« DOG MAD | トップページ | 普通の生活 »

2008年1月 8日 (火)

アニマルセラピる?

会社の持ってる介護付き共同住宅に、

ちょっと用があって、イヌ達の散歩の帰りに寄った。 

 

 

職員のTさんの子供さん、1歳のRちゃん。 

 

イヌが大好きなんだって。 

 

自分ちにも、バセットがいるんだけど、

他のイヌを見るためだけに、バセット君無しで、ドッグランに行くんだって。

 

 

初めて、うちのイヌに会わせてみた。 

 

 

とりあえず、無難そうな、つき。 

 

 

「つっちゃん、こんにちは、して。」のコマンドは、

つきは、あんまり、わかっちゃない。 

 

 

が、 

一応、用心のために、ママがしゃがんで抱っこしているRちゃんの前で、 

背中を向けて、オスワリした。 

 

 

私も、初めて知ったが、

これが、つっちゃんの「こんにちは。」らしい。 

 

「アチシは、無害よ。」とアピール。 

「撫でろ」と言ってるようにも見えるが、

それにしても、じっと待ってる。 

 

そして、顔を近づけてきた母子の鼻を、

一瞬、

ペロンペロンと、1回づつ舐めて、

また、背中を向けたまま。 

 

首を伸ばして、つきの顔を覗き込もうとしてるRちゃんが、かわいかった。 

 

 

ずいぶん前に、

アニマルセラピーのセミナーを受けたことがある。 

 

でも、

去勢避妊済みが条件ということで、

去勢してないだいちと、

当時、ヒト嫌いだったノラ上がりのつきでは、望むべくも無く、

 

うちは無理と諦めた。 

 

 

癒す側が、トラブル持ってちゃいかん訳で、

しょうがないけど、

ちょっと、ワタシ的には、しこりが残ってる。 

 

 

今、

つきの、背中向けて「私お友達よ。」ポーズを見て、 

 

案外、このコ、適性があるかもと思った。 

 

 

いや、

ありがたいことに、

つきのこと、かわいがってくれるヒトがいっぱいいるから、 

 

つっちゃんも、きっと、どっかで恩返しがしたいのさ。  

 

つきが、やりたいようにやるのが、

 

いいっしょ。 

 

 

 Dsc_6416

  

 

 

 

 

 

「そうしますけど、

 ナニカ?」 

  

 

 

 

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

 

|

« DOG MAD | トップページ | 普通の生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/9799134

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルセラピる?:

« DOG MAD | トップページ | 普通の生活 »