« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月25日 (木)

あなたの一番身近なヒトが怖いのねんという話。

私は、うちで、イヌ達の話題を話す時、 

なるべく、「あれ」とか、「これ」とか、 

「茶色いの」とか、「うるさいの」とか、 

名前を使わずに、隠語を使うようにしている。 

 

ダンナは、平気で、「だいちが」「つっちゃんが」「あーちゃんが」って、

ガンガン連呼する。 

 

あんまりだと、注意するが、 

 

だいたいは、ほっとく。 

 

 

そーやって、いたずらにイヌ達の気持ちを騒がせ、 

ずんずん、自分の地位を下げてればいーのだ。 

  

わからんちんは、わからんちんとして、ずーっとわからんちんしててください。 

なのだ。 

 

 

まず、99%、ありえないとは思うが、 

 

もし、将来、ダンナがハンドラーに目覚めた時、 

 

まかり間違って、もし、そんな気を起こした時のために、  

 

 

ワタクシ、密やかに、黙って、爪を磨いておりますから。 

 

 

 

ふふふふふふ。shine

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 Eb86_2  

     

 

 

       メリークリスマース!heart01heart01heart01       

 

 

       from SCHLOSS  

 

  

 

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

No bad.

だいちの心臓の薬は、月1、30日分いただいている。 

 

だいたい診察無しで、薬のみもらってるので、

しばらく先生に診てもらっていない。 

 

ここんとこ、状態が良いと思ったので、 

定期検診のつもりで、久しぶりに連れてった。 

 

やっぱし、後ろ足、均等に筋肉が付いて来ているって。 

 

心雑音は、あいかわらず、変わりないけど、 

「若い頃、きたえたせいか、心拍数が少ないねー、70位。」だそうです。 

 

飲んでる薬の作用が、筋肉増加に関わってるんですか? と聞くと、 

「関係ない。」って。 

 

やっぱり、心臓の調子が良いので、運動量が増えてるんだ。 

  

いかったねー。  

 

 

体重も13.1kg だし・・・・・・・・・・・  

 

 

え゛~~~~~~~っっっ!? 

 

今までで、最軽量ではないですかっ。   

 

ご飯、食べてるのにー! 

 

 

「大丈夫。軽い方が、いいよ。」と、先生。  

  

まー、そーでしょーが。 

 

 

スタミナ無いのは、歳だからしょうがないし、 

カラ元気で、過負担起こすのもなんだし。  

 

 

元気だから、いっか。                 前向き前向き、と。 

 

 

 

 Dsc_8388  

 

 

 

え?  

 

あ、いーのいーの。 

 

 

好きな事に、集中してもらった方が、パフォーマンスに活かせるみたいだし。 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

 

って、ほんと?  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ギャオス逗留

12日の金曜日の話。 

 

昼時、前の県道で、 

 

「やーやーやーやー」 

って、ネコの声。 

 

でかい声なので、 

親猫が子を捜してるのかと思った。  

 

見ると、 

センターラインで、子猫が座って鳴いてる。 

 

車も通ってるのに、逃げない。 

 

どーも、眼が見えないようだ。 

 

放って置けないので、抱えると、 

 

 Dsc_8543

目ヤニで、びっちり両目が塞がってる。 

1~2ヶ月って感じだが、ホネカワさんである。 

  

 

そのまま、右手にネコ持って、 

左手で、マニュアル車運転して(良い子は、真似しません。)、 

医者に連れてった。 

 

 

「栄養失調による感染症。ご飯食べれば大丈夫。  

 飼えない? 元気になれば、どっか行っちゃうよ。」

 

と、また先生にだまされて、 

ペースト食と抗生物質目薬、飲み薬をつかまされ、 

 

預かりました。 

  

 Dsc_8514

 

 

ギャオス。   

 

 

 

 

鳴く声がでかいので、割合、元気と思っていたが、 

食欲あって食べるわりには、3日間、うんちが出なかったから、 

 

ほんと、食べてなかったのかも。  

 

写真は、うんちが出て、安心した15日ごろ。 

 

 

Dsc_8539 

    私の足音と声で、 

 

    「やーやー」言いながらも、  

    ゴロゴロ喜ぶようになったから、

    かわいかった。

  

  

目薬つけるのも、慣れたけど、 

 

5日目に、公園で知り合った方に、貰われていきました。 

 

 

その方の、知り合いに当てがあるとのことで、 

「きれいになるまで、うちで見ます。」って。 

 

面倒見の良いネコちゃんもいるらしく、寂しくないみたいだし。 

  

ほんと、えーヒトって、いるもんだ。        よかったのー。

 

  Dsc_8546

  

 

バイバイ。    (Aさんちのお車内で)

 

 

 

 

 

ところで、 

 

うちのイヌ達だけど、 

 

三者三様の反応だった。 

 

 

だいち 「ネコネコネコ!ネコだよおい!どーするだよぉ!敵だよおい!」

と、パニくる割には、腰が引けてるぞおい! 

 

つきは、ちいっちゃい子の面倒見たがりなので、

鳴き声に落ちつきません。 

 

  

天は・・・

 

 

天は、ネコ餌の匂いだけが、オオゴトのようで、

他の事、いっさい興味無く、食い物のみ探し回ってました。 

 

  

ネコだよおい!と、ちっちゃい子…のヒトは、 

居る間は、かえって、アドレナリン放出で、活々してたけど、 

 

 

居なくなったら、拍子抜けしたみたいで、 

 

いつまでも、いつまでも、ネコの入ってたクレートを探ってた。 

 

 

 

貰われてった日、  

 

つきは、なぜか、歩くのもしんどそうな様子で、 

その夜、久しぶりに、2階に上がって来てました。 

 

 

 

ほんと。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

  

 

がっかりしちゃったのかな~?  

 

まさかねー。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

USDDN2008DVD

うふうふうふうふうふうふ。 

 

 

DVDが届いた。 

 

 

しかし、観るのが大変。 

 

 

集中し過ぎるのか、3人見ると、へとへとになる。 

 

 

なしにろ、最初の、Iさんのプレイ中盤から、どっと涙が出てしまった。

嗚咽までしてしまった。 

 

Yさんにいたっては、タイトルで泣いてしまった。

また、嗚咽。 

 

 

他人に見られたら、何で泣いてるのか、わからんだろ。 

ただの更年期障害である。 

 

 

という訳で、全編見るのは、一仕事です。 

 

  

 

いっしょに、QC+CUPのDⅡ3位の盾も、送っていただいた。  

 

Dsc_8550

 

 

 

 

    DVDと並べて、撮ると、 

 

    まるで、アメリカで貰って来たみたいだなー。 

 

    ぷぷ。  他意はありません。 

 

 

 

 

 

  

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

     

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

新展開は、想定外

1ヶ月ほど前かと思うけど、

 

ダンナが、珍しく、昼間、電話を掛けて来た。

Y 「ムトウハップが販売を止めたらしい。」 

k 「ふーん。」 

Y 「好きだろ?ムトウハップ。要るんなら、探してやろうか?」

k 「別にー。」

Y 「なんか、酸がダメらしいよ。」(実は、これはガセ。)

k 「サンはバカになるからかな?」 

Y 「え?」 

k 「すぁ~~~~~んっ・・・て。」 

 

 

 

ほんとは、硫化水素を悪用される為でした。 

 

温浴には、ムトウハップより、木酢液を使う事が多いです。 

だいちが、舐めても良いように。 

 

 

 

ところで、 

 

 

Dsc_8513re  

  

 だいちとつきは、 

 

 昔から、夜は、内玄関に居るんだけど、 

 

 

 さすがに、高齢犬だし、 

 

 防寒対策として、金属製の玄関ドアに、 

 透明ビニールの断熱シートを貼った。  

 

 

  

 

真冬、ステンレスの扉は、触ると凍りそうだもんね。 

 

冷気だって、相当でしょー。 

 

 

したら、 

 

貼ったその日から、  

 

まだ一度も、 

つきが、夜の間に、2階の廊下に上がってたって事が無い。 

 

階下で、安眠である。 

 

 

やっぱり、寒かったんだねー。 

 

シートの効果もさることながら、つきって正直だねー。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          

 

 

 

       

Dsc_8429d

   「てか、 

 

  ボクが、こっそり、つきをいじめてるって、 

 

  疑ってたでしょ?」 

 

 

 

 

  

 

      てへ。 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ショッピングモール乱立

うちから半径10数km内に、三つもショッピングモールがある。 

先日、その中で、一番新しい、出来立てのモラージュ菖蒲に行って来た。 

 

Dsc_8503  

 

 

本日の目玉の500エンのヘルスメーターが欲しかったので、 

開店前に、到着。 

 

でも、お客はもう来てました。 

 

 

目玉だけ買ったら、その店にはもう用は無くsmile,

お約束のペットショップへGO! 

 

ここんとこ、タグ付きボールを捜してるんだけど、良さげなのは、無かった。 

 

そーだ。 

 

つき用に、野鼠のダミー代わりになるようなのはー・・・・・・・

 

ネコのおもちゃで、ウサギの毛皮で出来たネズミ?  

 

でも、良く良く見てみると、これで、つきが楽しく遊ぶとは、とても思えない。 

 

目玉もヒゲも足もプラスチックで、ちぎって飲み込んだら、どーすんのって感じ。 

 

 

野っ原で、葦の根っこがびっちりの土を、がっがと掘り起こして、 

耳と鼻で、探りながら、狩する面白さを代用するってー・・・・ 

 

無いよなー。 

 

 

なんて、考えながら、ふら~と店内を奥に進んだら、

いきなり、目の前に、ハムスターのゲージが! 

 

わたしゃ、3cmくらいは、飛び上がったと思う。 

 

 

生だよ、生。 

  

それは、 

「ナイナイナイナイナイナイナイナイ。」 

 

と、そそくさと退散したのでした。 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

 

 

Dsc_8505  

 

 

     チャキGET。 

 

 

  

5,6年越しで、ずーっと欲しかったモノ。 

 

なぜか、他人が持っているのは、よく見たが、 

手に入らなかった。 

  

嬉ぴー。 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ささやかな、ささやかな奇跡

太極拳の忘年会で、居酒屋へ行き、 

 

入り口の下足箱が、1番の番号が空いていた。 

 

プレゼントの番号を、1番を引き当てた。 

 

  

 

だいちの後ろ足太ももが、両方均等にふっくらして来た。 

 

 

前は、右足の筋肉は、ぺらぺらの薄焼き玉子みたかったのに、

 

今は、小さめのパンケーキみたいだ。 

 

  

Dsc_8496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

12/1、つきと天の誕生日を祝った。 

 

「つき天」って、月見てんぷら蕎麦か、ところてんの親戚みたいだねー。 

 

「吹け。」のコマンドが無いので、ロウソクは、無しにした。 

有っても、鼻水やヨダレが、四散しそうだ。 

 

 

9歳と、5歳。 

 

 

無事で元気な事が、ほんとのささやかな奇跡。 

 

 

 

 

Dsc_8499re 

        

 

 

   ありがと。 

 

 

   んで、おめでと。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          

 

 

 

イオンモール内の、初めて買ったケーキ屋さんのベリータルトは、 

 

すっぱかった。 

 

 

やっぱり、次はボージュにしよ。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »