« おかーちゃん | トップページ | とうとう »

2007年5月11日 (金)

つきの癖

文句の多いのは、

じんたンさんちのぽんちゃんと、うちの天。 

大人しくに、控えめに見えても、

実は、好き嫌いのはっきりしているのは、つき。 

  

つきは、大抵のことは、従順だが、

嫌なことには、あからさまに、鼻にしわを寄せて、不快をアピールする。  

無音だが、一瞬きゅってする、この鼻じわは、

密やかだが、従順とか服従とかには、程遠く、以外にも、頻繁に見られる。

  

 

貰ったオヤツが、思いのほか、まずかった時。

したくない「お手」をさせられた時。

「ゴロン」(ロール)をさせられた時。

「スタンド」をさせられた時。  

  

「しょうがないから、やる(食べる)けど、ほんとは、

 やなのよっ

らしい。   

 

感じ悪い癖だけど、

それで、物事が荒立たずにすむし、

争い事の嫌いなつきさんの、

独自の処世術?  

  

 

  

この癖が、いつの間にか、私にうつった。    

  

どうも、

仕事をしながら、

運転中、考え事をしながら、

きゅっと、鼻にしわを寄せるのを、やってしまう。  

   

私の場合は、

「したくないけど、やるしかない。」時、

「思い出したくない、消し去りたいことを思い出した。」時。    

  

  

前後の状況に無関係に、

いきなり、鼻じわきゅっとして、

また、何事もなく、仕事したりしてるんだから、、

気が付いた人は、気味悪いと思う。  

  

まぁ、癖ですからぁ、

つきから、貰った。

       

  

Dsc_3428   

  

  

  

  

あ!

おーい、どこ行くのぉ?  

  

  

 

 

Dsc_3429   

 

  

  

ボールは、

こっちですけどぉー!  

  

  

  

|

« おかーちゃん | トップページ | とうとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6392040

この記事へのトラックバック一覧です: つきの癖:

« おかーちゃん | トップページ | とうとう »