« 叩けば埃の出るキミ達 | トップページ | 初河 »

2009年1月 4日 (日)

初詣

元旦の日。 

 

朝の散歩がてら、町内の諏訪神社にお参りした。 

 

年明けの早朝だから、ほとんど参拝客はいなかった。

 

って言っても、普段は無人の、 

祭事時は、地元民で管理してるちっちゃい神社だ。 

 

 

3頭連れて、すすーっと、参道を抜け、正面に立つ。 

 

こういう、ちょっとヒンシュク買いそうなことする時は、 

 

表情筋の力を抜き、胸を張って、無駄な動きをせず、

素早く、当たり前のように行動しましょう。 

 

オジサン達と眼が合ったら、 

すかさず、「おめでとうございますー。」と、

ことさら、にっこりして、大きい声でご挨拶します。

 

 

 

アホアホだいち君が、側の水の張ったバケツに吸い寄せられそうになるや、

瞬時に、背中の皮を掴んで、こつっと頭を叩きます。 

 

すとっと、すぐ座ったから、理解はしてますんですよ、こいつ。 

 

お行儀よく、オスワリした3頭を控え、 

お賽銭をあげ、ガラガラを鳴らし、手を合わせて、

 

「皆、無事で ありがとうございました。」 

 

「いつも境内で、チコンコをさせていただいて、ありがとうございました。」 

 

と、心の中でつぶやく。 

 

 

 

私のは、いつも事後報告である。 

 

神さんは、お優しいので、これでいいのだ。 

 

 

 

ダンナに言わせると、

「とんでもない。」らしい。 

 

 

 

でも、神さんは、お優しいのだ。

私はそう、思っているのだ。  

 

 Dsc_2736

  

 

あり? 

 

心なしか、 

狛犬さんが、睨んでらっさるような・・・・ 

 

 

  

 

と、2年前の、お写真でした。      

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

そうそう。

ギャオスの、近況をメールで送っていただきました。 

 

 P1000392

 

 

   当てのあった里親先には、 

 

   あのひどい顔の写メール送ったら、 

 

   「今回は、ちょっと・・・・・」って言われちゃったんだって。 

 

 

  

 

ふんっ pout 

 

ほらっ、だから、ブルーの瞳のイケ面になるって、アタシ、言ったじゃん! 

 

今は、Aさんちで、子供達と、お布団にいっしょに寝てるらしい。

 

よかったねー。 

 

 

 

|

« 叩けば埃の出るキミ達 | トップページ | 初河 »

コメント

ものすごーく遅くなりましたが・・・。
あけましておめでとうございます!

ウチも行きました@近所の小さい神社。

で、同じく2ボーも同行。
で、で、同じくニッコリ笑顔&ご挨拶作戦で
めでたく家族揃って神主さんにお払いをしていただきました♪

大きい有名所もいいのですが
やはり、氏神様へのお参りはほっとします。。。

2009年が、けいちむさん家&ギャオスくん(?)にとって
良い年になりますように!
今年も宜しくお願いいたします♪

投稿: ごまま | 2009年1月 7日 (水) 08時23分

heart04ごままさん
おめでとうございまーす。
神さんも、地産地消か?

ね?ね?
にっこり挨拶効果って、いーよねー。
ごま家さんが、益々明るい話題でいっぱいになりますよーに。 
ところで、
か(CA)、く(CU)、こ(CO)は打てます。
それ以外のはkがらみは、コピー。
暇だから、いーのかー・・・。

投稿: けいちむ | 2009年1月 7日 (水) 16時45分

ひょえっ。。。

CA CU CO は予想しておりましたが…。
以外はコピー。。。

それは、首とか肩とか腰とか目とか
辛くありませんか。。。??

かく言うワタクシ
588のせいでパソから数日遠ざかり
本日復帰したものの、上記の不具合が多く・・・・。

克服する為の悪あがきをしたものか?
それとも、パソコンを忘れるか?

悩んでおります。。

投稿: ごまま | 2009年1月 7日 (水) 23時40分

heart04ごままさん
いやはや、節々に関しては、
ワタクシメは、言うべき言葉もありませんですだ。 
 
正しい姿勢と、程よい運動? 
 
なんか、遠くかなたにそんな言葉が聞こえます。 
 
良策があったら、教えて欲しいです。sad

投稿: けいちむ | 2009年1月 8日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/26825410

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 叩けば埃の出るキミ達 | トップページ | 初河 »