« つき Ⅲ | トップページ | 言って解らないのは、イヌだけじゃない »

2006年6月 1日 (木)

怒り方

怒り方。   難しーやねー。
褒め方も難しーけど。

タイミングもそうだけど、師匠にはクイックネスも大事だと教えていただいた。

最近は、ほとんど3頭引きで散歩である。
1頭づつの方がいいのは、わかってるんだけど、時間がない。

褒めるにしても叱るにしても、声を掛けるときは、名前を呼んでからじゃないと、ルーズになる。
自分に言われてるんだってのを、はっきりするって事と、
自分に言われてるんじゃないんだって事も、はっきりさせたい。

1頭に声を掛けてる時も、他のコのことも、ちゃんと見てるんだぞってのも、示したい。
あーまなんか、全部アタシじゃないも~んって顔してる。
たしかに、怒られる回数は、だいち≫つき=あーまだけどね。

ということは、散歩の間中、私は名前を言っちゃー、何かブツブツ言ってるってこと。

クイックネスだから、見て言って、見て言って。
ただ、叱り方は、ブツブツである。

「アタシ言ったよね?」「耳ついてんのかよ、耳!」「だーかーらーそーじゃないって」
「おばか」「大人になろーよ」「どーいうことか説明して!」

あー、そーか。
私の後ろを静かに歩くのが、一番安全だって、つきは学習したのかなー。P5210015

    

   

   

    

    

    

そそ、褒めるのもしてますよ。           たぶん。

|

« つき Ⅲ | トップページ | 言って解らないのは、イヌだけじゃない »

コメント

『クイックネス』ってなんですか???
よかったら教えてくださーーい(^O^)/

投稿: ひろぴん | 2006年6月 4日 (日) 17時56分

はーい。
私もHさんに教えてもらったことなので、理解に間違いがあったら、ごめんねー。

イヌが間違った行為をした時に、すばやく反応して修正するってことだと思います。
逆で、正しい行為の時も、すばやく褒めるって事です。
すごく早いです。
イヌが違う方向に鼻を向けた途端、ピッと止めます。
イヌが理解した瞬間、ピッと褒めます。

ひろぴんさんは、バンブーさんのお手伝いをしてる時、自然にやってたような気がするけど。

もし、解りずらいようでしたら、DMください。
わからないもの同士で、相談するなって言われそうだけど(笑)

投稿: けいちむ | 2006年6月 4日 (日) 20時44分

ふむふむ(~o~)
即時強化ですね。
教えてくれてありがとうでーーす(^O^)/

投稿: ひろぴん | 2006年6月 4日 (日) 22時07分

失礼しました。
わかってないのは私だけでしたね。

なるほど、即時強化っていうんだ。
ブツブツは、ブツブツ言ったほうが効くみたいだったんだけど、慣れるとそうでもないですね。

即時強化に重点を置いて、簡略化していくのがいいみたいです。

あ、皆知ってるよね。(;´▽`A``

投稿: けいちむ | 2006年6月 5日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/2035143

この記事へのトラックバック一覧です: 怒り方:

« つき Ⅲ | トップページ | 言って解らないのは、イヌだけじゃない »