« つき Ⅱ | トップページ | つっちゃん、あのね。 »

2006年4月 5日 (水)

誰がボスか…というより、誰が1番わがままか

最初のだいちから、たった7年半しか犬飼いをやっておりませんので、P3270011
その後、ぽろぽろと多頭飼いの形になったと言ったって、
未だに、ド素人だと自認している私ですが、
(と、ガードをいれとく)

イヌ社会は群れの縦社会、飼い主はそのボスにならないと、
権勢症候群という数々の問題を引き起こすイヌが出来てしまう。

なんかさ、
それは間違いないと思うんだけど、
ヒトがかかわってくると、イヌ社会ってのも単純じゃないなーって、
最近、思うわけ。
ま、ヒトがかかわらないイヌ社会ってのは、
自分の目では見たことないから、案外、それもそれで複雑かもしれないけど。

飼い主はボスにならなくちゃーならなくちゃーって、
結構、苦労するヒトもいるのね。
簡単になるヒトもいるしね。

前から思ってたんだけど、
語弊を覚悟で言うと、
わがままなヒトって、スムーズにボス化するようね気がするのね。
わがままっていうか、自分のやりたい事はこれだから、最終的にはこれやるから、みたいな、
他人の諫言は、一応聞くけど、馬耳豆腐~(笑)みたいな。

あのコ、かわいそー。
ひらひらしたの着せられて、あっちこっち連れ歩かれてるよー、とか、
毎週毎週、スポーツとかっちゅうて、走ったり跳んだりさせられてるよー、とか、
いう見方もあるかもしれないけど、
わがまま(ゴメン)なボスに、「かわいいねー、楽しいねー」って言われると、
イヌって至福なんじゃないの。
たのしい服従ね。

じゃ、わがままじゃない、とーっても性格の温厚従順なヒトは、
ボスになれないのか。
はっきり言うと、なろうとしない方が心の平和が保てるんじゃないの~?
と、ワタクシは思うわけです。

それでいいのかよっ!?
と疑問の、そこのアナタ。
この話は、ここでお仕舞いです。

私が言いたいのは、同居するイヌ同士でも、マフィアじゃないんだから、
確固たる上下ってのは、あるようで、ないんじゃないか、と感じているわけです。
いや、あるんですよ。あるんですけど、
ヒトがかかわることで、複雑になってるって言ったじゃないですか。

たとえば、
うちは必ず、だいち>つき>あーまっていう順番でオヤツあげるんですよ。
年功序列ね。
それ以外の深い意味は、まったくない。
わがままな飼い主σ(・_・)だから、文句は言わせない。

だいちは、自分が1番だと思ってるみたいだけど、
私がつきだけ、とか、あーまだけ、とか、かまっても、
別に焼餅とかは見たことない。
自信があるからなのか?

3頭引きで歩いてる時、私の「右、左」の指示に従うのはだいちで、
それにそって、他の2頭もついて行く(だいちにね。私にじゃなくw)。

ここまでだと、だいちは私のフォローもあって、なんとか家族の長の地位(私を含まない)を維持しているように見える。

足の速さでは、あーま>だいち>つきだと思うけど、
だいち以外は、真剣に競争しようとしないから、真偽は不明。
イヌ同士では、駆け足早いかどうかって意味あるんですよね。

ここですよ。
つきとあーまは、わざとだいちを追い抜かないことで、
あるいは、競争に参加しないことで、
だいちを祀り上げてないか?って感じるわけですよ。

それを、だいちもわかってる。
なんてねー。

だってね、わがまま度は、つき=あーま>だいち なんですよ。
いや、ほんとに。

なんと言っても、うちで1番のわがままは私ですよ。
ということにしといて、
「意外といいヒトじゃん」なポイント稼ぎたい。



P1010002

|

« つき Ⅱ | トップページ | つっちゃん、あのね。 »

コメント

意外といい人ですよ←フォロー1号(爆)

こーゆー話好きぃ。
わんこたちの顔が浮かんで、ふむふむなるへそ~って楽しめるから。
犬業界の著名人が書くことよりもずーっと理解が深まる。
そしてうちの場合は~なんて改まって考えたりするのだ。

ボスになりきれない私は別にいい人なわけじゃない。
中途半端な人間は、所詮中途半端なのさ。

投稿: びん じゅび子 | 2006年4月 5日 (水) 10時32分

好きかった?

いやー、わたし的には、びん じゅび子さんは、
りっぱなボスっしょ。
わがままって言い方で、間違いだとすれば、
頑固。
いや、そうじゃなくて、
意固地。
いやいや・・・・
どちらにしても(笑)、
中途半端じゃありませんぜ。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!びんじゅび子っ

アタシモネσ(-_-;)

投稿: けいちむ | 2006年4月 5日 (水) 16時21分

うちの子達の順位はどうなんだろう??
シータ>Q>凛のときもあれば、凛>シータ=Qのときもある
順位は犬達で決めればいいって思ってるんだけど
凛がシータに歯を剥くとムカッとしてしまう(笑)
「ヒトがかかわることで、複雑になってる」納得!

写真の落ち葉、ほんとにきれい!

投稿: カッチン | 2006年4月 7日 (金) 23時37分

>「ヒトがかかわることで、複雑になってる」納得!
だよねー。

ある有名な犬ぞり家が、ゴール直後、
犬達をねぎらう?喜びを分かつ?写真があって、
10数頭の犬達が、一斉に(平等に)彼を囲んでいるんだよね。
イヌを知ってる人が見ると、感動するの。

>順位は犬達で決めればいいって思ってるんだけど
同意!
ヒトは「平等に扱いたいんだ」って意思表示をすることだけでいいんじゃないかなー。

投稿: けいちむ | 2006年4月 8日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/1280174

この記事へのトラックバック一覧です: 誰がボスか…というより、誰が1番わがままか:

« つき Ⅱ | トップページ | つっちゃん、あのね。 »