« あ、ない。 | トップページ | 最近美味かったモノ »

2008年3月 5日 (水)

アタシのマーキング?

近所を歩く散歩は、いろいろ意味があると思ってる。 

 

歩くこと自体、運動として。 

 

イヌ達が、棲家の周りを知る事。 

 

ご近所との交歓。

これ重要。 

一応「こんにちは」を教えてある。

するかどうかは、状況次第だけど。 

 

日中私が留守の間、何かしらの出来事があっても、

「あら、そー言えば、あそこのお宅には、かわいくてお利口なワンちゃんが3頭居たわ

ね。」

って、思い出していただきたいためでもある。 

 

 

ところが、

ふと、思ったんだけど、

イヌ達は、近所をグルグル歩くことを、どう認識してるんだろう。  

  

テリトリーの見回り? 

私の? 

だよねー。だって、私がコース決めてるもん。 

 

しかし、

マーキングって、群れでするもんなんだろーか? 

 

私、シッコもしないし。 

 

たとえば、車とか来ると、

「あぶないよ。」とか言って、避けさせるよね。 

 

あれって、車に道譲ってる。負けてるってことになるのかな?

自分の縄張りなのに。 

 

それとも、自動車のことは、そういう風には理解してなくて、

やっぱり、引かれたら死ぬ。危険なものってなってんのかな? 

生き物じゃないし。 

 

 

門に繋がれてるコなんだけど、

すごーく吠えるコがいる。

つきはね。

そこに行きたがるのよ。 

 

行って、狂ったように吠えてるそのコの前で、シッコして、素通りするの。 

  

 

それって、

「ここは、アチシの場所なんだから、アンタ、静かにしーや。」

って、言ってないかい?    

 

 

ん~~~~、イヌってわかんない。 

  

 

 

Dsc_6838   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

|

« あ、ない。 | トップページ | 最近美味かったモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/11133959

この記事へのトラックバック一覧です: アタシのマーキング?:

« あ、ない。 | トップページ | 最近美味かったモノ »