« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

セミナー

昨日今日と沼田のセミナーに行って来た。

実を言うと、何回も途中で帰りたくなった。
自分が嫌いなんだ。

ハンドラーがこれほど後ろ向きなのに、
天は、やる気満々、ほんとにいい子だ。

天がかわいくてかわいくて、ばばぁは泣いてしまった。

P4220014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

仲良きことは・・・

P4120003

つき「あのね。
    アタシ、ソファに寝たいのね。」




そう言われてもねー







 

                                             

                                                    

P4150002000

だいち「・・・どいてくんないかなー、つっちゃん。」

だから、そう言われても

  

  

 

 

 

                                                                                   

 

       

   

                                     

P4160006_2

                     

 

                                                                               

 最初から、そう寝ればいいじゃん   

                                                                           

                                                                                                                          

                

                                                

P4220001
 

こういうヒト達もいるし




 



 

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

お友達

P4280010 初めて、天にお友達が出来た。
フレブルのキャメちゃん。
前に、だいちにちゅうしたコ。
1歳未満のおこちゃまである。

まだ、2回しか会ったことがないのに、
天が大のお気に入りみたいだ。

天は、最初は「ヴゥ」とか言ってたけど、
この動くおもちゃのようなキャメちゃん、無視できないし、どうしていいのかもわからんって感じ。




P4280017









天「なんなのよっ」







P4280007



キャメちゃん、追いかける!  

  

  

 

 



 

P4280006

 

 

 

追いかける! 



 

P4280012

 

 

 

ん?どしたのかな?  


  
 

 
 

P4280015









あー、池に逃げられたのねー。

  

 

P4280013






このおにーさんは、頭の変な漁師さんだからねー、無視しようねー。 

 

 

 
 

P4280016







あ!こら!
そんなことしてたのか!
知らんかった。

とっても性格のいいキャメちゃん。
大事にしようよ、あーま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

続・続・仕事

私の初仕事、4日間。

のうち、2回も、ダンナはお昼にうちに帰ってきたらしい。
たまたま、自分の仕事の現場が自宅から15分のところだったからってのもあるけど、
なーんじゃそりゃ?である。

息せき切って、夕方帰ってくると、
テーブルの上に、Pc3000221
「おひるに、しっこしました。」の置手紙。かわいすぎる。




話は違うけど、
キュウリ食べさせると、おしっこがすぐ出る気がする。
食べさせるったって、3頭分で1/3本くらいだよ、うちは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

続・仕事

明日はまじめにお仕事しよーっと。

いや、昨日だって今日だってまじめにしたんだけどさー。

移動の車の中で、社長とイヌの話ばっかししてしまったよー。

一般社会人として、いかがなもんか。



Neko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

つき遁走の真実。いよいよ語られる。

かどうか、力尽きるまでやってみようと思う。

いまから、6年前、つきはやってきた。
その瞬間から、もう、ドタバタは始まっていた。
しかし、今は、それは置いといて、
その年の暮れ、そう、年賀状用の写真を撮ろうと思い立ったその日から、
話をする。

その日、犬舎の柵を改築する為に、職人さんが入っていた。
変形した土地に合わせて、特注した高さ150㎝の柵。
それもこれも、つきが乗り越えて逃げることが出来ないように作り直すためだ。
だいちは、90㎝の日曜大工の柵でも、飛び越えたりしない。
たとえ出来ても、しない。

職人さんたちが、仕事を終える前に帰ってこれるように、
早めに河原に行って、何故、その日にしようしたのか?
私は、年賀状用に写真を数枚撮った。

そして、つきが捕まらなくなった。
珍しいことではない。
その前にも、その後にも、何百回となく、捕まらないつきを、あらゆる手を使って、私は連れ帰ってきた。
自慢ではない。唯一の正しい方法だとも思っていない。

ヒトを恐れることが、骨身にしみているコ、自分ひとりでも生きていけるという自信を持ってるコ。
リードで生涯拘束したら、本気で逃げることを望んで、2度と帰ってこないと思った。

その日は、私は焦っていた。
家族にすれば、犬舎の改修は私のわがままだ。
任せっぱなしにして、イヌの散歩から戻ってこない嫁は、まずい立場だった。

試しに、車を動かして、つきを脅かしてみようとした。
追いかけてくるが、車を止めて降りると、逃げる。
そのうち、追いかけてもこなくなった。
こまった。置いてはいけない。

12月の夕暮れは、すぐ真っ暗になった。
追ったり追われたり、すかしたり騙したりしているうちに、
河原から離れ、高速道路の側道に移っていた。
なるべく、ヒトや車に会わないように、選んだつもりだったが、
田舎の道でも、たまには車が通る。
おまけに、真っ暗。

これ以上、うちの車を追いかけさせること自体が危険だ。
もう、職人のことなんて考えてなかった。
捕まえられないのなら、つきの安全が第一だ。

歯を食いしばって、私は車を急発進した。
すぐに後悔したが、戻ってもどうすることもできない。
必ず探し出すから、「無事でいて」とだけ思った。

翌日は仕事だった。
朝晩、車で捜した。
絶対無事だとは信じていた。車の怖さも知ってる。生き残るすべを知っている。
ただ、その場所から家までは、直線でも約10㎞。
幹線道路も横切ってる。
自力で帰ろうするかどうか。予測がつかなかった。

