« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

憎まれっコσ(・・?)

暇なので、 

新聞や、TVを見る時間がいっぱいある。 

 

月曜日、 

アサショウリュウが、どんだけ嫌われてるか知って、びっくりしてしまった。 

 

アタシは、スモウもサッカーもヤキュウも、どーでもいーんだけど、 

話題性があると、首突っ込むタイプです。 

 

日曜日の千秋楽、 

大盛り上がりな国技館、 

「最近、スモウはつまんねー。」「アサショウリュウは、嫌いだ。」なダンナも、 

画面に集中である。 

 

横綱同士の一番。 

あっさり、ハクホウが勝った。 

 

そん時、私は、「アサショウリュウが優勝する!」と確信した。   (自慢、ぷ) 

 

ダンナは、「ハクホウが勝つな。」 

 

「アタシは、アサショウリュウ。 

 じゃ、見といてね。」と、決定戦は見ないで、さっさと夕方の散歩に出かけてしまった。

 

 

 

だからさー、 

いーじゃんねー? 

アサショウリュウが勝っても。 

 

たしかに、いちいち憎たらしいし、問題があるってのもわかるけど、 

 

面白かったでしょ? 

盛り上がったでしょ?

ハクホウにも、1ッコ、花持たせたじゃん。 

 

ハクホウさん、いいヒトっぽいからね。 

時期、このヒトの時代が来るって。 

 

だけど、  

翌日の新聞でも、なんか、半端な褒め方してるし、 

心底、嫌らってるファンも多い、みたいなメディアの取り上げ方で、 

 

ちょっとさー、 

違うかなーって思った訳ですよ。 

 

 

 

アサさん(以降、略してこう呼ばせてもらう)ってさ、  

モンゴルズモウを髣髴させる形をよくするよね。 

ヒンシュク買いながら、よく帰省するし、 

怪我の治療も、モンゴルで。 

 

奥さんも、あちらの方で、このヒト、結婚以来、見たこと無い。 

 

実は、タオに住んで、馬の乳のお酒飲んでんじゃないの?   ッテノハ、ジョーダン。 

 

 

アサさん、血も肉も、モンゴルの土で出来てる。 

 

なのに、 

異国の日本に来て、 

そりゃー、出稼ぎだって、口の悪いヒトは言うかもしれないけど、 

 

そんな簡単に、横綱って、なれるもんじゃなかんべー。 

 

 

そこそこ、半端じゃない、

覚悟、決心があるのでは?

と、思う訳です。 

 

 

それを、自国に住み、自国の国技を、座って見ながら、 

「けしからん!」って言っても、ちょっと、ヨワイかなーってね。 

 

 

 

 

いやいや、 

私は、どっちでもいーんですよ。 

 

 

でもね。 

 

 

場所前に、

アサショウリュウは大丈夫って言ったのは、 

 

私の知る限りでは、  

 

ミノさんと、ワタシだけでしたね。          (自慢?   ぷぷ)

 

  

 

どーして?

どーしてかなー。 

公開練習で、6連敗したじゃないですか。 

あれは、無いなって思いますよね。 

 

再起を決意しているヒトが、あれは無い。 

 

「このヒト、役者かも・・・・。」って思ったんですよね。 

 

  

そんだけ。 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

Dsc_8579re  

 

 

 

 

 

「また、お友達が減りましたでしゅ。 

 

 

 面倒見きれないって、

 このことでしゅよ。」 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

こんな時だから、お友達が嬉しい。

カッチンさん(シータママ)家が、

ホームグラウンドの公園に遊びに来てくれた。 

 

 

ほぼ2年ぶりで、 

シーちゃんちには、パピパピO次郎君が、増えてました。  

 

Dsc_8598  

 

    月齢3ヶ月。 

 

    だけど、心体ともに、

    落ち着いて、オオモノの予感。 

 

 

お正月イベントで、抽選に当たっちゃったんだって。    ぷぷ。 

 

 

左近さん(ご主人)、「(抽選に申し込む事が自体が)信じられなかった。胃が痛くなった。」 

と、おっしゃってました。                     ぷぷぷ。

 

 

ママは、きちんと、「O次郎!」と呼びます。 

 

それが、「王子!」って聞こえる。 

 

 

この王子、 

きっと、カッチンさんちに「行きたい。」と決心して、 

メッセージを送ったのかも。 

 

 

 

 

きっと、そーかもよー。 

 

 

 

  

 

 

Dsc_8602  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例、集合。 

 

 

右から、 

Qちゃん(6歳)、シータちゃん(9歳)、凛ちゃん(6歳)、つき(9歳)、だいち(10歳)、天(5歳)。 

 

 

 

 

Dsc_8606  

 

あー、ぐずぐず。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_8607  

 

ぐずぐずぐずぐず。 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_8608  

 

 

 

そして、 

 

誰もいなくなった。 

 

 

 

 

ちょっと、困って固まっていたヒト。 

  

 

 

 

久しぶりで、いつも明るいカッチンさんご夫婦は変わらず、

楽しかったですー。 

   

また、遊ぼうねー。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

 

 

 

今週は、 

 

水曜日に、 

私の1ヶ月前に辞められたケアマネの先輩と、

退社以来、初めて会って、お昼をしながら、

4時間くらい、ぶっちゃけ話をし、 

 

 

金曜日には、 

何ヶ月ぶりに、ララままさんと、公園で会えて、 

(あまりにも、会えないので、ご自宅に伺おうかとまで、思ってた。) 

おしゃべりし、 

 

 

なんか、 

会いたいと思っていた方々と、立て続けに、会うことが出来た。 

 

 

 

世の中、捨てたもんじゃないなー。 

 

 

 

なーんてね。 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

おかげさまで、

膝の具合は、全然、良くありません。 

 

 

朝晩の散歩は、のろのろと、亀の歩みで、 

道の途中で、立ち止まっては休み、 

公園内なら、3回くらいは、ベンチで脚を伸ばさないとです。 

 

半月版が変形して、はみ出、 

骨も一部、壊死しているのです。 

 

こう書くと、恐ろしいですが、 

加齢によって、よく起こる事です。 

 

ただ、年齢的にちょっと早いので( ホントカ? )、

「何か(スポーツを)やってたの?」と聞かれますが、 

 

えぇ、ちょっと、乱暴なイヌがおりまして。   ははは。 

 

  

 

Dsc_6340

 

 

 

      「ん、どこに?」 

 

 

 

 

 

 

 

ここんとこ、 

だいちも、やっとわかってくれて、 

気の毒なくらい、ゆっくり、歩調を合わせてくれます。 

 

思わず、 

「だいち、悪いねー。」

「だいち、ありがとねー。」と、労いの言葉をかけると、 

 

聞いたこと無い言葉のせいか、 

いちいち、振り向く。 

 

あー、なんてひどい飼い主だ、 

これからは、もっと感謝の言葉を伝えるようにしよう。  

 

 

「今日、こんだけ痛いから、明日はきっと楽になってる。

 明日は、大丈夫。 

 元気に歩けるからね。」 

なんて、期待させる事を言ってみるが、 

それは、聞いてくれなかった。 

 

 

言ってはみたものの、次の日の朝も、芳しくなく、 

早々に散歩を切りあげ、うちで横になってみるが、 

関節が納まるところに納まっていないような、不快感が抜けない。 

 

2時間ほど、うとうとすると、 

 

あらあら、痛み無し。 

 

 

前の晩、だいちに約束したとおり、 

元気に、散歩に行けました。

 

 

 

そんな感じで、 

 

どかんと痛みがあると思ったら、ちょっと良いようで、 

良いかなーと思ったら、どかんどかんと続けて、だめだったり、 

 

  

今回のナマケナサイ症候群は、先が読めません。 rain シクシク 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

足を伸ばして座っていると、 

 

膝の上に、天が頭を乗せて来ます。 

 

 

じんわりした痛みなんだけど、ちょっとした拷問なんだわ、これが。 

 

 

 

Pa0_0000

     

             

 

   かわいさも 痛みに勝てぬ 勝つわけ無い foot

  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

蝋梅

生前の義父も、

「邪魔だな。」と言っていた庭の杉の木が、

昨年、切られて、その後に、何か植えてあった。 

 

聞いたら、「梅だ。」って言うから、

「あー、梅ね。」と思っていたら、 

  

年明け早々に、蕾をつけて、花が咲いたんで、 

 

 

Dsc_8573  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロウバイしてしまった。 

 

 

 

そうならそうと、言ってよ。 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

   

 

 

 

080913_125201 

             

 

      「コマカいわねー。  ったく。」 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ハナシの話

 

 Dsc_8574

   

         「んんむぁ?」 

 

 

 

 

  

 

 

Dsc_8575  

 

  だいちの下の前歯、 

  正面から2番目、両方が、 

  無い。 

  歯根を残して、磨り切れてる。 

 

 

 

 

だいちはねー、

なんでも一生懸命。 

ほどってものを知らないからねー。 

 

今まで、壊さなかったおもちゃは無いし。 

壊しても、いーやって思って与えた、ロープのタグは、丁寧にバラバラにしたし。 

 

穴掘りだって、前脚だけじゃなく、歯も使って、根っこを喰いちぎってるから、

歯石も取れるねーって、喜んでたけど。

 

 

は~ gawk 

とうとう、無くなりましたか、歯。

 

どうりで、

ボールを弾いて、私の顔面に撥ね返ったりしたはずだよねー。  

 

鼻に当たった時は、鼻血が出るかと思ったよー。

 

 

 

もの食べるのに、苦労は無いし、  

問題なさそうなので、ほっときますか。 

 

 

ただ、ますます、ベロが引っ込まなくなったけど。          ぷぷ。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

いつまでたっても、一生懸命が抜けなくて、 

引っ張り気味に歩く、だいち。 

  

ずーっと、 

私のチョークのかけ方が悪いから、 

私がイニシアチブを取れないから、 

と思ってけど、 

 

 

それが、このコの生様なんだから、そー思ってつき合ってやればよかったかなー、 

  

 

なんて、歯を見ながら、思ってしまいました。 

 

 

 

080913_125301 

                     「ンダス。」 

 

  

 

 

 

 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

耳を覆いたくなるニュウスはさて置いて

こんなんが、新聞に載ってました。 

 

20090111k0000m040016000p_size5 

ヤギだけど、

「うしか」君だそーです。 

 

  

まっ白な妹は、「やぎよ」ちゃんだそーです。 

 

 

ネーミングが、ナイス。 

 

 

 

 

さしずめ、うちなら、 

 

 

Dsc_6466  

 

 

 

      ←  ヒメカ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dsc_7629

 

 

      ←  (ギャル)ソネカ 

 

 

 

 

  

  

 

 

Dsc_7453   

 

 

 

 

     

 

 

 

     ←  ジーダ 

 

 

 

  

  

 

     以上。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

初河

  

  初春の 河原は霜と芽の薫り  sun 

 

でした。 

 

 

 

Dsc_8566  

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 

 

 

  

 

 

Dsc_8562

 

 

 

 

 

君らは、どこでも、  

いっしょやの。 

 

 

 

 

 

何回呼んでも、つきが姿を見せない。 

 

どんなに、狩りに夢中でも、1回くらいは、水辺に出てくるのに。 

 

 

心配になって、土手に上がったら、

間もなく、かなり息をあげて、焦った感じで、

つきが走り寄って来た。 

 

 

あらら、 

うちらを探し回ってたんだわー。 

  

私らを見失うことが無いように、時々、呼んで、

居場所を知らせてたのに。 

 

 

耳が悪くなったのかなー。   

 

歳かなー。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

ところで、 

 

Dsc_8553  

 この冬、 

 

 たくあんを漬けました。 

 

 

 

 

 

父の自家菜園で採れた、

ひねた大根を貰って。 

 

 

あのね。 

手作りたくあんって、私の胃薬なのね。 

 

胃もたれ、胸焼け、ボウマンカン。 

ばちっと効きます。       

 

私だけかもだけど。 

 

 

今回、麹漬けにしてみたんだけど、 

 

 

めっさ、うめ~のぉ~ up   

 

ぷぷ。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

初詣

元旦の日。 

 

朝の散歩がてら、町内の諏訪神社にお参りした。 

 

年明けの早朝だから、ほとんど参拝客はいなかった。

 

って言っても、普段は無人の、 

祭事時は、地元民で管理してるちっちゃい神社だ。 

 

 

3頭連れて、すすーっと、参道を抜け、正面に立つ。 

 

こういう、ちょっとヒンシュク買いそうなことする時は、 

 

表情筋の力を抜き、胸を張って、無駄な動きをせず、

素早く、当たり前のように行動しましょう。 

 

オジサン達と眼が合ったら、 

すかさず、「おめでとうございますー。」と、

ことさら、にっこりして、大きい声でご挨拶します。

 

 

 

アホアホだいち君が、側の水の張ったバケツに吸い寄せられそうになるや、

瞬時に、背中の皮を掴んで、こつっと頭を叩きます。 

 

すとっと、すぐ座ったから、理解はしてますんですよ、こいつ。 

 

お行儀よく、オスワリした3頭を控え、 

お賽銭をあげ、ガラガラを鳴らし、手を合わせて、

 

「皆、無事で ありがとうございました。」 

 

「いつも境内で、チコンコをさせていただいて、ありがとうございました。」 

 

と、心の中でつぶやく。 

 

 

 

私のは、いつも事後報告である。 

 

神さんは、お優しいので、これでいいのだ。 

 

 

 

ダンナに言わせると、

「とんでもない。」らしい。 

 

 

 

でも、神さんは、お優しいのだ。

私はそう、思っているのだ。  

 

 Dsc_2736

  

 

あり? 

 

心なしか、 

狛犬さんが、睨んでらっさるような・・・・ 

 

 

  

 

と、2年前の、お写真でした。      

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

そうそう。

ギャオスの、近況をメールで送っていただきました。 

 

 P1000392

 

 

   当てのあった里親先には、 

 

   あのひどい顔の写メール送ったら、 

 

   「今回は、ちょっと・・・・・」って言われちゃったんだって。 

 

 

  

 

ふんっ pout 

 

ほらっ、だから、ブルーの瞳のイケ面になるって、アタシ、言ったじゃん! 

 

今は、Aさんちで、子供達と、お布団にいっしょに寝てるらしい。

 

よかったねー。 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

叩けば埃の出るキミ達

年末の話。 

 

毎日ブラッシングーはしてるけど、 

さすがに、何ヶ月もシャンプーしてないイヌ達。  

 

ブルブルすると、日の光の中に、むわっと埃が立つ。  

 

セルフウォッシュに予約を入れたら、

「本年度中は、いっぱいです。」って。  

 

そりゃそーだわな~って、大晦日に、風呂場で洗う事にした。 

 

寒いからどーしよーかなー…と思ったけど、ついでに、温浴もさせる事に。

  

 

温浴も、だいちと天は、だいぶ慣れて、 

 

「いい湯だ~。」と言ってるかどうかはともかく、

じっと、浸かってるようになった。 

 

 

Cocolog_oekaki_2009_01_04_15_09  

 

たまには、こんなん感じで、入ってもらう。 

 

ちょっと、緊張感あって、長くは無理です。 

 

 

つきは、このところ、足を気にすることが多くなったので、 

浸かって欲しいんだけど、普通じゃぜってー無理だし。 

 

四足を羽交い絞めにする形で、 

ぎちっと抱きかかえて、私もいっしょに浸かります。 

 

 

だから、 

大きな声じゃ言えないが、 

かっこは、パンツ(下着の)と長袖Tシャツです。 

 

 

 

Dsc_6595    

 

 「苦労かけましゅー。」 

 

 

 

  

 

 

な~んてことは、全然、思ってません。 

 

世にも恐ろしい飼い主です。 

  

 

またやるぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

Dsc_58711  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »