« ブログ | トップページ | むかーしむかし »

2006年3月22日 (水)

義父は少し離れたところに、ちょっとした空き地を持ってる。

私たちに管理を任されてる形だが、草ボーボーである。

あ!ドッグランにすれば?っていう意見は、却下ね。

木を切って、土入れて、芝植えて、柵作って、ついでに東屋作って休憩所?

3千万くらい道に落ちてたら、やります。
P3210003000





そこに、前から梅の木が1本あった。

何年か前から、その梅で梅干を作ってる。

私は梅干は好きじゃない。

概して、すっぱいものは得意じゃない。

「いい梅がなるよ。」と近所の人に言われたので、

試しに作ってみたら、意外とおいしかったのね。

人にあげたら、ものすごく喜ばれた。

自分は年間3粒くらいしか食べないけど、

人に喜ばれると嬉しい。

10kgはなかなか採れない。9kgくらいだけど、せっせっと作って、

日頃、BBSを荒らしたりしてご迷惑をかけているnet友達に、少しずつお分けしている。







しかし、正直に言う。

一昨年までの梅干は、自信がなかった。怪しかった。

去年、重石をのせずに作るやり方を初めて試してみた。

うふふ。

大成功。

でも、も一度言うが、9kgしか採れません。

実家の親も楽しみにしてるので、これを読んで、「大好きなの。食べたーい。」などと、

かわいらしいこと言われても、困ってしまう。

お好きな方は、作り方、お教えします。

P3210012_1













ちなみに、柿の木も植えた。

渋柿であったが、去年は枝が折れるほど成った。

実は、渋いほうがいいこともある。カラスに一個も盗られなかった。

柿は、生でも干しても、私もだいち達もだーい好きなので、あげられない。




すまんのー。

 

|

« ブログ | トップページ | むかーしむかし »

コメント

さっそく遊びにきちゃいました。
力強いタイトル!私のとは違って読み応えたっぷりのブログですね。

つきちゃんと梅の花写真とっても可愛い♪
実のなる木ってお手入れ大変じゃないですか?
虫が苦手なのでうちには1本もないんだけど
自家製の梅干に惹かれます。
梅酒もいいかも~

ブログのリンクさせてください。
またお邪魔します。

投稿: かびま | 2006年3月23日 (木) 14時12分

いらっしゃいませ~。

梅の木って上に伸びるってしってました?
伸びるのも早い。早いから折れやすい。
実に届きやすいように、適当に枝は切ってます。
でも、素人なので、梅の木さんブカッコーでかわいちょ。
消毒はしたことないですが、去年はシロヒトリが大繁殖しましたね。
この木は無事だったけど、隠しだまのスモモがやられちゃいました。

リンクありがとう!
てか、やったことないので調べときまーす。(*^-'*)>

投稿: けいちむ | 2006年3月23日 (木) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/1127429

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ブログ | トップページ | むかーしむかし »