« つき Ⅳ | トップページ | 愛いヤツ »

2007年6月 6日 (水)

知らないオジサンに

いつもの公園は、

毎朝、中の職員が袋を持って、園内のゴミ拾いをしているだけではなく、  

  

当初から、

近くの方で、毎日自転車で、吸殻から拾い歩いているオジサンがいる。  

  

もちろん、うちとは顔見知りだが、

どこの誰ベーさんかなんて、知らない。 

  

そのオジサンが、

私とあーまが、ディスクドッグごっこで遊んでいたら、

珍しく話しかけてきた。  

(こういう、10何年も一人でボランティアやるようなヒトは、

 話好きじゃないのかも)  

  

 

「エサ代が、かかるだろー?」

「何歳だい?」

犬種は聞かず、

「名前はなんてんだ?」って尋ねてくれたヒトは、あまりいないなーと思った。

あーちゃんも、ちゃんとコンニチハが出来た。  

 

  

近くで、商売をやってるが、営業はあまりしてないこと、

歳は、○○歳だってこと、

今日、畑のキタアカリ(ジャガイモ)を掘った事、がわかった。    

   

私が、細かい新じゃがを素揚げにして、甘辛く煮たのが好きだって言うと、

  

じゃ、やるから、ちょっと待ってろ、という話になってしまった。  

  

1袋2㎏ほどの、きれいな新じゃがを、もらってしまった。  

  

帰って、すぐ、塩で茹でて、下の親世帯にも分けて、食べた。

素揚げの甘辛には、しなかったが、めっちゃ、うまかった。  

  

ありがとうございました。  

  

Dsc_3565

|

« つき Ⅳ | トップページ | 愛いヤツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/6705799

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないオジサンに:

« つき Ⅳ | トップページ | 愛いヤツ »