« いやーそのー… | トップページ | タッチパッドでお絵かきはしんどい。 »

2008年10月26日 (日)

原点

「ケンミンショー」という番組で、山形県が大変な事になってる。 

 

地元色自慢みたいな番組なんだけど、 

 

菊の花を常食する事から始まって、

垣根を食べる、雑草を食べる、異常に多量に枝豆を食べる、

アケビの皮をオカズに食べる。 

 

山形県人、異食人種状態である。 

 

たしかに、そんなんあったかもしれないけど、

まるで野人のような取り上げ方、しなくても。 

と、思う私は、実は山形県生まれである。chick ピヨピヨ 

 

 

郷土料理で、今でも食べたくなるのは、 

鯉の甘辛に煮たヤツ。 

 

お産後のお母さんに、乳の出が良くなるように食べさせるらしい。  

鯉丸ごと、ウロコも骨も内臓も取らずに、柔らかく煮てある。 

ヒレも頭の骨も、全部食べられる。 

エラとか、内臓のちょっとエグイところが、味が浸みて、めっちゃウマイねん。 

 

あー、食いてー。 

でも、このうちじゃ、私しか食べないし、鯉の丸ごとなんて無いじゃん。 

 

 

したらさー、

大利根の道の駅で、惣菜として、パックで売ってた。 

 

この辺、海が無いから、

川魚の甘露煮とかの食文化あるんだね。

たまには偉いぞ、北埼玉。 

 

 

んで、

時々、買ってきて、一人、温かいご飯にのせて、いただきます。 

  

 

 

ちょー幸せ。  

 

 

 

Dsc_8187

「また、

 写真無しですね。」 

 

 

いや、

他所であったんだけど、

 

今ひとつ、見た目がねー。  

  

 

って、やっぱ、異食文化でないか~いっ!wine

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

|

« いやーそのー… | トップページ | タッチパッドでお絵かきはしんどい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/24757014

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

« いやーそのー… | トップページ | タッチパッドでお絵かきはしんどい。 »