« アイドルにはなれない・・・? | トップページ | 写真ないけど、平日は夜の散歩がメインです。 »

2007年4月18日 (水)

首輪

仕事での話だけど、

その地元で、「本家」とか「先生」とか、呼ばれてる家の、

二人暮らしのご夫婦。

奥様は、確かに、かつて、先生をなさっていて、

はっきりしないけど、助産婦の姑さんをも手伝ってたらしい。  

耳も遠く、視力も怪しく、足腰弱ってて、物忘れも激しくなってきたご様子。

ある日、  

都合で、来客中にお邪魔した。Dsc_2795
(客って言っても、うちの会社のヘルパーだけど)      

  

したら、  

ばぁっちりきれいにお化粧して、

華やかなヨソイキ着られて、

でっかい石の付いたアクセサリーを、指にキラキラ、首にジャラジャラ。

お話の口調も、はっきり、しゃっきり。  

1年近くのお付き合いになるけど、

かなり、びっくりした。

理解度が、いつもより早いようで、

用件が早く済んで、よかった。

  

そのことを、会社の先輩(前任ケアマネ)に話そうとして、

思わず、ネックレスのことを、

「首輪」って言ってしまった。  

 

そりゃ、ウケましたわよ。

「あなたと、違うわよ」だってよ。

首輪も足カンも、持ってますけどね。

重すぎるんで、しないのよ。   

  

  

ところで、  

  

  

  

家の中では、

だいちも、天も、首輪を外す。

私が、もともと、好きじゃない。  

  

でも、つきは、ずーっと着けさせたまま。  

迷子札代わりの意味もあるけど、  

  

つきはねー、

首輪つけないと、

間違いなく、ノラ山ノラ子に見えるだよ。  

 

Dsc_2930_1  

 

    

  

  

  

  

  

  

  

  

      

縁起のいい石の付いたのを、あげたら、

3秒で、石を引きちぎりました。  

  

こだわりがあるのね。    

  

  

|

« アイドルにはなれない・・・? | トップページ | 写真ないけど、平日は夜の散歩がメインです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6149665

この記事へのトラックバック一覧です: 首輪:

« アイドルにはなれない・・・? | トップページ | 写真ないけど、平日は夜の散歩がメインです。 »