翌々日は、休み。
車ではダメだ。だいちと二人で、自転車を転がして捜した。
だいちがいなければ、見つけても連れ帰ることは無理だ。
道半ばで、だいちのパットが擦り切れた。
帰る道々、ほんとに申し訳なかった。
だいちは、黙々と歩いていた。

そのころ、ちょうど中古のPCでネットを始めたばかりだった。
やるせない気持ちのまま、誰に相談することも出来ずに、私は、JBCNというメーリングリストに入り、初投稿した。
「つきが逃げたんです。」って。
その時は、あんな風に真剣に励まし助言してくれる人たちが、世の中にいるってことにびっくりした。
なんか、暖かかった。
つきは、ヒトには捕まらない。やっぱり、私が見つけよう。そうも思った。

次の日、もう何度も行き来した、別れた場所の側道を車で通った。
つきが田んぼ道を歩いていた。

歩いてた・・・・・・・・。別れた場所で。

イヌを連れた男の人の後をついていく様な風だったが、ふと立ち止まって、後戻りして、また、歩み去ろうとしているようだった。

車から飛び降りて、
「つっちゃんっ!」と呼んだ。

わぁぉぉぉんんんわぁぁぁんんおぉぉぉんん~~!!!!!

つきが泣いた。私に飛び込んできた。
私も泣いた。
車に乗せてからも、つきはお~~~んお~~~~ん泣いていた。

思い出した。
何故、あの日、写真を撮らなくてはいけなかったか。
当時、葉書の写真プリントは写真屋に持込だった。
あわただしい年の瀬、期限ぎりぎりだったので、
つきが見つからないまま、私は例の写真で賀状を頼んだ。
「もうこの子は、うちにはいません」って但し書きを添えなくちゃならないかもしれないと思いながら。


「それからは、つっちゃん、逃げなくなった?」
ある友達が聞いた。
とーんでもございません。

でも、つきに教えてもらえることはたくさんある。
つきがつきのままでいてくれることが、私の贅沢。


P1010014





「呼んだ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

JBCN

Img011

これは、5年前の年賀状に使った写真である。

オリジナルはどっかにいっちゃって、
書き損じた賀状1枚だけ残って、大事に取ってある。

これが、JBCN(Japan Border Collie Network)とどう関係があるのか?

話はながーくなるので、続くにします。




今日は疲れたので、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

そーゆーことってあるんだね。

スピリチュアルな話ばかりしてると、変なヒトと思われるかなー(* ̄∇ ̄*)

実は、3週間くらい前から、あーまの左目の目やにが酷くて、
1度医者に行って、目と鼻とつないでいる管が詰まってるようだってんで、
治療してもらったりしてたんだけど、
3~4日前に、ほんとに痛そうで目が開かなくなってたんで、
連日、目薬をつけてもらいに医者に通ってたのね。

うちで目薬をさすって、爪切るより大変だね。
押さえつけても、ちょっと首振れば入らないし、
爪とか耳掃除は、「ねー、痛くなかったでしょー。」って言えるけど、
目薬はどうやっても滲みるんだわ。

酷い目にあって無理やり薬はさされるし、
それでも痛くて目をしばしばさせてるあーま見てて、
すごくかわいそうでさ。
「かわってあげたい。」って思ったわけさ。
私なら、自分で目薬つけられるし、「痛いんだよっ」とかって八つ当たりも出来るし。(誰に?)

そしたら、昨日の朝、起きたら、
ほんとに自分の左目が痛くて、目が開けられない。
去年の夏、涙管腫瘍で手術してるからね。
そのせいかどうか、たまに違和感があることはあるんだけど。

目薬さしても、異物感が抜けずに、1日中はらはらと涙を流していた。

あーまは、と見ると、だいぶ良いようで、目やにも普通くらいにしか出ていない。
まぁ、良かった。

いやー、偶然だとは思うけど、
こういうことってあるんだなー。

なんて思ってたら、
夕方、テレビを見ている時に 、
ダンナが帰ってきて、大喜びするあーまのシッポが、思いっきり痛い左目に当たった。

しょせん、恩をアダで返すヤツだった。
P4220017




























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

わかる?

散歩途中、ケアマネ関係の知り合いに会った。

「あら、このコ、元人間だ。」

初対面なのに、つきを指して、そうおっしゃる。

はぁ~~~~、わかるヒトにはわかるんだなー。

何を隠そう、
いつも私がやってるイヌバカ腹話術(勝手にイヌにふき出しつけるヤツね)じゃなくて、
頭の中に、言葉で語りかけてきたのは、つきだけよ。
1度だけだけどね。

Pc300024





何て言ったかは、内緒。









  






P4220002
ところで、
私らがよく遊ぶあたりは、
海から、このくらいらしい。


関東平野は広い。
こんなに内地に入っても、
私たちは坂東太郎の河川敷の一部に住んでるようなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

やられたっ!

どうもねー
散歩から帰ってきてから、嬉しそうに1人で遊んでると思ったのよ。
ぶんぶん、走り回って。

ご飯が出来上がるっていうのに、テーブルの下にいるし。
ありえない。

食事のテンションがちょっと低いかなー、と思ったけど、
気に留めるほどでもなく、普通のペースで完食だし。

んで、一通り落ち着いて、ベランダのものを取り込もうとしたら、

ない!P4210006

ないのよ。干してた砂肝が。

500g弱の今日作りたての、ホクホクのが。

引き戸、自分で開けたんだろうか?
自分で閉めたのか?






  
  
 
 
 
 
そりゃ、満腹満足でしょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ボーダーバトン

お友達のアムカリ汁家からバトンタッチしました。

1)一緒に暮らしてるボーダーコリーのお名前を教えてください
 だいち…生真面目で融通の利かないオジサンボーダー♂
 天(あーま)…内弁慶なおしゃべりお嬢さん♀

2)何歳ですか?
 だいち : 7歳10ヶ月 分別のある大人…のはず
 天 : 2歳5ヶ月 社会勉強はこれからね 

3)毛色や毛質、毛柄はどんな感じでしょう?
 だいち : B&W ロン毛でちょっとウェイビー。
       DHA入りのコーン油を取るようになってから毛つやがよくなったんだよ。
 天 : B&W  スムース ピカピカした印象はママゆずり。 

4)体重はどのくらいありますか?
 だいち : 14kg 先週病院で測定
 天  :  16.7kg 上に同じ

5)どんな風に出会いましたか?(ショップ・ブリーダーetc) 
 だいち : 狭山のブリーダーさん 初めてボーダーを生で見て、その場で決めていただいて来た。
 天  :  群馬の橇犬がいっぱいいるお家。
       生まれる前から予約してたが、選択順は4番目、兄弟は5頭。足りてよかったw

6)室内飼いですか?室外飼いですか?
 だいち : 玄関 時々室内 時々の日中外の犬舎
        だいちはどこが好きなんでしょう。玄関が1番落ち着くようです。
 天  :  室内 寝るのはクレートの中。


7)これまでにボーダーに壊された物があれば教えてください
 だいち : 子犬の頃は、スリッパ、犬用お布団、毛布とか。
        陶器の水入れを割って、自分でびっくりしてた。
        以降室内のものはいたずらしない。
        今は、おもちゃは全て破壊する。それと、庭に穴掘る。
 天  :   子犬の頃は、スリッパ、テーブルの端、椅子の足。今はおもちゃを食べる。

8)出逢った頃を振り返って下さい。
 だいち : とにかく嬉しかった。躾けなくちゃいけないって一生懸命だったけど、もっとかわいがればよかった。
 天  :  ほんとに小さいうちに来たので、体重が1kgもないと思ってた。
       キッチンスケールで計ったら、何度やってもエラーになった。おかしいなーと思ったら2kgあった。
 

9)最後に動物病院に行ったのはどういう理由で?
 だいち 天 : ともに、狂犬病ワクチンの注射で。 


10)あなたのボーダーが好きなものを3つあげてください。
 だいち : kちむ(たぶん) お魚取り(成功したためしなし) 女の子(イヌ)
 天  :  ヨー○(kちむのダンナ) 食べ物 ディスク

11)あなたのボーダーが嫌いなものを3つ挙げてください。
 だいち : 男の子(イヌ) 病院 だっこ
 天  :  食べ物がもらえないこと 置いてけぼり ディスク遊びの終了

12)もしもあなたがボーダーに物申すならば。
 だいち : 車の中でやかましいよ
 天  :  文句が多いよ

13)もしもあなたのボーダーがあなたに一言物申すならば。
 だいち : 訳わかんないこと言わないでよ
 天  :  アタシにわかるように言ってよ

14)出会えてよかったですか?
 当然、必然です。生まれる前から出会うことになっていたから。

15)次は誰にバトンを回しましょう?
 だいちの親戚つながりで、ランサリ家にお願いしたい。

 いかがかしら?

P1010009
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクセス

よく知らないんだけど、
他のブログでは、誰がアクセスしてくれたとか、わかるんだろうか?
ここでは、ブックマークというのが一まとめであって、それ以上は解析できない。
べつにいいけど。

最近、うちは場末の一杯飲み屋から、駅前横町のカウンターだけの小料理屋になった感じである。
人が集まって何かしようという時、10人くらいってちょうど良いと思う。
多くても20人、家族で言うと5~6家族。
今、そんな感じである。

一日300~500hitあるHPを持ってるお友達がいる。
そのプレッシャーに負けない大物ぶりもすごいが、集客力がある。
何言う私も、ネットを始めたばかりでロムってた頃、
ニセカウンターに騙されて、引っ張り出されたのは、このHPである。
書き込みの後、自力で仕掛けであることに気づいたが、その悔しさは忘れられない。
彼女には、喜んで梅干しを進呈させていただく。
Rちゃ~ん、アナタですよー。見てないか…。

来週から、お仕事なので、ブログもちょっと滞るかもしれない。
滞らないかもしれないけど(笑)。

もしや、心配してくれてる方もいるかもしれので、だいちの脚のことだけど、
普通です。
歩いて、走って、階段ちゃんとトロットで上がって、痛がってはいません。
は行ではないけど、若干のギクシャク感はあります。
膝が突っ張った感じだってことです。
でも、気づくヒトにはわかりますが、気づかないヒトにはわからないくらいです。
大会とかで、よーく見てると、けっこうこの位のコはいっぱいいます。P41700021_1
故障があるからというより、疲れが出るとなる場合もあるんでしょう。

たぶん、だいちの軽かったのは、最近だいちも私自身も調子が良くて、
知らず知らずに運動量が上がっていたのかな、と思います。
散歩も家の周りを歩くだけで、なーんにもしないでいると、だいちは好調です。
車の移動時に、大騒ぎする癖が、かなり、彼には負担なんです。
天は、じっと横になって過ごすタイプですが、どんな遠出しても、ケロッとしてるんで最初びっくりしました。
それで、移動時の状態がすごく大切だって、改めて思った訳です。

だいちはねー、クレートに目隠ししようが何しようが、
エンジン掛けたとたん、中でダッシュしてるんですよー。
もちろん、真っ直ぐ走れないから、高速回転してるんですけどねー。
んでもって、公園に着いた時点で、ぜぇぜぇしてる。
最近は、「自主トレごくろうさん!」って言ってあげるんですよー。
お駄賃フードあげたりして(笑)。

ほんとに、おバカだけど、めんこいヤツです。
まーだ、がんばりますよー。何をかは、わかりませんけどねー。(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

マイブーム

バナナ酢というのが流行ってるらしい(でしょ?もう古い?)と聞いて、
せっかちな私は、すぐに黒酢にバナナをちぎって漬けてみた。

薄めて飲むと、「別に、黒酢だな。」
バナナは「酸っぱいバナナ。」

でもでも、ちょっとひらめいちゃったの。

アイスクリームにこのバナナが合うんじゃないのー?

P4190013

合うんだなー。

絵的にどうかな、と思ったけど、
upしてみました。

ここんとこ、ほとんど毎日食べてる。
定価100エンのバニラアイス半量で充分満足。
ほんとおいしいから、試してみてみて。

漬ける時甘みは入れてません。入れてもおいしいと思うけど。




そして、も1ッコのマイブーム、「はやにえ」は増殖中。

P4130015


今回は、鳥ハムもやってみました。

味は、まあまあ。

ベーコンのほうが、抜群においちいね。

出来立ては、そのまま切って。
翌日からは、フライパンでカリカリに焼いて、生野菜と食べるのが気に入りました。

そろそろ、虫が出てくるから、外に干すのが辛くなるねー。

すこーし飽きてきたから、しばらく、作らないかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ダンナと天

「えー!どうするんだよー!だいじょうぶかよー!頼むよー!」

仕事が決まったって話した時のダンナの反応である。
何のことかと言うと、天のことを心配している。

4時までだって言うと、
「当たり前だろー。絶対それ以上はダメだから。
 さっさと帰ってくるんだろ?それ以上やったら、やめちゃえ!」

そりゃ、私だってやりたくないけど、
仕事柄、そうもいかないかもよー。
「そーだろーなー。こまったなー(天が)。どーするんだー?(天が)」

なんか、アホらしくなった。
寝る前にも、朝起きしなに も、「頼むよー。」と言われた。

何を頼まれたのか、さっぱりわからん。

末っ子を溺愛するシアワセさん、一丁上がりだ。

私は、イヌ達の留守番を心配する上に、調子に乗って悪い子になりすぎないようにチェックする手間が増えた気がする。

でも、天を引き取りに行く時、初めて、ダンナを連れて行ったのは、
私の作戦でもあった。
「俺がずーっと抱いてきたんだよなー。親だと思ってんだよー。」ヽ( ̄ー ̄ )ノ

ある意味、大成功!P1010001_1

    




   

ヨー○さんの隣は譲れない天。
後から、割り込んできました。
つきが退かないのは、「隣」権ではなく、ソファの占有権。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

仕事

今日、就職の面接に行って来た。

前の仕事を辞めて、直後に、天が来て、
時間が出来たから、と、使うかどうかわからない資格を取って、
もったいない、仕事すればって、いろんな人に言われたけど、
ちょうど、子育てもしてたし(天のことね)、ブラブラすること2年半。

求職してから初めての面接で、決めてきました。
週4日、9時から4時まで。
ケアマネージャー。

やれるのかな~。
全然、自信がない。

帰ってきて、洗面所で顔洗ってたら、
あまちが、不安そうに私の真後ろでオスワリしてた。

あーちゃんも?
私も不安だよ。

でも、小さなとこだけど、社長がワンコ3頭飼ってるんだって。P4010012
縁起がいいね。

仕事が始まったら、
ゆっくり散歩できなくなるけど、我慢できるかな? 
 

