« とうとう | トップページ | 初泳ぎ »

2007年5月13日 (日)

格天井絵

今日は、ダンナの祖父母の13回忌の法要だった。  

  

お互いに個性派の二人で、

「毎日のように、夫婦喧嘩してた。」らしいけど、

私は、一度も喧嘩してるの、見たことなかった。  

おばあちゃんが90歳で亡くなった後、

次の年に、おじいちゃんが91歳で亡くなったから、

仲の良いご夫婦だったんじゃないのかなー。  

  

和尚さんは若くて、声が良い。

久しぶりに、浄土宗の「なむあみだぁ~ぶぅ~つぅ~」の朗々とした声を、

「やっぱ、うまいなー。」と思いながら、聞いていて、

本堂の天井を見上げたら、

そう言えば、

最近、ここのブログ、なんか色メが足りないなーって思ってたのを、

思い出した。  

  

 

Hondou_b   

  

 

    

常光寺の天井絵。  

  

大きなお寺じゃないけど、

小奇麗で、

住職のお念仏がお上手です。  

  

  

  

G043  

  

これの絵描きさんは、

20代の頃に製作されたらしいが、   

  

若いのに、お寺の本堂の天井を任されるなんて、

すごいね。  

  

  

種類もわからない、

鳥類もあったが、

水鳥類が、生き生きしてすてきだった。  

  

  

 

カメラを持っていかなかったので、残念だったけど、

本堂の屋根に乗ってる、逆立ちした狛犬が、

超かわいかった。  

 

 

 

  

  

  

  

|

« とうとう | トップページ | 初泳ぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6407330

この記事へのトラックバック一覧です: 格天井絵 :

« とうとう | トップページ | 初泳ぎ »