« キラキラ | トップページ | あっち~~~ »

2007年6月26日 (火)

ケアマネ

最初、ホームヘルパーの資格を取った時、

「この仕事は好きだ。」と思った。  

 

もともと、よそのお年寄りの話を聞くのが好きなんだ。  

  

まだ、介護保険が始まる前の、

「話し相手」や「見守り」があった頃のことだ。  

  

ホームヘルパーとしてスキルアップには、

経験値だと思って、

いきなり特養に入った。  

 

 

そこは、好きくなかったけど、

経験値を上げることは出来た。  

  

介護保険が始まった時、

自分的には、すごい拒否反応を感じたので、

ちょっと引いたが、

結局、そこに飛び込んで、語れないと、

介護の全容が見えないと思って、

つまり、ケアマネ取得となった。  

 

 

ケアマネに就労したら、

その日から、法律に振り回されている。  

  

去年は、

「あんたに代わってから、出来ないことばかりだ。」と、

利用者に、再三言われた。

ご存知のように、去年から、法律が変わりましたので。  

 

○ムスンがアゲられて、

逆に、世間の目が、現場に向けられたので、

この1週間くらいは、

「福祉の業界って、大変だよねー。」なんて、言われて、

急に、風当たりがゆるくなった。  

 

まだまだ、序章だ。

たぶん、大きな戦は、これからだ。    

  

今日、

脳梗塞の後遺症で、歩行困難、認知もある奥さんと、

老老介護してるご主人のお宅を訪問した。  

  

話を終えて、

私が帰ろうとすると、

座椅子に座っていた奥さんが、

ゴロンと転がるように、席を離れた。

「え?何するんですか?」って、焦る私を、

いざり(ハイハイのかっこ)で、奥さんは、玄関まで送ってくれた。

回らぬ舌で、

「よろしくお願いします。」と頭を下げられて、  

  

  

私は、

運転しながら、

介護の仕事に入って、

初めて、泣いてしまった。 

  

Dsc_4169   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

« キラキラ | トップページ | あっち~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6941183

この記事へのトラックバック一覧です: ケアマネ:

« キラキラ | トップページ | あっち~~~ »