私が・・・ 

 

     

   


   

P4010013

 






天「え?つっちゃん?
  動いていいの?」
つき「いいのいいの。
   もう、だいぶ撮ってんだから。」
当たり。同じアングルで12枚目。

だいちだけ( ・_・)じ~~~~~~~・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

体重

師匠にイヌの体重のことを聞くと、「○○㎏」のような数字では絶対答えてくれない。
そりゃそうだ。
そのイヌによって、骨量、筋肉量、違うんだから、触ってみて、動きを見てみて、ベストを見極めなきゃいけないんだろう。

先日、狂犬病の注射とフィラリアの薬をいただくために、医者に行き、久しぶりに皆の体重を見た。
だいち、14kg。
今までで、もっとも軽い。

確かに、「だいちって痩せてるなー。」ってつくづく思うことが多かった。
見た目はともかく、触ってみると、天と同犬種とは思えないほど、肉が違う。
でも、フードを増やすと、すぐ軟便、下痢ピーになるコだ。
最近は、ヤギミルクを上げてみてるが、あんまり効果はなかったみたいだ。

軟便は、大嫌いだ。下痢ピーはもっと。
いろいろ、食飼を考えて、水分も考えてあげてるのに、
なんで、吸収されずに出てくるんだっ。うんちのバカっ。

だいち自身は、とみに食欲を感じる。
ほんの、ほんの少しだけフードを増やしてみよう。

と思ってると、その矢先の昨日、後ろ右足をピコタンしてた。
トレーニングはしてない。
公園で、わーって走っただけだ。
夕方には、いくらか楽になったみたいだけど、そういうことがあると、足元から自信が崩れていく。
どうやって、筋肉をつけてあげたらいいんだろう。

お米をあげてみようか?
前に、下痢が止まらなかったとき、お米が一番効果があった気がする。
このコの場合、まず、お腹だから、整腸しながら、身体を作ってあげなきゃいけないんじゃないか。

まだまだ、歩けなくさせるわけにはいかない。
ジャンプするのが好きなコなんだ。
負けるのが嫌なコなんだ。 

P1010011_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

new公園

公園の工事が終わって、
立ち入り禁止が解かれました。P4010018

P4010017_1

    







水鳥がいっぱいいる池。
誰かさんは、もう、泳いで追いかけたりしません。大人~。


     

P3310010

                                 
                                                
                                      


こーんなことや



   

 

P3310016_1


こーんなことして遊んでますけど、
良い子はまねしないでね。

                               

                                

   

P3310019


集合をかければ、
ちゃんとこの通り。



つき大明神に
狛犬2頭。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

初ダニ

今年初のダニがいたダニ。

あーまの目の下、2㎜くらいのダニ。

見つけて、すぐ、指でひん剥いて、踏み潰してしまったダニ。

しまったっ!ダニ。

無理に取ってはだめだったダニ。

でも、ムカッとして、いつもやってしまうダニ。

P1010016000_2

ダニと関係ないが、
穴掘り作業のだいちダニ。

フサフサしてるのが、シッポだから深さがわかるダニ。
この時は、上水道管を掘り出してたダニ。

ちなみに、舅は水道屋だったダニ。
















((T_T))ウウウッ(((ToT)))ワァァーンP4120001_1
→のラジカセ、電源がコンセントだけだった。
ノッパラでは使えん。
誰か、いいアイデアあったら教えてくで~。
ダンナには言えない。
ケンカした時の、隠し玉にしゅる。(ρ_;)ヒック

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

忘れられないイヌ

一昨年くらいかと思う。

あまり行かない方の河原の土手のてっぺん、1本道を皆で歩いていた時のこと。
なぜ、そこかと言うと、
見渡す限り葦原のような河原だが、
ラジコンクラブが借地して整地、芝を張ったフィールドがたまにある。
平日の昼間、イヌ達を遊ばせるのに、ちょっとお借りする時があるのだ。

背の高い草に囲まれているので、ある程度近づかないと、芝は見えない。
やっと見えてきたところ、遠目にヒト1人とイヌ2頭が遊んでいるのが見えた。
まだ、離れていたので、着くまでに帰ってくれないかなーと、私たちはオンリードでゆっくり歩いていた。

と、道の真ん中、
最初は、ゴミの袋かなーと思うようなものがあって、
ずーっと動かないので、かなり近づくまで、黒いイヌがうずくまってると思わなかった。

具合でも悪いのかと、思ったが、
イヌは、ある程度緊張感のある正しい「フセ」で、アゴを地面につけ、真っ直ぐこちらを向いて、微動だにしない。
ちょっと低めの声で「どうしたの?」と聞いたと思う。
イヌは、眉ひとつ動かさない。

5mくらいの距離を挟んで、
私は自分のイヌを後ろに置き、しばらく、思案した。
表情に落ち着きがあって、攻撃するような感じもしなかったが、ヒト1イヌ3に対して、絶対動きません。という強いものがあった。
ふと、だいちを見ると、よそ様のイヌに対して、必ず一言ある彼が、
目線をはずしていた。

そっか。
と合点して、私たちは、何も言わず、Uターンして普通にもとの道を戻った。
1度振り返って見ると、彼(彼女)は変わらず石のようにこちらを見ていた。

確証はないが、P7240018000_1
芝で遊んでいたコ達の、家族ではないかと思った。
私たちは追い返されたわけだが、嫌な感じじゃなかった。
丁寧に頼まれた感じだった。

「帰ってください。」って。

黒っぽい、和犬風のコだったとしか覚えがないが、
忘れられない出来事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

40歳

エントリーシートには、いつも40歳って書いてます、私。
もう、何年も前から。(笑)

「ほんとですか?」って聞かれたら、
「うっそよー♪」って言うつもりだけど、
どうせ、誰も知りたいとも思ってないと思ってさ。

今日、誕生日なんだ。

毎年、
いよいよ、人生の半分に近づきつつあるなーって思う。
そもそも、人生何年なのか知らないけどね。

去年は、なぜだか、ダンナは炊飯器を買ってくれた。
まだ、使えるのがあるのに。
もっと、メシを炊けってことか?
メシ炊くのは、大変なことじゃないので、せっせと炊いてる。

今年は、
CDラジカセを買ってくれた。

新婚の時、
ピンクのレースのひもパンをくれたことがあった。
それより、嬉しかった。

だって、ラジカセ壊れちゃって、フリーの練習が音付きで出来なかったんだもーん。

時々、良い事するのが、うちのダンナのいいとこだ。
めんこいめんこい。P4120011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

公園の桜

も、もう終わりだねー。P4110014
今年は、いっぱい写真とって、
みんなもわりかし、協力的なことがわかってうれしかったー。























そうだよね。
すげー協力的でありがと。









P4110017




「え?
 そ、そう?似合う?

 てか、何?これ。」












P4110015_1


「頭に載ってるの、ポップコーンじゃないよ!
 桜だよ~ん。
 でも、2個も喰っちゃったもんね~。
 ふへへ。」



ふーん、心なしか、顔がヤギだよ、あーま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

かつて、ぎっくり腰を2回ほどやったことがある。

その後、膝の故障を数回やった。
今でも正座が出来ない。

整形外科の先生に、
「まだ、走ったり跳んだりしたいんですけどー。」って言ったら、
黙って笑われた。

でも、最悪だった3年前から見たら、だいぶ良くなった。
まだ、膝痛は抜けないが、なんとか走れるようになった。

朝、寝床の中でやるストレッチが起き抜けを左右する。
やらないと、朝のシッコ出しに階段下りるのに、
両手つかまりで、1段ずつゆっくり降りないといけない。

ストレッチすれば、駆け下りることが出来る。
朝から、駆けたくもないが、
走り降りないと、天に後ろから突き飛ばされそうだ。
まだ、天は加減ていうものを心得てるからいい。
たぶん、だいちだったら、とっくに殺されてる。
いいヤツなんだけど、加減てーのを知らない。

膝を痛めたのも、半分はだいちのせいだ。

でも、ほんとーにいいヤツだから、許す。

あと半分は、自分の体重のせいだ。
なんとかせーよ、自分。

先日、いっしょに飲んだ友人のダンナは、半年で20kg痩せたそうだ。
40過ぎて生まれた愛娘のために、一念発起したらしい。
20kg痩せたら、私だったら20代のころに戻るってことだ。
軽いだろーなー・・・
いーなー・・・

ところで、その飲み屋、「H八」ってとこだけど、
グレープフルーツハイを頼むと、1杯に丸ごと1個のグレープフルーツを絞ってくれる。
3杯飲むと、3個のグレープフルーツ。
5杯飲むと、5個のグレープフルーツを食べるのといっしょだ。
悪酔いしないというけど、5杯も飲んだら飲みすぎだ。
幸い、この間は2杯で止まった。
2個のグレープフルーツ。
ギリギリってとこだな。(* ̄m ̄) ププッ



P72400061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

飲み会

頭痛がするなんて言いながら、
昨夜は飲み会に行った。

元しごと仲間の定例会。P4080006
メンバーは3人だけだけどね。
1人はダンナ付きだから、実質4人。

2人前の刺身。











P4080008



2人前のタラバ。








P4080009

2人前の鍋。
半分くらいアンキモ。

あと、焼き鳥とか、トマト、アスパラとか。

飲んで、1人6,000円。

20年前から、値段もモノも変わらないお店です。






P4090002

んでもって、
今朝、4時起きで、
那須で行われたNPAのファイナルを観戦しに行った。
何年ぶりだろう。
懐かしいヒトやイヌ達に会えて、嬉しかった。

色々な団体に顔を出してると、
不節操のように思われるかもしれないが、
つくづく、自分はイヌを見に行きたいんだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

頭痛

この1年くらい、頭痛が起こるようになった。

あまり酷くて救急外来に行って、MRIを撮って貰ったこともある。
たぶん、緊張性だ。
○○期障害もあるだろう。

アルコールを摂取すると痛くなる。
痛くない時もある。

私が酒飲まないなんて、若い頃の友人が聞いたら気を失う。
彼らのために、内緒にしておこう。

昨日から、頭、痛かった。
常備薬が切れていた。
今さっき、散歩帰りに買ってきた。
買って、これ飲めば治ると思ったら、嬉しくて良くなって来た。

でも、飲む。
そして、寝る。おやすみ。P4040019















だいち、
9ヶ月のギャル、キャメちゃんにちゅうされる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

どっちが?

大変なことが起こった。P3300004000

花が咲かない→実がならない。
と、思っていた梅の木に、今年は蕾が付いた。

「梅?」
でも、ちょっと様子がおかしい。

前に、生ごみを庭に埋めていた頃、
そこから、自然に生えてきた苗を
「南高梅」だと思い込んでた。
花は付かなかったが、
普通、種から育てたのもは、実がつかなかったりするもんだと思ってた。
木も、ちょっと他の梅とは違っていたが、
「高級南高梅だしなー」ってね。









P4020017


で、これが蕾。


変だ。これ、梅じゃないよー。








P4070013

花。


梅じゃありません。











そう言えば、

「桃栗3年、柿8年、

梨の大馬鹿13年」

っていうじゃないですか。P40600081

ちょうどそのくらいの年月だし、

梨かな~。

リンゴの線も捨てがたいな~。



しかし、13年間、梅と信じてきた私、大馬鹿はどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

1ヶ月

うっかりしていた。

今日でブログ開設、1ヶ月となりました。
ちょくちょく来てくださる方々もいるみたいで、
ありがとうございます。

「コメントしずらいブログじゃ。」と本人も認識しておりますが、
もし、あーじゃねこーじゃねが、ございましたら、
残していただければ、思いのほか喜んでおります。

どうぞ、恐れることなく面白いコメントをお願いします。







ところで、P10100042

「天 Ⅲ」のところで、
あーまにプライドがあると書いた記憶があるんですが、
そのことが、どーにもこーにも、頭にひっかっかてしょうがありません。

プライドが高いのは、だいちの方で、
あーまは、「意地」があるんだと思います。
今日のところは、そう結論しときます。
訳わかんないことで、すいません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つっちゃん、あのね。

つっちゃんのことね。

私、タレント犬にしようかなーなんて思ったことあるの。

むかーしから、普通のうちにいた普通のイヌって感じのとこが、
すごくいーなーなんて思って、
ちょっとかわいいし。

ムコウダクニコのドラマなんかに出て欲しいなー、なんて。

コバヤシカオルさんなんかに、抱っこされたら、私も嬉しいなー、なんて。

でも、すぐに諦めたし、
今はそんなこと全然思ってないよ。

もしかして、諦めるの早かった?
そんなことないよね?


P4020001



P4050001



なんていう冗談はさておいて、

ベーコン料理の王道、カリカリベーコンをやっとUP出来ます。

グリーンサラダに載せました。べりうま。







P3280004






こちらは、イヌ用のサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

誰がボスか…というより、誰が1番わがままか

最初のだいちから、たった7年半しか犬飼いをやっておりませんので、P3270011
その後、ぽろぽろと多頭飼いの形になったと言ったって、
未だに、ド素人だと自認している私ですが、
(と、ガードをいれとく)

イヌ社会は群れの縦社会、飼い主はそのボスにならないと、
権勢症候群という数々の問題を引き起こすイヌが出来てしまう。

なんかさ、
それは間違いないと思うんだけど、
ヒトがかかわってくると、イヌ社会ってのも単純じゃないなーって、
最近、思うわけ。
ま、ヒトがかかわらないイヌ社会ってのは、
自分の目では見たことないから、案外、それもそれで複雑かもしれないけど。

飼い主はボスにならなくちゃーならなくちゃーって、
結構、苦労するヒトもいるのね。
簡単になるヒトもいるしね。

前から思ってたんだけど、
語弊を覚悟で言うと、
わがままなヒトって、スムーズにボス化するようね気がするのね。
わがままっていうか、自分のやりたい事はこれだから、最終的にはこれやるから、みたいな、
他人の諫言は、一応聞くけど、馬耳豆腐~(笑)みたいな。

あのコ、かわいそー。
ひらひらしたの着せられて、あっちこっち連れ歩かれてるよー、とか、
毎週毎週、スポーツとかっちゅうて、走ったり跳んだりさせられてるよー、とか、
いう見方もあるかもしれないけど、
わがまま(ゴメン)なボスに、「かわいいねー、楽しいねー」って言われると、
イヌって至福なんじゃないの。
たのしい服従ね。

じゃ、わがままじゃない、とーっても性格の温厚従順なヒトは、
ボスになれないのか。
はっきり言うと、なろうとしない方が心の平和が保てるんじゃないの~?
と、ワタクシは思うわけです。

それでいいのかよっ!?
と疑問の、そこのアナタ。
この話は、ここでお仕舞いです。

私が言いたいのは、同居するイヌ同士でも、マフィアじゃないんだから、
確固たる上下ってのは、あるようで、ないんじゃないか、と感じているわけです。
いや、あるんですよ。あるんですけど、
ヒトがかかわることで、複雑になってるって言ったじゃないですか。

たとえば、
うちは必ず、だいち>つき>あーまっていう順番でオヤツあげるんですよ。
年功序列ね。
それ以外の深い意味は、まったくない。
わがままな飼い主σ(・_・)だから、文句は言わせない。

だいちは、自分が1番だと思ってるみたいだけど、
私がつきだけ、とか、あーまだけ、とか、かまっても、
別に焼餅とかは見たことない。
自信があるからなのか?

