« 初詣 | トップページ | 耳を覆いたくなるニュウスはさて置いて »

2009年1月 8日 (木)

初河

  

  初春の 河原は霜と芽の薫り  sun 

 

でした。 

 

 

 

Dsc_8566  

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 

 

 

  

 

 

Dsc_8562

 

 

 

 

 

君らは、どこでも、  

いっしょやの。 

 

 

 

 

 

何回呼んでも、つきが姿を見せない。 

 

どんなに、狩りに夢中でも、1回くらいは、水辺に出てくるのに。 

 

 

心配になって、土手に上がったら、

間もなく、かなり息をあげて、焦った感じで、

つきが走り寄って来た。 

 

 

あらら、 

うちらを探し回ってたんだわー。 

  

私らを見失うことが無いように、時々、呼んで、

居場所を知らせてたのに。 

 

 

耳が悪くなったのかなー。   

 

歳かなー。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

ところで、 

 

Dsc_8553  

 この冬、 

 

 たくあんを漬けました。 

 

 

 

 

 

父の自家菜園で採れた、

ひねた大根を貰って。 

 

 

あのね。 

手作りたくあんって、私の胃薬なのね。 

 

胃もたれ、胸焼け、ボウマンカン。 

ばちっと効きます。       

 

私だけかもだけど。 

 

 

今回、麹漬けにしてみたんだけど、 

 

 

めっさ、うめ~のぉ~ up   

 

ぷぷ。 

 

 

 

|

« 初詣 | トップページ | 耳を覆いたくなるニュウスはさて置いて »

コメント

わ!おいしそーですね~ たくあん!
けいちむさん ご自分で 漬けるのですか!
よろしければ、漬け方教えてください。
ワタシも小さい頃から たくあん大好き
特に、近所の農家のおばちゃんが漬けてくれた
無添加甘くないたくあんが、も~大好物でした。

あ、ここではお初です~
すいません つい 美味しそうなたくあんに
食らい付いちゃいました。オホホ

投稿: こおろぎ | 2009年1月10日 (土) 09時59分

heart04こおろぎさん
わぉ!いらっしゃいませー。

たくあん漬けは、生まれて2回目です。coldsweats01
農協で売ってた麹漬けの素で、漬けたので、
作り方も、袋の裏を参考にしただけなんです。 
 
1回目は、ずいぶん前に、糠漬けで挑戦して、
これも、けっこう美味しかったです。
毎年、干し大根が店頭に並ぶ頃になると、
「漬けよーかな…」とは思うんですが、
農協の直売所で手に入る、地元のおかーさんの手作りモノの方が手軽で、なかなか、出来ませんでした。 
梅干もそうなんですけど、
ネックは、重石が重くてやな事と、失敗したらと思うと二の足を踏んじゃうってことなんです。 
 
でも、今回のは、評判良かったようで、
歯の弱い母が、「薄く切って食べてる。旅行に持って行って、
夜中にポリポリ食べてたら、無くなってしまって、もっと持ってくればよかったーと思った。」と、何気に催促してました。
 
ぜひ、今度の秋、挑戦してみてください。

投稿: けいちむ | 2009年1月10日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/26973897

この記事へのトラックバック一覧です: 初河:

« 初詣 | トップページ | 耳を覆いたくなるニュウスはさて置いて »