« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

オヤツネタ、続きます

前に、だいちが、手からおやつを貰うのがヘタって話、しました。  

 

 

最近、

試してるのは、  Dsc_4888

   

 

こんな持ち方をする方法。  

 

 

 

まったく逆の発想です。

おやつを、指で隠してます。

はっきり言って、

噛まれます。

でも、

だいたい、指噛む気はもともと無い訳なので、

やんわりと、歯でオヤツを探るんですよね。  

 

 

これで、

誰があげても、指、噛まなくなるかどうかは、わからん。

少なくとも、私は、痛い思いをしていないです。  

 

 

珊瑚ちゃん、試してミソ。>ランままさん。  

 

 

Dsc_4877   

 

 なーにしてんのよー!  

 

 

 

 

 

Dsc_4881  

 

    あ!

    この!  

 

    おかーちゃんの菊を掘るな!  

 

 

    ったく!  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

呑むイヌ

ヤギミルク、または、スキムミルクを薄くとかして、

製氷皿で凍らせたアイスキューブを、

散歩の後とか、ちょっと暑そうにしている時にあげる。  

 

 

つきは、前歯で、ショリショリ、ゆっくり齧る。

だいちは、まず歯で割ってから、小さいのを1個づつ、ガリガリ。

あーまも、基本的にはガリガリなんだけど、

私が、2個目を手に持っていると、

次のが、早く欲しくて、 

 

呑み込む。  

 

 

  

考えてもください。

私たち、キューブアイスをまるまる、それも、手にひっつくほどギンギンに凍っているヤツを、  

 

呑み込めます~?  

 

 

私は、できません。  

 

 

この間、

西瓜を、ちゃんと一口大に切ってあげてた時も、 

 

次のが欲しくて、あまぺは、んぐっと呑み込んだ。  

 

 

あの、西瓜とかキュウリを噛む時の、シャリシャリした音が聞きたかったのにーっ。  

 

 

正直、 

 

 

がっかりだよぉーっ!!! 

 

Dsc_4885   

 

     

  「ハグハグ、

   土も食ひます。」  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

母との会話

母と、電話で話した。  

 

私「ヨー○さん(ダンナ)が、帯状疱疹になっちゃってさー。」  

  

母「ヨー○さんは、そういうとこあるよー。

  弱いんだよねー。」

  

私「お坊ちゃんなの。(ジョークである、念のため)」

  

母「そうそう。

  私に似てるんだよー。(マジである、たぶん)」

 

 

私の母だ。  

 

 

Dsc_4845   

 

「・・・・・・・・・・・」 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

追記

誰からも、連絡無いから、

今日の予定は、変更だって。  

 

 

今週、忙しかったから、

なんか、元気が出るようなことを考えてるんだって。  

 

 

どーでもいーけど、

kちむにも、GPSちゅうのを着けて欲しいわー。

予定は不定、行く先不明が多いよ。  

   

そー思ってんのは、

ヨー○とか、おばーちゃんだから。  

 

アタシだけじゃないから。  

   

 

Dsc_4875   

 

 

 

 

 

 

 

  

 追々記

   ちょろちょろ行ってみたけど、

   暑かったし、ヒトが(特に子供さんが)、あふれかえってました。

   子供連れが、ヤダってことではなく、

   いつもの何十倍も、気を使うってことで。  

 

   結局、川では遊べず、

   いえに帰ってから、

   水掛け遊びで、お茶を濁し、  

   つきには嫌われて、

   「アイスミルクキューブ、食べよー。」って誘ってるのに、

   テーブルの下から、出てきませんでした。

   

   結局、

   今日のベストポイントは、

   夜行った、いつもの公園ってことでした。

 

   つきも、機嫌を直してくれて、 一件落着。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

暑いね。

今日の最高気温は、この辺は35℃みたいよー。  

うちら、kちむがエアコンかけて行ってくれるから、すずしーの。   

  

 

Dsc_4874

でも、冷えすぎは気持ち悪いから、

こうやって、暑い石や草でお腹を温めるのは、気持ちいー。  

 

この時、 

たぶん、地面は50℃くらいだって、

kちむは、言ってた。  

 

 

そうそう。

明日、また、天然プールに連れてってくれる予定みたい。  

   

もし、都合がいいヒトは、

花園道の駅で、9時では、いかがですか?

って、kちむが、聞いといてって。   

 

 

花園から1時間くらいのところだそうです。    

 

 

ディキャンパーも多数出没あり、だと思うので、

早めに切り上げたいそうです。    

 

 

「つきが、変な気起こさなきゃね。」って、  

アタシが、

いつどこでどんな気を起こすのよー!? 

 

 

感じ悪いわねー。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

無駄なこと

私は、ギャンブルは好きくないので、

偏見もあるかもしれないけど、  

 

 

ギャンブラーって、

データとか、勝率とか、

数字が好きだ。

数字に強い。  

 

   

でも、数字を正しく使ってるとは、とても思えない。  

  

だって、

どう計算しても、

ギャンブルで、トータル勝てるとは思えない。 

 

 

「そこに夢があるんだ。」と言われたところで、  

 

「あほくさ」と思うほかない。  

  

 

Dsc_4776   

 

 

 

   

     「なになになにぃ?

      なにがオイシイのぉ?」  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

エコバック

前から気になったてたのを、買った。  

 

 

スーパー袋のリユースで充分だったので、

500円出して、買うのに、勇気がいった。  

 

 

まだ、使ってない。  

 

Dsc_4861   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_4854  

 

     あーまが、

     新しいおもちゃだと思ってるので、

      

     食われないようにせねば。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

Yes good boy

何万回、この言葉を言ったろう。  

 

いつの頃からか、

言わなくなったんだろう。  

 

 

ふと、口にしてみると、 

 

だいちと私の間で、ピーンと共鳴するものがあった。  

 

喜びをあらわすのが不器用なコ。  

  

最近は、聞こえないフリをすることが多くなったコ。  

 

 

ピーンと共鳴した時も、こちらを見るわけでなく、

ただ、リードを通して、「わかってる。」の意思が伝わっただけ。  

 

 

元気でいて欲しい。

長生きして欲しいと思う。  

 

 

でも、この共鳴の瞬間は、

だいちと私の、永遠だ。    

 

 

 

Dsc_4428 Dsc_4426   

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

つるんでダンナをたばかる

夕食に 「焼肉」 とダンナが言うので、

ビバモールの焼肉屋に行くことにした。  

   

余談 ・ 30年来行きつけだった市役所並びの焼肉屋が、

      狂牛病騒ぎの時に閉店して以来、

      うちは焼肉屋ジプシーだ。

      どこ行っても同じなので、どこでもいいの。  

   

夕方、

イヌ達の散歩と食事は先に済ませたい。

うちは、ご飯の時、水分もたっぷり取らせるので、

その後の、シッコ出しの時間も見なくちゃいけない。  

 

ダンナは、「ユニクロで買い物もしたい。」などと、言い出したので、

ビバモールまわりの公園を散歩して、チッコンコさせ、

駐車場の車の中で、食事をさせ、

買い物と、うちらの焼肉の間、

車中待機させることにした。  

   

ビバモールが出来る前から、

その敷地の周りには、囲む形で細長い公園があった。  

病院帰りなんかでも、

散歩と買い物が瞬時に済むので、便利がいい。    

 

私がつきを引き、ダンナは、だいちと天のリードを引いた。 

 

せっかちで、散歩嫌いのダンナは、

「つっちゃんが、ンコしたら、帰るぞー。」

(天は、うちで済ませてる。だいちは、歩き出して、すぐンコしる。)

と、でっかい声で言ってる。  

 

 

はいはい。  

 

    

と、

つきが、ウンチングに入る。  

   

ここで、

みんな、知らないと思うけど(知るわきゃないよね。)、

ダンナは、一度に一つのことしかできない。

しゃべってる時は、何も見ず、何も聞こえない。    

 

この時は、

たぶん、自分のダイエット方法論を声高に、私に聞かせてたんだと思う。  

   

こっちは、

つきのンコを拾いながら、

ん~、散歩終了のはずだが、ど~するのかな~???

と、話なんか聞いちゃいない。

    

すると、

いきなり、つきが、

めずらしく、タタタタタタと足早に、先に歩き出した。

   

これは、終了回避作戦だな。

と、合点した私は、つきに一枚かんだ。  

 

もちろん、

ダンナは、目の前の起こったことなんか、見ちゃいないから、

つきを追って、グイグイやってる2頭のガラの悪いボダコに引っ張られながら、

私達の後を、くっ付いて来た。  

 

    Header_img1

 

振り返った時、   

私の目には、こんなものが映った。  

 

   

もちろん、ダンナは、冬の女王ほど美人じゃないが・・・。  

 

   

いいかげん、ビバモールをぐるりと回り終えた頃、

「つっちゃん、ンコしたのぉ?」

と、ダンナは、力無く聞いてきた。  

 

自分の失敗に気がついたらしい。  

   

ふん。

自分も運動になったし、

イヌ達も、ほぼ満足したし、

結果オーライじゃん。  

 

Dsc_4833

  

 

 

 

        ね?

 

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

臨界突破

肥ってしまった。 

 

 

言ってるほどに、忙しくないせいか?

投げ練をしてないせいか?  

 

 

いーえっ  

 

メープルメロンパンのタタリです。  

 

 

Dsc_4702   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

中越沖地震

柏崎方面が大変なことになっているらしい。  

 

家をなくされた方、

病気や怪我を負っている方も、もちろん、気の毒だけど、

在宅で介護を受けてる方と、

それらの方々を緊急で受け入れた施設の職員が、

えらいことになってる~。  

 

とっさに、

「イヌを実家に預けて、車をカラにすれば、車中泊出来るし、

 たぶん、公共機関に問い合わせても、段取りなんか時間掛かるから、

 直に、飛び込みで、施設にボランティアに行こうか。」

って、考えたが、

うちは、今、そんな状態じゃないんだった。  

 

でもさー、

舅には、申し訳ないけど、

病院で、可能な限りのケアを受けて、

家族も、1日を空けずに、入れ替わり立ち代り、見守りに行ってるし、

他人と比較することじゃないにしても、

幸せなほうだと思うのね。  

 

 

柏崎のお年寄りと、介護労働者の方々も、

早く、安心した生活に戻られるといいね。    

 

 

Dsc_4827  

 

 

 

 

 

 

  「はい。」 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

お勉強

昨年もあった講習会が、今日もあって、行ってきた。  

  

やっぱり、第一線の先生方が

専門分野の難病の事をご説明くださるんだけど、

みんな、話がうまい。  

 

ところで、

予防支援の研修、

9月にあるらしいけど、今度の研修受けたヒトが、

次回の講師をするらしいよー。

どんなんか、ちょっと意味わかんないけど、

講師経験すれば、それは、身につくよねー。絶対。    

 

私は、もう予防支援は、研修行かんもんね ・・・・・・  よかったー。(笑)      

 

 

 

そうそう、

実家の母@76歳が、携帯を買った。 

 

番号を聞いて、かけたら、電源が入ってなかった。  

 

「電源ってどうやんの?」って。

充電も知らなかった。  

 

 

今は、なんとか、メールも出来るようになった。  パチパチパチ  

 

ひらがなだけだけど。  

 

 

目標は、写メールです。    

 

 

あ!TV電話もあるんだ!

す、すごくねー?  

 

Dsc_4764000

 

 

 

 

 

  

 

「なんですと?」  

 

  

 

 

   

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

西瓜

西瓜、大好き。  

 

冷たくなくても、好き。

めんどくさいので、タネも飲んじゃう。  

 

 

うちのコ達も、あーまは大好き。

だいちも、かなり好き。

つきは、普通に好き。

でも、イヌ達が食べられるのは、

私が甘い部分を食べちゃった後の、ちょっと赤い部分と白いトコだけ。

たまに、甘いところもあげるけど、

白いところも、変わらぬ勢いでガシガシ食べるのを見て、

もったいなく思った私でした。  ← ケチ 

 

 

したら、今日、

つきは、ほんのちょこっと付いていた、赤い部分を丁寧にそいで食べて、

白い部分を残してた。  

 

残ってた、その白い部分を、

うっかり踏んだだいちは、

「え?なに?気持ちワリー。」と、自分の足を見てた。  

 

食べ物は、大切にしましょう。  

 

 

つきは、トウモロコシをコーンのとこだけ、きれいに食べるのも上手です。

たぶん、私よりうまい。  

 

 

あーまは、芯ごと食べちゃったので、

次からは、芯だけもらってます。    ←   ホントケチ  

 

   

 

Dsc_4806_1   

 

 「ほんとでーす。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

お尻がむずむず

Dsc_4846

しないの?  

       

 

 

3階建てくらいの高さ。

 

 

 

こんなとこ、

覗き込めるのに、 

飛び込みは出来ないのねー。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ありがたいね

Dsc_4762   

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

無事で、遊べるってことは、しあわせ。  

 

久しぶりに、河原の飛行場で、遊びました。  

 

 

Dsc_4782   

     

    「きゃはっ」

    

    とな?

  

 

  

 

 

 

    Dsc_4798_1

 

だいちの、  

 

なんか珍しいショット。

 

  

 

   

  

Dsc_4825   

 

   このヒトは、

   遊び疲れて、休んでます。   

 

   (ほんと) 

 

 

 

 

Dsc_4826   

 

    

     「えへ」  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

必ずやる事

Dsc_4839台風が通り過ぎたので、

川を見に行った。    

 

止めろって言われてるけど、

増水すると、

見に行ってしまう。

 

この度は、

幸いにも、直撃を免れたので、

増水もたいしたことなく、

河川敷は、無事だった。 

 

 

 

 Dsc_4844

 

 

 

  「地震もあったんだってー、

   

   新潟のみんな、

   だいじょーぶかなー。」  

 

 

 

被災されたみなさん、お見舞い申し上げます。    

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

オアシス

今のデスクワークって、みんなそうなのかもしれないけど、

会社にいる時には、

ずーっと、PCと顔つき合わせてる。  

 

 

家で、遊んでると、全然疲れないけど、

お仕事では、疲れますよねー。

  

私、

今の仕事で、がっくりと視力やられました。  

 

仕事中、

時々、ここ覗いてます。

お友達んとこも、たまに覗いてます。  

 

んで、

気に入った写真を拾っては、

会社のPCの待ち受けを変えてます。

ほとんど、毎日。  

 

だいたいは、自分ちのイヌが多いけど。 

    

だって、癒されるんだも~~~~ん。  

 

 

ところが、

いえのPCの待ちうけは、

全然、赤の他人のとこから、いただいた、

冬の森の中の、二羽のフクロウです。   

 

もう、何ヶ月もずーっと、夏の今でも、そのままです。

  

まったくの他人なので、ご紹介できません。  

これはこれで、すごく癒されるので、好きなの。  

 

   

 

Dsc_4634

 

 

 

 

「な~~んやそれ。」  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

今さらだけど

Dsc_4693   

 

 

  メープルメロンパンに、

  狂ってしまった。  

  

 

   

いや~~~、

パンにこだわりは、別になくて、

メロンパンにいたっては、「好きじゃない」くらいなんだけど、  

 

 

ビバモール、カスミスーパー内のモルバンっていうフジパン系列パン屋で、

たまたま、惣菜パンと甘いドライフルーツ&ナッツ使いのパン(好物)を買ったら、

思いのほか、「センス良いんでない?」だったので、

「1番人気」のメープルメロンパンを、

10分くらい迷って、買ってみたところ、

 

 

んまかったのね。  

  

  

それから、3日と空けずに、食べてます。 

 

 

↑は、会社のヒトに食べさせようと、まとめ買いしたトコ。    

  

  

この時、

私が、あるだけ買い占めたので、

一足遅れた、中年男性、空のトレーを見つめて、

「メープルメロンパンメープルメロンパン」と、つぶやいてた。  

 

ちょっと、気の毒だったけど、「あげないわよー。」と思ってたら、

数分後、焼き立てが山盛りになってた。 

  

 

やるな、モルバン。

  

 

 

後日談、

翌日、会社でみんなと食べたら、

「あれ?味が違う。」

1日たつと、味が落ちるんですねー。

普通の感動のないメロンパンでした。  

 

 

つまり、

私は、いつも、このメロンパンを購入すると、

持ち帰ってすぐ(もしくは、運転中に : 笑)、食してたって事なんですねー。

翌日になんて、持ち越さなかった。 

こらえ性がないといえば、まったくその通り。  

正しいといえば、正しかった訳で。  

  

 

それから、意識して、

他のお店のメロンパンも、試してみてるけど、

焼きたてのモルバンは、越えられませんねー。

今んとこ。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ハシルーハシルーイヌーターチー♪

散歩で歩くのは、

ヒトに合わせて、ノルマの消化みたいなところがある。  

うちは、ひっぱり屋がいるし、

全然、楽しんでないわけじゃないけどね。

つきは、コースを選択したがる。

天は、「芝生!芝生!」って、どんだけ遊びが好きなんだか。   

 

 

これが、フリーで走りながらってーと、(ヒトのいない河原とかでしてます。良い子はマネしないでね。)

まったく、意味が違う。

テンション、俄然アップである。   

 

私がサービスで、

ランダムに止まったり、ダッシュしたり、

ジグザグしたり、

予想外の動きをすると、

だいち天は、もう、大喜び。

つきも、見失うまいと、あまり離れずに、けっこう、楽しそうについて来る。  

  

ここで、私が、掛け声というか、奇声(笑)を発すると、

完全に、散歩ではなく、ゲームである。  

 

特に、あぽりんだいちょんは、感極まって、穴を掘り出す。

たぶん、もっと過激に遊びたいという気持ちの、代償行為かもねー。

もっと過激には遊べないので、代償ってください。  

 

 

予想のつかない早い動き、嬌声、

私がやれば、遊びだけど、

別の相手、環境だと、危ない展開になるかもしれない。  

 

興奮させないように、事故を起こさないように、

躾けていくのが、家庭犬の方向だとは、思うけど、

自然な反応を、マイナスにとらえるだけなのは、どーなんだろ。   

 

違う切り口も、あると考えるのは、

私が、社会的でないということかしら。  

   

意欲のないコを「おりこう」、

体調の悪いコを「おとなしい」って、

言ってニコニコしているヒトが、多いような気がしる。  

 

 

吠えない、暴れない、運動量も少なく、躾けなくても大人しい。

なんてコ達が、求められるようになれば(求められてるね、きっと)、

本来のイヌが好きやねん!って、ラインと、

別れていくかもね。  

 

 

んで、こっち側は、

マニアックになっていって、

ますます、公園から追い出される?  

 

る?               オーマイガッ  

 

Dsc_43261   

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

そろそろ真剣に取り組みます

実は、昨夜、

つきさんは、野宿でした。  

 

  

野宿と言っても、

いつものプチ家出で、

夜中のシッコ出しの時、ぷいって行ってしまって、

いちおう、周りを探したり、小屋の扉を開けておいたりしたんだけど、

朝、だいちとあーまをシッコ出しさせようとすると、

庭の中心の赤松の根元に、洗面器状の穴を掘って、休んでいました。

私たちが、玄関から出てくると、尻尾を振りながら、

 

「おはよーございまーす!」と元気に近づいて来たので、

「あら、つっちゃん、おはよー。」と、

頭をなでなでして、普通に玄関に入ってもらいました。  

 

 

もちろん、朝からハンドソープ・シャンプーでした。  

  

 

んで、Petsmobility2007_r3_c3 こんなものを探しました。  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Petcellthumb_1  

 

着けると、

こんな感じらしいです。 

 

 

 

 

 

 

どうやったら買えるのか、

だいたい、一昨年の暮れに発売になったはずなのに、

今、売ってるのかどうかも、よくわからん。  

 

探して、大枚ハタイテも、つきが着けさせるかどうか。 

野生動物の調査では、GPSは、画期的に活躍してるらしい。

面白い。  

 

 

てか、その前に、リードつけよう。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ねばり腰

舅が、小康状態を保っている。

がんばってるっていうより、

もともとのアグレッシブな性格が、

意思に関係なく、負けを認められないでいる。

っていう感じ。  

  

 

鬼嫁な私は、先日、

耳の遠い義父に、大きな声で、

おとーちゃん、無理しないで、楽になっていーんよぉ。

と、呼びかけた。  

  

個室だが、廊下までよく聞こえたらしく、

ダンナが、慌てて部屋のドアを閉めていた。  

 

おとーちゃん、目を閉じたまま、

「そっか。そっか。」と言っていた。

へー、そうなの?みたいな、反応だった。  

  

おとーちゃんが、がんばっても、

がんばらなくても、

出来れば苦しまない方がいいけど、たとえ、苦しんでも、

私たちは、そのままの父を受け入れて、見守るだけだ。 

 

 

命は、そんなに軽くない。    

  

私達は当たり前のことを、お手伝いするだけで、

出来ることは、すごく少ない。

 

 

Dsc_4382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

夜の雨は

さびしくて嫌いだ。 

 

嫌なことを思い出す。  

 

 

舅の緊急入院は、10日目になった。  

 

病状から言って、かなり苦しいはずだが、

濃い酸素吸入による、意識朦朧のせいか、

苦痛の訴えは、少ない。  

 

 

看護師さんに、2時間おきのサンクションしてもらった後、

「楽になったねー。」と問いかけると、

あー」と言って、目を閉じたまま、にっこり笑うのを見ると、

  

義父の、魂の健やかさを思ってしまう。  

 

 

今日は、

「何食べたい?

 カニ買ってこようかー?」(点滴のみで、絶飲絶食です。)

と、聞くと、

「少しでいーよー。」と答えた。

「じゃー、美味しいトコ、少し買ってくるー。」と言うと、

こっくり、うなずいた。  

 

「どこ行くん?」と聞いてきたので、

「ヨーカドー。」と答えると、

「あー」と了解してた。  

 

私の茶番である。  

  

義父は覚醒していないので、記憶には残っていない。

意味の通る会話が、出来ない日の方が多い。

私の問いに、答えてくれるのには、

ちょっとした秘訣がある。

 

 

本人の好きな単語を並べているのだ。 

 

誰だって、嫌なほんとうのことより、

心地よい嘘が好きなの。 

 

 

義父の危篤状態は、長引きそうである。  

 

Dsc_4642   

 

 

 

 

 

 

1度は、

帰ってこれるといいね。  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ア・ル・コ~♪ア・ル・コ~♪

夜の散歩。

暑い日だと、7時位になってから、家を出る。  

 

思い立って、いつも1周するだけの池の周りを、

集中的に歩いてみる。

直径が200mと言われる池。  

 

1周で600mちょっと。

4周で、3㎞弱。  

 

けっこう、真面目なのは、あーま。  

 

夜の公園は、得体の知れない生き物が、

目の前を、走って横切ったりする。   

 

だいちとつきは、気になってしょうがない。   

 

 

2周目くらいになると、

つきが、疲れてくる。  

 

「今日は、歩く日らしい。」と察知すると、

最初から、「疲れましたー。」と言ってくる。  

 

 

座り込んで、止めて、

ゆっくりと、パットを舐めたりする。  

4周目になると、軽くビッコをひいてる。  

   

終えたら、冷たい芝生に座って、

「どれどれ」と見てあげる。

パットはなんともなく。

つきは、なんか、嬉しそうだ。  

  

ま、そんなもんでしょう。  

 

 

だいちは、走りたそうに、待ってるが、

もう、いいんでない?    

 

あーまは、「アラウンド」「リターン」で、

いつまでもいつまでもいつまでも、ダッダと走ってる。  

 

 

楽ちんである。    

  

 

Dsc_4691

 

 

 つきが伏せてるのは、 

  

 「みんな、落ち着きなさいよー。」

 の、意味。  

  

たぶん。 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

大人になれよ

Dsc_4681  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリスちゃんに、2度もガウって、

うんち袋とともに、ゴメンナサイマテさせられてる、天。  

 

彼女が普段から持っている、焦燥感、不安感を考えると、

胸が痛くなります。  

   

私に今、出来るのは、

公園で二人だけで遊ぶ時間を作ることと、

時々、いっしょに昼寝をしてあげること。  

 

 

落ち着いて休めるイヌ部屋と、羊が4~5頭欲すい。 

 

と言ってみるが、算段無し。   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

Wララちゃん

嬉しい嬉しい。  

 

 

いつか撮りたいと思ってた、二人のララちゃん。  

公園の駐車場に、両家の車があったので、

「よっしゃー!!!」って、思っちゃったよー。   

 

二人のララままさん、ご協力いただき、ありがとうございましたー。    

 

Dsc_46571   

 初接近の二人のために、

  

 コーディネーターを、

 勝手に買って出るつき。  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_4674   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイブリッドララちゃんのママに、ぶりぶりしているフラットコーテドのララちゃん。  

   

 

 

Dsc_46681   

 

 

その間も、  

 

お役目、怠りないつき。  

 

 

 

 

おめーは、なにもんじゃ。    

 

 

 

そう言えば、

今日は、七夕でした。   

 

ナナナナの日に会った、ララララでした。   ☆♪(*^ー゚)v  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ちょっと聞いてよー。

Dsc_46471   

 

こんなんが、

落ちてたのね。

なにかの、小鳥の巣。  

 

 

 

ほら、

トリさんとかって、つき、好きだからさー。(狩るのが) 

 

 

「つっちゃん、見てごらん。

 トリさんの巣だよー。

 見て見て。

 見なよー。」  

って、ちょっとしつこく言ったんだわー。  

 

 

したら、無視して、むこう向いて座ってたマダムは、

キツイ横目でワタシ見て、「ちっ」て鼻にしわ寄せたんだよー、一瞬。  

 

 

そりゃー、

抱卵してるカルガモさんを見つけて、行きたがるマダムを、

制止した直後だけど、

 

ひどくねー?  

 

 

 

Dsc_4627   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という話とは、全然関係ない、

 

菱とオオアカウキクサのコラボ。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

田んぼ

稲が青々と成長してきたので、

早く撮りに行きたいんだけど、

なかなか、行けない。

  

 

朝の近所の散歩時だと、

どうしても、住宅や高圧線が写り込んでしまうので、やだけど、

とりあえず、撮ってみたら、  

 

ぜ~~~んぶ、イヌ達は、ニオッていた。   

 Dsc_4582   

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、Dsc_4595

ぜ~~~~~~んぶ。

  

  

 

 

 

 

 

Dsc_4617   

 

    ほら、

    見てごらん。 

 

    空が気持ちイイだろぉー・・・・。   

 

   

 

Dsc_4622   

 

 

 

毒キノコ(たぶん)だって、

はえてるぞぉー。    

 

 

 

Dsc_4607   

 

                    ねってばー。  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

お忘れでしょうが

天が、飛び込まなかったので、

滝つぼのボールがどーなったか。

私が取りに行ったのか? 

 

いえいえ。

見てないよーで、自分の出番を待ってたヒトがいました。  

 

 

Dsc_4507     

 

何気に、回遊してると思ってたら、  

 

 

 

 

 

Dsc_4509   

 

なんだー、

迷わず、まっすぐ来るじゃん。 

 

 

  

 

Dsc_4512

 

身体をひねって、

後ろ足だけで、スイマーズターン。

  

   

 

 

 

Dsc_4518    

 

余裕のオーラです。  

 

 

だいちょん、かっこいいっ!  

 

 

  

 

 

   ↑ おばか 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

山犬ハケーン

Dsc_4405   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきは、ほんとに、こんな場所が大好きです。 

  

Dsc_4466   

山の斜面、岩場を走るのが、

とっても上手。  

 

 

  

 

Dsc_4485   

 

  でも、飛び込みは、  

 

 

 

   

Dsc_4487

  

  しません。  

 

 

 

 

 

 

Dsc_4532   

 

賢い二人の、

正しい選択。  

   

 

 

かも。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

密かな目論見

先日の川遊び、

実は、目的の一つは、  

天に飛び込みに挑戦してもらお~~~っ!

( ^_^)//○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!  

 

 Dsc_4504_1   

 

 

そうだ!  

 

あーちゃん、

そのボールをチョーダイ!  

 

  

 

Dsc_4503   

 

 

考えちゃダメ!  

 

キミなら、

出来るっ!  

 

 

 

Dsc_4505_2   

  

 

 

盗み食いの時の、

あのド根性と、

身体能力を見せてっ!  

 

 

 

 

Dsc_4506   

あ・・・・・・・・・・・  

 

得てして、

迷いすぎると、

目標が遠くなるって、

有りがちよね・・・・。 

   

 

  

飛込みって、教えること出来るんでしょうか?  

 

 

1度は、抱えて、投げ込んでみたけど(笑)、

2度はやってみる気がしませんでした。

一瞬、溺れたし。  

 

 

Dsc_4454   

  

 「そういえば、

   アタシも一度、やられましたわね。」  

 

   

  

あーら、記憶にありませんわー。  

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

泳いでるカ~~イ♪

 

 Dsc_4519

 

だいちとあーまは、  

 

昨日は、泳ぎたおした。  

 

 

 

 

 

 

Dsc_4451   

 

 

   ここの、

   天然プールは、健在だった。

 

 

 

 

 

  

Dsc_4434

 

 

このヒト、

最近、遊泳漁法の秘技を会得したので、 

 

ほっといても、ふらふら泳いでる。  

 

 

いい加減なところで、休憩させようとした時には、

歯の根も合わないほど、ガタガタ震えていた。

(あ、歯はもともと噛みあってなかった。だから、ベロが出るの)  

 

震度4状態に震えてるのに、まだ、水に行こうする。

ったく、ボーダーってヤツは!  ┐( ̄ヘ ̄)┌     

  

  

Dsc_4476    

 

 

 このヒトは、

 ひとり、

 渓流登りを堪能してた。  

 

  

 

 

 

 

  

 

Dsc_4468_1    

 

明かりが足りず、ほとんど、こんなブレブレばっか。 

 

 

  

  

 

Dsc_4527_1   

 

 

ひゃっほーっ! 

 

 

   

  

  

Dsc_4529_1    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「みんな、怪我もなくて、楽しかったでちゅー。」   

よかったねー。

カメラを濡らさまいとして、

パンツびちょびちょだったよ、あたしゃ。

 

     

 

Dsc_4568  

 

そうそう、

こんなんも走ってました。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »