« にんにく | トップページ | ボクの失敗 »

2008年5月29日 (木)

らっきょう

楽しい楽しい筍の季節。 

 

現場近くの直売所に筍があると、ダンナが買ってきてくれることがある。 

 

孟宗が終わって、この頃は、真竹(?)だ。 

 

すっげー嬉しい。  

身欠き鰊があれば、すぐ、味噌汁にする。 

 

あんまり楽しくないが、らっきょうの季節でもある。

 

美味しいんだけど、ワタシ的には、盛り上がらない。

剥くのが、嫌いなんだ。 

 

近頃、オトナとして自立を目指してるダンナ。 

筍と一緒に、自分の好物の、らっきょうも買ってきた。 

 

「えー、アタシ、これから剥くのやだよー。」と言ったら、

「これ、剥いてあるよ。」って。 

 

へ?

もしもし、それは、洗ってあるだけで、剥いてはいませんぜ。 

 

「え?これ、剥いてないの?」

はい、じゃ、教えるから、自分で剥いてね。 

 

自立の基本。

自分で食べるものは、自分で作る。 

 

1kgを1時間かかって、剥いてました。   上出来。 

 

「2度と、買ってこない。」って、言ってるけど、

 

浅漬けと、塩漬けの2種類、これは、私が作ってあげて、 

 

 

おいちかったね。  

 

 

ヴェリー サンキュー。    wink 

 

  

 

Dsc_4299  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今年は、佐野に遊びに行けるかなー。 

 

あそこの道の駅も、直売所が楽しいんだよねー。 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                 

 

 

 

 

|

« にんにく | トップページ | ボクの失敗 »

コメント

らっきょう。。。
梅干。。。。

いつかはチャレンジせねば、と思っている課題ですが
自他ともに認めるナマケモノの腰はナカナカ上がりませぬ。。

だぁれも飲まなくなったので、
梅酒も梅ジュースもご無沙汰です。。

不精への一途をたどっております・・・。

投稿: ごまま | 2008年6月 9日 (月) 09時35分

heart04ごままさん
梅干もらっきょう漬けも、食べないんじゃ、邪魔物だよね。 
 
ごままさんの、味噌漬けシリーズが、ワタシ的に垂涎。
自分じゃ、できないなー。
味噌がもったいなくて・・・。happy01

投稿: けいちむ@お仕事ちゅ | 2008年6月 9日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/21486750

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう:

« にんにく | トップページ | ボクの失敗 »