« ア・ル・コ~♪ア・ル・コ~♪ | トップページ | ねばり腰 »

2007年7月10日 (火)

夜の雨は

さびしくて嫌いだ。 

 

嫌なことを思い出す。  

 

 

舅の緊急入院は、10日目になった。  

 

病状から言って、かなり苦しいはずだが、

濃い酸素吸入による、意識朦朧のせいか、

苦痛の訴えは、少ない。  

 

 

看護師さんに、2時間おきのサンクションしてもらった後、

「楽になったねー。」と問いかけると、

あー」と言って、目を閉じたまま、にっこり笑うのを見ると、

  

義父の、魂の健やかさを思ってしまう。  

 

 

今日は、

「何食べたい?

 カニ買ってこようかー?」(点滴のみで、絶飲絶食です。)

と、聞くと、

「少しでいーよー。」と答えた。

「じゃー、美味しいトコ、少し買ってくるー。」と言うと、

こっくり、うなずいた。  

 

「どこ行くん?」と聞いてきたので、

「ヨーカドー。」と答えると、

「あー」と了解してた。  

 

私の茶番である。  

  

義父は覚醒していないので、記憶には残っていない。

意味の通る会話が、出来ない日の方が多い。

私の問いに、答えてくれるのには、

ちょっとした秘訣がある。

 

 

本人の好きな単語を並べているのだ。 

 

誰だって、嫌なほんとうのことより、

心地よい嘘が好きなの。 

 

 

義父の危篤状態は、長引きそうである。  

 

Dsc_4642   

 

 

 

 

 

 

1度は、

帰ってこれるといいね。  

 

 

 

 

|

« ア・ル・コ~♪ア・ル・コ~♪ | トップページ | ねばり腰 »

コメント

お父さん大変ですね。
家族の明るい声がきっとお父さんの元気玉ですから…
無理せずに頑張って下さい。
早くお家に帰って来られるといいね。

投稿: ここちん | 2007年7月11日 (水) 22時08分

ありがとねー。

昭和一ケタは、つよいねー。
ギリギリのところで、踏みとどまってます。
うちは、義母がさっぱりとして明るい性格なので、
家族も助かってます。

デニパパのお父様も調子が悪かったのかなぁ?
ちょっと風邪ひいても、転んでも、
何が起こるかわからない年齢だから、
油断できないよねー。

あー、私らもねー。(笑)

投稿: けいちむ | 2007年7月11日 (水) 23時33分

お父さんそんな状態だったのですね。大変でしょうけど無理せずでも後悔もないようにがんばってください。
ほんと、はやく家に戻ってこられるといいですね。

うちも義父の時はいろいろ大変でした。あとで後悔しないように出来るだけ(でも無理せず)のことをやりました。私なりに・・・

いろいろ大変でしょうけどがんばってください。

投稿: ysd | 2007年7月14日 (土) 23時26分

ありがとうございます。  
 
医師もびっくりするくらい、持ちこたえてます。
 
昨日も、「台風が来るけど、ここに居れば、心配ないよー。」
と、声掛けすると、
「あー。」と返事をくれました。  
 
体力は落ちてますが、2週間前の入院時より、
病状はいい位です。  
 
おかげさまで、息子娘達家族が協力し合っているので、
義父は、幸せ者だと思います。

投稿: けいちむ | 2007年7月15日 (日) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/7094933

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の雨は:

« ア・ル・コ~♪ア・ル・コ~♪ | トップページ | ねばり腰 »