« 暑かったねー。 | トップページ | キャメちゃん »

2007年5月25日 (金)

いい話

仕事上のエピソードだけど、  

  

90代のおばーちゃんを、

娘さんのご主人が、介護している。

おばーちゃんは、杖をついて歩けると言っても、

かなり不安定で、生活の全てに介助が必要。  

  

お風呂介助のみヘルパーが週1回入って、

後は、ぜーんぶ、義理の息子さんがやってる。

この方も、70代である。 

 

お互いに感謝し合って、

奇跡のように仲の良いご家族。  

 

 

昨年は、介護度の軽い方から、特殊寝台と車椅子が取り上げられ、

通院の付き添いも出来なくなった。

最近は、リハビリを続けることも難しくなり、

昼間家族がいなかったり、老老介護でも、

同居の家族がいる場合、生活援助(家事、買い物等のお手伝い)が算定できないところが、

増えてきたらしい。  

  

 

将来は、介護保険はなくなるのかな?

すると、ケアマネもいらないね。  

年金もなんだかわからないしね。  

 

Dsc_3601_1

|

« 暑かったねー。 | トップページ | キャメちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6564637

この記事へのトラックバック一覧です: いい話:

« 暑かったねー。 | トップページ | キャメちゃん »