3頭引きで歩いてる時、私の「右、左」の指示に従うのはだいちで、
それにそって、他の2頭もついて行く(だいちにね。私にじゃなくw)。

ここまでだと、だいちは私のフォローもあって、なんとか家族の長の地位(私を含まない)を維持しているように見える。

足の速さでは、あーま>だいち>つきだと思うけど、
だいち以外は、真剣に競争しようとしないから、真偽は不明。
イヌ同士では、駆け足早いかどうかって意味あるんですよね。

ここですよ。
つきとあーまは、わざとだいちを追い抜かないことで、
あるいは、競争に参加しないことで、
だいちを祀り上げてないか?って感じるわけですよ。

それを、だいちもわかってる。
なんてねー。

だってね、わがまま度は、つき=あーま>だいち なんですよ。
いや、ほんとに。

なんと言っても、うちで1番のわがままは私ですよ。
ということにしといて、
「意外といいヒトじゃん」なポイント稼ぎたい。



P1010002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

つき Ⅱ

一言言っておきたいことがある。

それは、

つきは太っていません。

あえて言えば、中肉中背です。


P3200009_1


























はいはい、わたくしkは太っております。( ̄へ ̄)




ところで、P4030018
今回の「はやにえ」は、さくらチップで燻製に初挑戦してみた。

見た目、うまそー。

出来立ては、うまかった。

明日、冷めたのを焼いたらどうかな?o(@^‐ ^@ )O ワクワク

コリャヤセンワ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

さくら♪さくら♪い~ま~さきほこる♪

っていうより、P4030008000
は~な~も~あらしも~♪
っていう感じの、強風だった。

でも、ものずきは充電を完了して、
ともすれば、モチベーション下がり気味の3人連れて、
行ったわさ。

帰ったら、生手羽元あげたから、
機嫌は直してくれたと思う。

あー、あまさんは、目薬さされたから、差し引きマイナスかも。







                 

                                



                         







                          どうでもいいけど、風つよいっすー








P4030002000







国道脇の神社で。

天、だんだん不安になる。
















P4030017000








市中引き回しの上、

桜の根元にさらされる罪人達の図。
























P4030013000






つき「だからー。

    こんなとこで、穴掘りしないでってー。だいちさ~ん。」


| | コメント (4) | トラックバック (0)

よ~~し、P4030001_1
今日は近隣桜総ざらえで、行くぞー。

と、思ったら、
この1枚撮って、バッテリーが切れてしまった。

最近、電池切れが早い気がする。
寿命かなー。











昔、西荻に5年ほど、住んでたことがある。
年代モノのボロアパートで貧乏暮らしだったけど、
西荻は大好きだった。
「きっと、戻ってくるからね。」と言って去ってきたけど、
もう、戻ることはないと思う。

歩いて、井の頭公園の桜を見に行った。
桜とこぶしの花が同時に咲いていた。
吉祥寺でご飯を食べて、帰りは電車で帰ってきた。

残してきたものはなく、
待っているものもないけど、
私の故郷のひとつかもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

コンテスト結果

3/14の記事で紹介した、ムービーコンテストの結果が出ました。

優勝はゴールデンレトリバー出演の「スマイル」で、
お友達の作品は僅差で2位に甘んじたそうです。

協力いただいた方、どうもありがとうございました。

たしかに、優勝者のワンコはかわいい!
おりこう!
主催者の意図するアットホーム性もある。

でも、アタシはおやじの言うことを聞かない、ダルのテッチャンがかわい・・・
じゃなくて、P1150004
BBの100万円獲得作戦が成功しなかったことが残念です。

これに懲りずに、また、挑戦して欲しい
ポチするくらい、幾らでも協力します。
皆さんもよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天(あーま) Ⅲ

天に関しては、今はあまり言いたくない。P32700051_1

もう、2歳4ヶ月だけど、まだ子供だ。
それで、いいと思ってる。
「遅い」というヒトもいるだろうけど、
私がつくってるんだから、早いって事はない。
遅いくらいで調度いい。

大会に出ても、誰が見ても課題満載だ。
つっこみどころが、いっぱいだ。
私がハンドラーでなければ、
もうそこそこ、いいとこ行ってるんだろうとは思ってる。

そのことは、もう、私の中では終わった話だ。
私が私のために、入れたイヌ。
私が自分を幸せにしたいために、手に入れたイヌ。

出来れば、天とはこれから、話し合いながらお互いに成長していきたい。
話し合いって言っても、膝突き合わせるわけじゃない。
天のわかる言葉を、私が見つけていく。

天はものすごい理解力と判断力を持っている。
プライドもある。

もし、彼女が私より優れているのなら、
それはそれでいい。
私のしたいことを、天が理解すればいい。
その言葉を、私が見つけなければいけない。

その言葉は、時には、私が走ることだったりするわけだ。

Hu~~~~~~~~・・・・・・


    ヽ(  ̄д ̄;)ノ







P40400171   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

春よ~♪とおき春よ~♪

やっぱり春はいいやねー。

アクセス解析見たら、今日の午前中で、
6件、ブックマークから来てくれた方がいた。

この陽気に、 犬遊びでもなく、花見でもなく、
こんな場末のブログに来てくださって、
ありがたいねー。

あ、仕事かー。

とりあえず、雪柳でもどうぞ。

P4010008_1

さく~ら~はぁ~まだかいな~♪


気の毒したねー。
桜はうちとこは、まだ5分咲きだよ。
他に行っとくれ。
って、時代錯誤のいっぱい飲み屋かい、うちは。











( ^.^)_U 一杯どう?



P4010001

ところで、また、干してる。

kの「はやにえ」(ダンナ命名)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »