« 言い聞かせる | トップページ | にんにく »

2008年5月27日 (火)

このご時勢

毎日のように、凶悪な事件の報道。 

 

なにより、イヤなのは、

「誰でもよかった。」「面白いからやった。」みたいな話。 

 

いつ何時、理由も無く、見知らぬ人に、何されるかわからない。 

 

それでも、日本は、犯罪発生率は、低いんだって。    へー。 

 

避けられない事は、しょうがないとしても、 

自らトラブルを起こすような事は、避けたいよねー。 

 

 

私が、気になるのは、

うちのダンナの、酒癖の悪さ。 

 

本人は、「酒の上のことだから。」って、高くくってるかもしれないけど、

からみ酒ですから。 

 

 

この間、 

私が、散歩終わって、イヌ達に夕飯やって、

一息ついた時は、9時をまわっていて、

ダンナは、発泡酒350ccを終わって、焼酎に入っていた。 

 

別に、それは、いーんだけど、 

 

TV見て、何かツマンナイことで、ごねてたんだよね。

 

別に、日常なんだけど、それ。 

 

私は、敷物のイヌの毛が気になったので、

両手を濡らして、手の平でこすって、毛を集めてたの。

(やらない? 割と手軽にきれいになるよ。)

這いつくばって。  

 

んで、

ダンナの言ってることが、あんまり、ツマンナイので、

私も、軽く言い返したんだよね。 

 

たぶん、その時、天がダンナにおべっか使って、

止めさせようとしたんじゃないかと思うんだけど、

 

どーした経過か、 

 

直後、

天、完全に怯えて、廊下の隅っこから、出てこなくなっちゃった。 

 

 

「あれ?」と思って、呼んでも、

フリーズしてる。 

 

脳天気が信条のコとしては、生まれてから、2回目である。 

1回目は、ダンナが私の肩を揉んでるのを見て、〆てると勘違いした時。 

 

 

キッと、ダンナを睨んで、

「ぶったの?」と聞くと、「いや、手で払っただけだ。」そう。  

 

「名前、呼んで。優しくね。」って言って、関係修復してもらう。 

なんとか、落ち着いた。 

 

 

「だからさー、

 天は、良し悪しはともかく、かわいーかわいーって、育てたんだからー。

 この子の良いところなんだからー。 

 壊すなよー。

 酒飲んでると、ガラ悪いから、天も、怖がってんだよー。 

 イヌ怖がらせて、台無しにして、いーと思ってんのー?」 

 

と、ここぞとばかり、言うたりました。 

  

 

ダンナは、

「天は、ナイーブなんだ。」「そーか、ナイーブか。」と、

お念仏のように唱え、反省はしているようなので、 

 

    

酒癖対策は、この路線で行きます。

  

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

 

  

 

Dsc_7872     

 

 

 

 

 

 

     「プロジェクトが、いっぱいあって、

      大変でしゅね。。」 

 

 

 

 

 

 

|

« 言い聞かせる | トップページ | にんにく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/21469596

この記事へのトラックバック一覧です: このご時勢:

« 言い聞かせる | トップページ | にんにく »