« 雷なったですよ。 | トップページ | あ~~も~~やだ~~~ »

2007年5月20日 (日)

原風景

田植えしたての田んぼを、

いつか撮りたいと思ってて、

なかなか、出来なかった。  

稲は、これから、みるみる育って、

あれよあれよと言う間に、実ってしまうからね。    

  

田んぼはねー、日本にとって、とっても重要なモノらしいですよ。

主食の米作りって意味でも、最大級の重要度だけど、

田んぼの保水力ってのが、

雨が多くて、平地の少ない日本の地形に、

かなり貢献してるって、なんかで聞いたことがあります。  

  

どろ田に水が満たされて、

心もとないくらい、ヒョロッとした稲が、整然と並べられて、

その状態だと、どうみても、圧倒的に水の分量が多いわけで、

私たちの、毎食の、あの白いご飯になるとは、

しんじられな~い。 

 

けど、

残念ながら、農家の経験がないので、

作ったことはないのだ。

ずーっと、身近にあるんだけどねー。  

  

Dsc_3685   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

      Dsc_3714

    

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  Dsc_3706

  

  

  

  

  

  

  

    

   

  

  

  

  

  

  

|

« 雷なったですよ。 | トップページ | あ~~も~~やだ~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6490451

この記事へのトラックバック一覧です: 原風景:

« 雷なったですよ。 | トップページ | あ~~も~~やだ~~~ »