« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ボクのリハビリ

また、だいちです。 

 

リハビリ? 

そう、ボクは遊びだと思ってるんだけど、

よく、kちむは、「リハビリ、リハビリ」って言います。 

 

Dsc_7823000  

 

 

これは、季節限定のリハビリです。 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_7803000  

 

  

 

 

ボクが、自分で考えた歩行機能訓練です。 

 

 

 

 

 

  

Dsc_7817  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_7818 

 

 

走ったりもします。 

 

 

 

 

 

注意 ・ やりすぎると、お腹が冷えます。 

 

 

 

Dsc_7845000  

 

  

 

 

  これは、kちむが考えた後肢トレです。 

 

 

 

  毎日します。

  

 

 

 

Dsc_7852000

  

 

 

   おわかりとは思いますが、 

 

 

   洗面所の流しには、

   お魚は、いません。 

 

   でも、ボクには、見えるんです。 

 

  

  

 

 

kちむが、「だいち、何かいるよ。」って、呪文を言うからです。 

 

  

 

 

以上、ボクのリハビリです。  

 

それぞれの症状と状況をふまえた上、参考にするか、

 

 

 

笑ってやってください。     はいほー。

 

   

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ボクの失敗

だいちです。 

 

もうすぐ10歳で、心臓のお薬も飲んでるけど、 

元気です。 

 

ボクは、前、kちむと、ディスクもやってました。  

kちむがヘタなので、なーんのタイトルも無いけど、

よく、「イヌはいいね。」って、言われたようです。 

 

でも、ボクは、

川で泳いで、棒を取りに行くのが、一番好きでした。 

 

昔、

kちむは、毎日朝晩、

雨でも、冬でも、川に連れてってくれたんです。 

 

寒い時なんか、濡れた毛が、パリパリ凍っちゃったりしました。   ぷぷ。 

 

NPAってとこで、

ディスクを習いだしてから、

あんまり、泳ぎに連れて行ってくれなくなりました。 

 

kちむは、ほんとに、ディスクが上手ではなく、

ボクは、だんだん、ヤになってきました。 

でも、基本、ボク、kちむが大好きなので、

kちむと、遊ぶのは、ボールでも、自転車でも、ディスクでも、何でもよかったんです。 

 

 

kちむは、それなりに、がんばって、

いろんなヒトに、ディスクを教わってました。 

 

さっさと諦めて、前みたく、毎日、川で遊べばいいのに。 

 

フードが変わってみたり、遠くまで、セミナーに行ったりしました。 

 

あの頃、ボクも、ちょっと疲れたよ。 

 

そして、

いつもの公園で、ドッグキャッチの練習をしていて、 

kちむの腕が、ボクの胴体ではなく、後ろ足をぎゅっと支えるカッコになった時、 

 

ボクの股関節が、悲鳴を上げました。 

 

 

それから、2ヶ月、ボクはちゃんと歩くことが出来なかったので、

横浜のお医者さんで、麻酔して検査をしてもらい、HDだってことでした。 

 

お薬飲んだり、レーザー治療したり、

おうちで、温浴したり、

あの頃は、楽しくなかったなー。 

 

んで、

kちむは、「筋力つけなきゃ。」って、

川で、がんがん、棒を投げて、ボクを泳がせました。 

 

そん時、ボク、なんか、ほんと辛くなって、

とうとう、あんなに好きだった泳ぎが、嫌いになりました。 

 

 

今は、天が、ディスクやってます。

怪我しないように、がんばって欲しいね。   

 

後になって、kちむは、昔のボクのヴィデオとか見て、

いろいろ、考えたみたいです。 

 

ボクの怪我が、きっかけだったかもしれないけど、

もっと前に、気付かなきゃいけないことがあったんだって。

 

 

ボク?

ボクも、今でもちょこっと、公園でディスクやるよ。 

 

「ジャンプがきれいだねー。」って、kちむ言うし、

ちょっと脚、痛いなって思うと、すぐに、マッサージしてくれるんだ。    

 Dsc_7459

 

 

 

 

  

 

 

 

kちむの手は、なんでも、治してくれるって、ボク思ってるん。 

  

それに、

今だって、ボク、kちむと遊ぶのが大好きなんで、

お魚取りや、穴掘りも、kちむといっしょにするんだ。

kちむが忙しいと、しかたないから、一人でもするけど。 

 

 

ついでに言うと、

kちむは、「自分が無知だったのが、1番いけない。」って言ってます。

でも、ボクは、kちむが、ボクをずーっとよーく見ていてくれてるの知ってるから、

これからだって、kちむと遊びたいと思ってます。 

 

 

えっとー・・・・・・ 

ええ?  ボクの失敗?  

 

違うだろー?

 

 

 

Dsc77871  

 

 

 

        「はい。ワタスです。」 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

らっきょう

楽しい楽しい筍の季節。 

 

現場近くの直売所に筍があると、ダンナが買ってきてくれることがある。 

 

孟宗が終わって、この頃は、真竹(?)だ。 

 

すっげー嬉しい。  

身欠き鰊があれば、すぐ、味噌汁にする。 

 

あんまり楽しくないが、らっきょうの季節でもある。

 

美味しいんだけど、ワタシ的には、盛り上がらない。

剥くのが、嫌いなんだ。 

 

近頃、オトナとして自立を目指してるダンナ。 

筍と一緒に、自分の好物の、らっきょうも買ってきた。 

 

「えー、アタシ、これから剥くのやだよー。」と言ったら、

「これ、剥いてあるよ。」って。 

 

へ?

もしもし、それは、洗ってあるだけで、剥いてはいませんぜ。 

 

「え?これ、剥いてないの?」

はい、じゃ、教えるから、自分で剥いてね。 

 

自立の基本。

自分で食べるものは、自分で作る。 

 

1kgを1時間かかって、剥いてました。   上出来。 

 

「2度と、買ってこない。」って、言ってるけど、

 

浅漬けと、塩漬けの2種類、これは、私が作ってあげて、 

 

 

おいちかったね。  

 

 

ヴェリー サンキュー。    wink 

 

  

 

Dsc_4299  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今年は、佐野に遊びに行けるかなー。 

 

あそこの道の駅も、直売所が楽しいんだよねー。 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

にんにく

そーいえば、

うちのイヌ達って、ほとんど毎日、にんにく食べてんですけど、 

 

臭いと思った事ないなー。 

 

 

少量だけど、毎日だから、ヒトより食べてるかも。 

 

 

効果? 

ん~~~~~、ど~でしょ~~~~~? 

 

気休めだからね。   ぷぷ。 

 

 

 

Dsc_4167  

 

 

  

 

 

なんかさ、 

 

だいちの毛ブキが、今年、良いような気がする。

 

フードか、オイルか、シャンプーか、

はたまた、気の迷いか。      bleah    

 

 

 

そんな感じです。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

このご時勢

毎日のように、凶悪な事件の報道。 

 

なにより、イヤなのは、

「誰でもよかった。」「面白いからやった。」みたいな話。 

 

いつ何時、理由も無く、見知らぬ人に、何されるかわからない。 

 

それでも、日本は、犯罪発生率は、低いんだって。    へー。 

 

避けられない事は、しょうがないとしても、 

自らトラブルを起こすような事は、避けたいよねー。 

 

 

私が、気になるのは、

うちのダンナの、酒癖の悪さ。 

 

本人は、「酒の上のことだから。」って、高くくってるかもしれないけど、

からみ酒ですから。 

 

 

この間、 

私が、散歩終わって、イヌ達に夕飯やって、

一息ついた時は、9時をまわっていて、

ダンナは、発泡酒350ccを終わって、焼酎に入っていた。 

 

別に、それは、いーんだけど、 

 

TV見て、何かツマンナイことで、ごねてたんだよね。

 

別に、日常なんだけど、それ。 

 

私は、敷物のイヌの毛が気になったので、

両手を濡らして、手の平でこすって、毛を集めてたの。

(やらない? 割と手軽にきれいになるよ。)

這いつくばって。  

 

んで、

ダンナの言ってることが、あんまり、ツマンナイので、

私も、軽く言い返したんだよね。 

 

たぶん、その時、天がダンナにおべっか使って、

止めさせようとしたんじゃないかと思うんだけど、

 

どーした経過か、 

 

直後、

天、完全に怯えて、廊下の隅っこから、出てこなくなっちゃった。 

 

 

「あれ?」と思って、呼んでも、

フリーズしてる。 

 

脳天気が信条のコとしては、生まれてから、2回目である。 

1回目は、ダンナが私の肩を揉んでるのを見て、〆てると勘違いした時。 

 

 

キッと、ダンナを睨んで、

「ぶったの?」と聞くと、「いや、手で払っただけだ。」そう。  

 

「名前、呼んで。優しくね。」って言って、関係修復してもらう。 

なんとか、落ち着いた。 

 

 

「だからさー、

 天は、良し悪しはともかく、かわいーかわいーって、育てたんだからー。

 この子の良いところなんだからー。 

 壊すなよー。

 酒飲んでると、ガラ悪いから、天も、怖がってんだよー。 

 イヌ怖がらせて、台無しにして、いーと思ってんのー?」 

 

と、ここぞとばかり、言うたりました。 

  

 

ダンナは、

「天は、ナイーブなんだ。」「そーか、ナイーブか。」と、

お念仏のように唱え、反省はしているようなので、 

 

    

酒癖対策は、この路線で行きます。

  

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

 

  

 

Dsc_7872     

 

 

 

 

 

 

     「プロジェクトが、いっぱいあって、

      大変でしゅね。。」 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

言い聞かせる

Dsc_7793 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中に、壁がある。 

 

 

 

 

自分の中に、罠がある。 

 

 

 

 

 

自分以外に、味方はいない。 

 

 

 

 

 

最近、言い聞かせている事。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

 

 

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ずーっと捜してます

天のボンボンです。 

 

 

Dsc_1959  

 

去年の写真ですが、 

 

ボンボンをちゅぱちゅぱしてます。  

 

今も、毎日のようにやってます。

 

 

 

1歳くらいの時に、

ドッグカフェ「トリックスポット」さんで、いただいたのですが、 

 

ちゅぱちゅぱするだけなのに、最初の大きさより、2/3くらいになりました。 

持ち手の紐は、だいちが食いました。  

 

天は、このボンボン以外では、ちゅぱちゅぱしません。

 

天に、新しい、臭くないボンボンを与えたいと思って、 

以前、トリスポさんにも、お願いしたんですが、 

 

 

音沙汰無いし。

私も、行かないし。 

 

 

ネットで捜したりしてるんですが、見つかりません。 

 

プラスチックのカゴのような小さなボールに、

チアガールのボンボンの房が植えてあるヤツで、

ものすごく丈夫で、房の毛が途中で切れても、抜けません。 

 

そんなにお高いものでは無いと思います。  

 

見かけたら、教えてください。 

 

 

 Dsc_7632

 

 

           「おねがいします。Bu」 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                  

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

奉仕の精神

ケアマネって仕事は、 

自分自身は、経験や知識が足りなくても、

いろんな機関に問い合わせたり、専門職に聞いたりして、

 

利用者に、選択肢を提供するってことも、あるのよね。 

 

 

病院なんかは、1~2年前は、ケアマネ?どこの馬の骨じゃ。

くらいの対応で、 

介護職上がりのケアマネなんかは、病院の中のシステムも知らないもんだから、

医師にいきなりFAXして、「会議に出られないなら、情報提供しろ。」

みたいな文書を送りつけて、

そのまま、ゴミ箱に捨てられたりしてたらしいけど、 

 

だいぶ、お互いに、理解が深まって、

「○○さんのケアマネなんですけど。」

って、恐る恐る言うと、

「あー、待ってたんです。」

なんて、言われる事もあるようになった。 

 

 

ケアマネの基本、建前は、利用者への訪問。

だけど、実際は、PCと電話で、1日終わる事も多い。 

 

関わりのある業種で、電話で話していても気持ちの良いのは、

私のバヤイ、

やっぱり、看護師さん達だ。  

 

訪問看護ステーションの責任者さんなんかは、今のところ、ハズレがない。(笑) 

 

なんでだろー。 

 

まず、看護師さんって、プロ意識が強い。

自分達が、責任持つべき部分と、関わるべきじゃない部分を、

しっかり、理解されている。 

 

前向きで、出し惜しみが無い。 

 

奉仕の精神が、当たり前のように、息する様に、普通に感じられる。 

 

 

 

しかし、 

 

安い給料で、過酷な労働の、施設の介護職さん達に、

「奉仕の精神」を言うのは、酷だし、 

      

 

無理ですからー!

  

  

  Dsc_7593

   

     「アチシは、関係ねーでしゅ。。」 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                 

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

つきの名まえ

2~3ヶ月の子イヌが2頭。 

 

河原で見たのが、最初の出会いだった。 

 

誰かが、フードと水を置いているようで、器は空だった。 

 

ダンナに話すと、「食い物、置いておけ。」って。 

 

「だけど、それって、かえって残酷なんだよ。」とは、言ったけど、 

行く時は、食べ物を持って行ったりした。 

 

そのうち、いなくなるだろう。 

 

けど、 

1ヶ月、2ヶ月、半年近くになっても、 

いつもいるわけじゃないけど、1頭だけは、ちょろっと顔を出して、 

近づいてきた。 

 

気性の良さそうなコだったが、餌が欲しいだけで、間近には来ない。 

 

 

河原の散歩友達で、Oさんという、6頭引き(現在4頭)で、がんばってるヒトがいる。

全部、河原付近で保護したコ達だ。 

 

その方に、なにげなく、

「あそこの子イヌは、長いねー。」って話したら、 

 

Oさん、男手を集めて、強制収容してくれちゃった。 

ヒトに飼われた事の無い、イヌやネコを捕まえるのは、どんなに大変か想像に難くない。 

 

 

それと知らずに、

久しぶりに、河原でOさん御一行にあったら、 

遠目に、知ったような、でも、少し大きくなった、茶色のイヌが、 

 

私めがけて、走り寄ってきた。 

 

 

私の一言が、Oさんを動かしたようだが、

でも、うちでは、飼えないし、

いくばくか、寄付させていただき、頭を下げてお願いしてきたが、 

2~3週間後、 

 

「やっぱり、引き取って欲しい。」と連絡が入った。 

 

そりゃ、そーだよなー。

彼女のとこだって、普通の家庭で、専業主婦。 

 

放置犬を全部、預かるわけにはいかねーよなー。 

 

 

でも、うちだって、家族に相談なんぞした日にゃ、無駄に疲れて却下が当然。 

 

 

ここは、えいやっ!

と、独断で、お預かりする事としたのでした。 

 

 

Oさんちのキャリーは、壊れかけていた。

うちに着いて、持ち手を持って、車から出そうとした時、

キャリー上部が、ばかっと外れてしまった。 

 

初めて、無理やりキャリーに入れられ、

初めて、車に乗って、

着いたところで、入ったキャリーが空中分解。 

 

 

当然、オチビちゃんは、脱兎のごとく、遁走。 

 

見知らぬ土地で、心の縁(よすが)も無く、

帰るところ? 

河原?

Oさんち?

10数kmある。 

 

 

あぁ、うちには、絶対、戻らないよなー。

捜すにも、名まえもまだ無いし。

私の顔見たら、逃げるだろう。 

 

だいたい、あーゆーコは、人目につかないよーに、隠れてるんじゃない? 

 

とにかく、

警察と保健所には、連絡。

「今日、来たばかりのイヌ。」って、所有者がいなきゃ、遺失物でもなんでもないよなー、

なんて、ちょっと、考える。 

 

ただ一つの頼みは、

だいちのことが大好きだった事。 

安心したい為だけでも、もしかしたら、戻ってくるかも。 

 

夕食後、だいち君は、お外で待機してもらう。

  

なんだったら、

一晩、すごしてもらう。 

 

訳もわからず、眠れないかも、だいち。 

私も眠れないよ。

いや、寝るかも。      ごめん。 

 

 

全然、期待できないし、

一か八かというには、あまりにも、消極策。 

 

 

と、 

 

夜8時頃、

マコちゃんが、「なんか、来たよ。」って。 

 

 

ぎょえ~~~~~~~~~っっ!!! 

 

 

ほんとに、帰ってきたよーっ!!!

 

捕まえられたよーっ!!! 

(この時のことは、記憶が定かでない。夢中だったんだねー。うん。) 

 

 

この時から、

このコと、私の長い 苦しい  楽しいお付き合いが始まったのです。 

 

 

後々、 

知らない人に、声を掛けられます。

「あ、このコ、川の辺りにいたでしょ? 食べ物あげた事ある。」

「もう1回見つけたら、うちに連れてこうと思ってた。」

などなど、

多くの人に見守られてたのねー。 

 

同じ町内のオジサンなんか、

釣りやゴルフの練習に行く度に、会ってたみたいで、

「俺が面倒、見たんだよなー。」くらいのイキオイである。 

 

 

そりゃ、どうも。

今は、うちのコですから。 

 

 

運の良いコ。 

ツキを持ってるコ。 

 

うちにも、ツキを連れて来て。 

 

「つき、来い!」って呼んだら、走って来たなんて、かっこいーじゃんって、思ってたら、 

走って逃げるコでした。 

 

 

この日が、私の運のツキ。gawk 

 

 Dsc_7579_2

 

  

「えー話やなー。。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                    

 

 

 

 Dsc_7853_2

 

 

   こんなカラーつけて、

   レトリーブに出た事もある。 

 

 

   投げられたボールには、目もくれず、

   一直線に、場外に消え、

 

 

  

  

MCに、「野性に帰りました。」と言われた。 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

たまには映画も見よう

Dsc_77851_2  

 

 

 

ディズニーなので、 

 

安心して、観られると思って借りた。 

 

 

 

 

 

 

 

しかーし、

プロローグで、もう、緊張で吐きそうであった。 

 

だから、すごく感動したかっというと、そーでもなく、 

 

まんまと、作り手の罠にはまるヒトである。

私。 

 

 

イヌの鳴き声の使い方が、ちょっと適当でない気がしたが、

そんなこたー気にするヤツは、いねーな。 

  

 

ディズニー映画でした。  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

                

 

Dsc_7746

 

 

 

   「ボク、スレッド用ハーネス、

    持ってるんだぜ。」 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

エコですね。

出勤前の、朝の散歩の時間くらいに、

家の前の県道を、 

 

変わった自転車で、通るヒトがいる。 

 

 

 

 Rgrayl 

 

 

     前後の車輪の大きさが違ったから、

     このタイプだと思う。 

 

 

 

 

仰向けになって、乗る。 

 

バックミラーは、なんか、フリー状態のハンドル状のものを取り出して、見てた。 

  

 

 

 

なかなか、かっこえーなーと思った。 

 

 

 

     

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

目の上のたんこぶ

実家の親は、月2くらいで旅行をしてる。 

 

二人(もしくは、+友達)で車で出かけるが、 

父は運転免許を持ってないので、 

 

全部、母の運転だ。  

 

初めて、高齢者講習を受けた時、

始まって以来の、優秀さだと、褒められたそうだ。(おせじだね、たぶんと、私は言ってる) 

  

なにしろ、連絡がつかないことが多いので、

数年前に、FAXを入れてもらい、 

  

昨年から、携帯電話を使うようになった。 

 

 

Dsc_7776  

  

  

これは、

昨日5/19に、送ってきたもの。 

  

 

 

 

混浴が、混欲なのは、まー、ヨシだろう。 

 

 

大一」って、なにさ? 

月は、つきだけど、もーあえて、訂正はしないし。 

 

キーボードをいじったこと無いのを考えれば、 

驚くべき、上達だと思いません? 

 

 

 

実は、むかっしから、私の目の上のたんこぶなんです。 

 

母って。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

  

とにかく、気をつけて、元気でいて欲しいっす。          

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

HFJ秋ヶ瀬

アデルちんが、出場してくれなければ、 

昨日の秋ヶ瀬には、行かなかったと思う。 

 

ええ、絶対。 

 

 

だいたい、今時、大会会場に行っても、

 

イヌ、遊ばせられない、ディスク、練習できない、が、普通だもんね。 

 

せっかくの休み。

アウェイで、気を使うよりは、

ホームで、寛ぎたいのが、最近の私。 

 

 

でも、初めてのJFA埼玉改めHFJは、フリーが30組も出てて、 

それも、ビギナーの方が、充実しているという、

とーっても私好みなクラブで、よござんした。 

 

 

ありがとう、ヒロ&アデル。 

 

また、応援に行くわよー。 

あ、嫌がらないよーに。 

 

 

でも、やっぱり、タイムは120秒、ディスクは10枚の方が、いーねー。 

ハラハラして、疲れるよ。 

 

見る方も、そーゆー身体になってるのかな? 

  

 

 

 

Dsc_7756 

 

ヒロサマ家のお友達の、 

 

パピ、シエルちゃん。 70日齢。 

 

 

 

 

 

86310468  

 

    だっこさせてもらったー。 

 

    ふふふふふふふふふ。 

    気持ちえー。 

 

  

 

つっちゃんと、ほぼ、同じ体重だよーん。 

  

かわええねー。 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ドッグスポーツはお祭りんりん

秋ヶ瀬のHFJに、ヒロさんとアデルちんが出るので、 

 

応援、アンド、観戦に行った。 

 

ヒロサマ家は、受付1時間前に到着が、ルールなんだって。 

この度は、6:30入り。

 

すばらしい。 

 

見習って、私もがんばり、

8:30着。  

あんま、見習えなかった。 

  

 

 

でも、 

早めで、大正解。  

盛況な大会で、季節柄、一般のBBQな人たちも多くて、 

すぐに、駐車場がいっぱいになった。 

 

となりの広場では、アジリティーもやってて、

こちらも、大きな大会の予選らしく(全然、知らんくて、申し訳ない)、

盛り上がってた。 

 

世の中は、ドッグスポーツが盛んらすい。 

 

 

  

 

んで、

なな、なんと、 

  

4年ぶりに、ミュウさんと、渡良瀬犬ローズちゃん&ハートちゃん、プラス、クーちゃんに、

ばったり、会えた。 

 

  

Dsc_7767  

 

 

 

    

 持って生まれた愛嬌のハートちゃん。 heart01 

 

  

 

ミュウさんは、ドッグダンスのセミナーで、お会いして、

それっきりだったけど、 

 

 

アッティラ先生が、

イヌにも、音楽の好き嫌いがあるっていうようなお話をされた時、 

 

たまたま、お隣に居たミュウさんに、

「イヌ、音楽わかるのかなー?」って、私が聞いたら、 

  

「わかるよ!」と、断言してくれたのが、印象的でした。 

 

 

独創的な考え方と、強い意志も持ってらっしゃる方です。 

 

3頭三様に、ちゃんと見てるのも、えらい。     

 

アジ、エクがんばってねー。

 

きっと、ディスクも練習さえすれば、すぐ、うまくなりそー。  sweat02

 

  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          

 

 

 

 

Dsc_7764  

 

  「カメラはいいから、早くオヤツちょーだいよ。」 なクーちゃん。 

 

   正直で、よろしい。 

  

 

 

 

Dsc_7772  

 

 

優しい目のローズちゃん。 

  

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

さくらんぼ

公園の、桜の中には、小さな実をつけるものがある。 

 

クコの実くらいの大きさで、真っ赤だ。 

ばらばら、落ちてる。 

 

 

それを、珍しく、つきが、せっせと拾って、

ガリガリ(タネがほとんどだからね)、食べてた。 

 

つきは、果物はあんまり好きじゃない。 

特に、酸味は苦手だ。 

 

「へ~、甘いんだー。」 

当然、そう思って、口に入れてみた。(入れるか?) 

 

 

ニガ酸っぱかった。 

 

天も、ぺってしてた。 

 

 

きっと、タヌキにでも教わった胃腸薬なんでしょ。 

 

 

  

 

 

Dsc_3852  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ま、そんなとこね。」 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ひとりボケねた

 

   きゃ、かわいー。  すきになっちゃったかもぉー。 

 

                                        ↑ もちろん、自分ちのイヌのことです。 

 

Dsc_7691000  

 

 

 

 

   

 

 

 

       「・・・・・・・・」(失笑) 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

   あんたら、全身ハミ毛。 

 

 

 

Dsc_7699_2  

 

 

 

 

 

 

 「!?」 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

 

 

実際に、使ってます。     

 

 

よろしかったら、どーぞ。 

いやほんとに、ぜひ。smile            

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

医療

去年の健康診断で、 

 

問診の医師に、「降圧剤を飲みなさい。」って言われて以来、 

 

近くの内科に通ってる。 

 

 

でも、薬はいただいていない。 

 

 

月1回、体重と血圧を測っているだけである。 

 

先生は、丁寧に話を聞く方で、

患者一人に、2~30分は、かけている。 

 

隣の診察室で待ってると、前のヒトとの会話が聞こえてくるが、

結構、面白い。 

 

 

なんだか、喧嘩腰な患者さんにも、「あーそーなんだぁー。」と、

負けずに丁寧なままである。 

 

 

しかし、 

診察だけで、薬も出ない私は、いつも、400円弱、払ってくるだけだ。   

 

「儲かんないだろーなー。」と思ってたら、 

 

昨日、初めて、湿布薬だけ出た。(笑)  

 

 

 

「膝に貼って、がんばって、運動して、体重落としてください。」って。 

 

  

  

 

膝に貼って、がんばって、運動しまーす。 rock

 

 

  

 

Dsc_7733  

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

仲良しかどうかは、まだ、不明。    ↑ 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ぷぷ、石頭。

だっだと、3頭、並んで散歩してる途中、 

 

いきなり、「帰ろ。」と声掛けたら、

だいちだけ、

「えー?」と、目を剥いて振り向いた。 

 

つきは、歩く姿勢のまま、立ち止まったが、 

 

天は、「ハイハイ。」って、勢いよくターンした。 

 

 

したら、

振り向いて、私を見てただいちのアゴに、

天の石頭が、下から、ゴチンっと音たててぶつかった。 

 

 

痛かったのか痛くなかったのか、

二人とも、平気な顔してたけど、 

 

私は、大笑いさせてもらいました。 

 

 

若かりし頃、

だいちの頭突きには、散々、痛い目を見たけど、 

 

それももう、懐かしいくらいで、 

 

だいちが、逆に、頭突きをくらってるのを見るのは、初めてだ。 

 

  

そんな、日常の事が、ひとつひとう、貴重に思える。 

 

 

 

Dsc_7674  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

おちゃめなオヤジやないけ。

Dsc_7752  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

リサガスで、おすまし。 

 

  

この6月で、10歳。 

 

  

同居の妹の、食い物を脅して奪う、今日この頃。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

座れない!

もう、何年も正座をしてない。 

 

出来ない。 

 

しかし、仕事柄、人様のお宅で、正座が出来ないのは、

ほんとは、すごく困る。 

 

いちいち、

「膝が悪くて。」って言い訳するのも、嫌だが、 

 

気を使って、和室なのに、椅子を出してくれるお年寄りや、 

もっと、気が滅入るのが、

長いお付き合いになって、当たり前のように、膝を伸ばして座る自分が、 

 

実は、ほんと、ヤである。 

 

  

お風呂に入って、

湯船の中で、

意を決して、「エイヤ!」と正座に挑戦してみた。 

 

そーっと、両膝を折り曲げてみたんだけどね。 

 

 

したら、

ぴきって、右の後ろあたりの筋が延びて、  

今度は、真っ直ぐに伸びなくなってしまった。 

 

 

いかん!いかん! 

 

やりたいことが、ごまんとあるのに、 

お膝様の我がままになんか、付き合ってられない。 

 

即行、モーラス貼って、大人しくなっていただきました。 

 

 

ったく!   覚えてろよ!  

 

 

 

Dsc_7682  

 

  

   「へ? 誰に言ったの?」 

 

 

 

 

 

 

 

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

オトナの基本(私見)

生意気なオバサンの私は、 

 

常々、自分の衣食住の面倒は、自分で出来て、一丁前だ。

と、言い切っている。 

 

親の作ってくれた家に住んで、

食べるご飯の炊き方も知らないようなのは、

そりゃ、70、80になっても、そんなヒトは、いっぱいいるし、 

 

ごりっぱな名士にだって、そんなん、いると思うけど、 

 

 

何か、忘れていませんか?

って、オバサンは、ずーっと心の中で、言ってるわけですよ。  

 

 

出来ない事は、誰にだってあるし、

それはそれ、しょーがないのは、知ってるよ。 

 

自分の生きる基本を掌握出来ないのは、皆同じだけど、

その自覚が無いのは、感心しないなー。  

 

 

 

自分が、たった一人になっても、その日から、大丈夫、生きて行けるよ。 

 

この自信が、私が思うところの、オトナの原則です。 

 

 

という訳で、 

 

 

連休だったこの間、ダンナは、初めて、

自分で食べるソバを、自分で茹でて、食べました。  

 

具は、魚肉ソーセージと、5㎝ほどにぶつ切りしたネギでした。

 

  

そして、今日、 

 

自分で食べるラーメン(インスタントでない、市販の生ラーメン)を、

自分で作って、食べました。 

 

茹で方に失敗したらしく、 

「まずいラーメンだ。」とラーメンのせいにしてました。 

 

 

 

まずは、一歩一歩です。

 

 

 

Dsc_7583  

 

 

 

「そーいうことなら。」 

 

 

 

 

 

Dsc_7590  

 

 

「アチシは、

 今すぐ、自立できますわよ。」 

 

 

  

 

 

 

Dsc_7598

 

「え?

 自立って、どんなヤツだ?

 

 わくわくするぜぃ。」 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

だいち君、ダンナが怒ってます。

仲良し疑惑が、解決を見ないのに、 

 

イヌ達の1部行動に謎が増えた。 

 

 

皆が、2階にそろっている時の、スープタイム。 

 

キッチンの流しの下で、3人いっしょにあげるんだけど、 

 

まだ、自分のスープも残ってて、飲んでる最中だってのに、

だいちが、隣のつきを、「う゛ぅ・・・」って威嚇した。 

  

おまけに、自分が先に飲み終わったら、 

つきの分を、横取りしやがった。 

 

 

だいたい、食べるのも飲むのも、遅いし、

それ程、食べ物に執着が無かったから、

 

ちょっと、びっくりである。   

 

 

薬が効いて、元気なもんで、腹すいちゃうのかなー。

それとも、認知症、出た?(笑) 

 

 

 

ダンナに話したら、 

 

「だいちは、優しいのだけが取り柄なのに。

 良いとこないじゃないか!」 

 

って、怒ってた。 

 

良いとこは、あるから、そこまで言う事はないと思う。 

 

 

 

それより、 

 

天にイケズされ、だいちに脅かされてるつきが、 

私の見てないところで、どんな目にあってるか、心配だ。 

 

 

仲良し疑惑が、疑惑でない事を、願ってる。  

 

 

 Dsc_7689

 

 

  

 

 

 

 

  

 

T 「何か、問題なのかしらねー・・・」 

 

A 「さぁ~・・・」 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

太極拳の先生

太極拳の先生は、女性で、

どう考えても、私より、10以上年上だと思うけど、 

 

非常に、かっこええヒトだ。 

 

 

背が高くて、手足が長く、 

 

動きがしなやかで、

普段の動作が、もうすでに、美しい。 

 

 

気づかずに、街ですれ違った時、

目の端でとらえた姿を、二十歳代の女性だと思ったら、

先生だったので、べっくりした。  

 

姿勢と、歩き方が、違ったのね。

 

鍛えているヒトは、こうなのであるね。 

 

 

 

4年前に、北海道のメリッサ・セミナーに、3頭と一人で出かけた時、 

膝を壊したばかりで、とても、まともに歩ける状態じゃなかった。 

 

JDDN関係者以外で、 

反対しなかったのは、この先生だけである。 

 

 

「運転は大丈夫だけど、到着して、立ち上がる時、気をつけて。」

「後は、何とかなるでしょう。」 

 

その通りでした。 

 

 

太極拳は、近頃になって、やっと、面白さが増してきた。 

  

きっかけは、正しい事はかっこいい、かっこいい事にこだわることの必要。

 

 

 

Dsc_7170  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  ↑ 秋ヶ瀬アリエルでの、ヒロさん&アデルちん。      本文とは、関係ありません。(笑) 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

だいち君、私は哀しい。

そんなこんなで、(どんなだ?)

 

先日の、月夜野にウェアーを着た3人連れて、ぞろぞろ行ったんだけど、 

 

普段、 

 

だいちは、走行中クレート内で、暴れる為、 

 

危険防止に、余計なものは着けなかったのに、 

 

初めて、 

 

「チョー似合うじゃん。」と、リサガスのTシャツを着たまま、行った訳。  

 

 

したら、 

 

 

べっくり。 

 

 

Dsc_77201  

 

 

 

背中の真ん中部分が、 

 

真っ黒でないの。 

 

 

洗って、この状態 →  

 

洗う前は、リサの左頬も、黒々。 

 

 

  

暴れまくって、クレートの天井に、背中ぶつけまくってたのねん。 だいち君。

 

 

これまでもずっと、 

 

 

 

ずーーーーーーーーーーーーっとずっとずっとずっとずっとずっとこのあほ。

 

 

 

痛ましいだろーが!          しくしく 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

キャラクター

なんと言われたって、

好きなものは、好きなんだからしょーがない。 

 

シェパードさんの描く「プー」の絵。 

 

ウォレスとグルミット。 

 Apprends_chiffres

 

んで、最近は、リサとガスパール。   

 

 

 

 

 

 

似合わないぃ? 

 

 

 

Dsc_7702  

 

  

 

 

   どうよ。 

 

 

 

 

 

 

似合わないぃっっ??? 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

 

 

 

 

Dsc_7707   

 

 

「忠告は、素直に。

  

 ね。」 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

天 4歳の初夏

おかげさまで、後遺症も無く、 

 

今日、「ピーしな。」って言ったら、 

 

楽しげに、お尻をピョコピョコ弾ませながら、歩いていった後姿を見て、

笑ってしまった。 

 

 

今年は、いままでになく、換毛が激しい。

 

あんまりすごいので、やっと幼毛が抜けたかのようである。 

 

 

天、4歳。 

 

もしや、やっと大人になったのかい? 

  

 

 

Dsc_7638  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

落ち着きどころ

「おーい。

 あーちゃんと、つっちゃんは、仲いーんだなー。」 

って、ダンナが、わざわざ、言いに来たので、 

  

「そんなわけ、ないよー。」って見たら、 

  

 

Dsc_7667  

 

 

    こんなんなってました。  

 

  

 

  

しかし、私には、どーも、こー見える。 

 

  

 

Dsc_76691  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

Dsc_76731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  どー思われます?       みなさんは。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

JDDN月夜野

例のごとく、

失礼な重役出勤で、10時過ぎに着いたら、 

 

1Rがもう、半分ほど、終わってました。 

 

 

アデルちんとサマンサさんチームが見たかったんだけどー。 

 

2R、3Rは、応援できた。

なかなか、良かったよーに見えたよー。 

 

出ないつもりだったけど、 

Tさんの顔見たら、「T&F、出よーかなー。」 

 

別に、何か言われたわけじゃないけど、

やましかったんだね、自分。(笑)  

 

 

出た以上は、決勝に残って、もう90秒、やりたかったけど、

引っ掛りもしなかった。    ぷぷ。

 

 

確か、6投のうち、最初の2投が低すぎ、  3.5 3.5 3 2 = 12

では、なかったかと思う。(ほんと、たいした事ないが、覚えてるのが、すごい。w )

  

 

D1 優勝は、ヒライJr.Shunさん & Shack 。

2、3Rの追い込みが、圧巻でした。 

 

Dsc_7641  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

  

  

 Dsc_76491

    

 

   自分達は、終わって、

   木陰で、涼むBB組。 

 

 

 

ちこっと、暑かったからねー。 

 

お顔を隠させていただいたのは、 

遠方(びっくりするから!)から初参加の御仁。 

相棒は、トライのさくらちゃんと、天の弟で、生き写しのひかる君でし。 

 

  

フレーフレー。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

悟ったか?

k「明日、月夜野で大会があるんだー。」 

 

Y「行けばいーじゃないかー。

  天に、草食わせるなよー。」

 

k「出ないんだけどねー。」 

 

Y「そーだ。出ない方が、いーなー。

  草、食わせるなよー。」 

 

 

なんだ、案外、あっさり、OKが出たなー。 

 

やっぱり、休みの日は、アタシが居ない方が、寛げるって気がついたか? 

 

いー傾向だわさ。 

 

 

 

という訳で、見に行きます。 

 

また、Tさんに、「来るんなら、出ろ。」って言われちゃうかなー。 

 

医療費が嵩んでますんで、ご勘弁。coldsweats01       て、ことで。

 

 

   

 

Dsc_7580  

 

 

 

    「ほんに?」

 

 

 

 

 

   

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

現場検証?

4日前に、ボール遊びした土手に行ってみた。 

 

ダンナに言ったら、どつかれそーである。 

 

「もう、川には行くな。」って、言ってたからね。  

 

 

普通の土手で、田んぼのあぜ道に隣接してて、 

見た目、キツク除草してあるようでもなく、 

 

「イヌコロシ」の悪魔が潜んでいるようには、まったく、見えなかった。 

 

 

ブルーのトイプーを遊ばせてるヒトがいて、 

 

「田んぼ側は、除草剤が撒いてあるみたいですよ。」って教えてあげたら、

「今は、そーだよね。こっち側(川側)は、大丈夫かと思って。」と、言ってた。 

 

 

くそ。 

 

やっぱり、うかつだったのは、私だけか。 

 

 

川側の土手で、

先日と同じように、ボール(この間のボールは捨てた。別のね。)を投げて、天と遊んだ。 

 

ダンナにバレたら、ほんとうに、殺されるかもしれない。>私。 

 

 

 

でも、

負けたくなかったんだもん。 

何かわかんないけど、悪意のあるモノに。 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

 

 

 

   

 200805030228021

   

 

 

   当日した、血液検査結果。 

 

 

    GOT、GPT、腎臓のナントカは上がってるけど、

    びっくりするほどではない。 

 

    バランスも壊れてなかった。

 

 

 

   

 

お丈夫あーまちゃんだった。

 

 

 

 

 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

納得

「シューチシン」という歌を唄っているトリオが、 

 

「しゅーでーす。」

 

「ち、でーす。」 

 

「しんでーす。」 

 

「3人合わせて、しゅーちしん、でーす。」 

 

 

と、テレビで、自己紹介しているのを見て、 

 

 

ダンナが、

「中国人か?」

と、言った。

 

 

こんな身近に、居ましたよ、人気のキャラが。 

 

 

どーも、あの3人見てても、違和感無く、好感さえ持てたはずだ。 

 

 

 

 Dsc_7623  

 

 

 

 

 

「愛される才能って、貴重です。」 

 

 

  

  

 

                              ↑ 「アタクシ、日光浴。」との、ご本人の希望です。@外小屋

 

  

   

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »