« ララちゃんとつきの眼 | トップページ | 家庭内別居? »

2009年2月28日 (土)

ウデを上げたな。

だいちが、  

右目を傷つけたらしく、 

一昨日の朝、目やにをごってりつけて、痛そうにシバシバしてた。 

 

お医者で、抗生剤入り目薬を貰って、 

「たいした事ないんだけど、 

 自分でこすっちゃって、『1週間後にまた診せて。』って言ったら、 

 その時には、目が潰れちゃって手遅れになった例がある。」 

なんて、脅かされたので、翌朝、また連れてった。 

 

カラーが無かったので、 

右手(前脚)右足(後ろ脚)に、人間赤ちゃん用靴下をテープ(バンテージ)でくくりつけて、 

夜も2階に上げて、注意していた。 

 

ほとんど、傷は快復してて、 

「治りが早いなー。」とお医者もべっくり。 

 

そー、うちのコは、栄養がいいので、自己回復力が強いのよ。

ほほほ。 

 

とは、言わなかった。(当たり前じゃ)  

 

 

と、 

それはいいんだが、 

 

夜、2階に上げると、夜間のシッコ出しの時、 

天が騒ぐので、ほとほと困る。 

リビング一人っ子状態の天は、  

自分を置いて、他二人が、出かけるのが、面白くないのだ。(庭だぞ、おい。) 

 

かなり、刷り込まれてるので、 

「シッコ」とコマンドするだけで、 

たとえ、いっしょに庭に出しても、 

騒ぐ。  

9時くらいなら、ともかく、寝る前の11時過ぎに、 

「わぁぎゃぁわぁぎゃぁ。」騒ぐのは、ほんと、キモが冷える思いだ。 

 

私も、声を荒げるので、 

他のコにも、緊張感が走る。 

  

こういう時、 

つきが危ない。 

家出注意報発令である。 

 

ここんとこ、かなり未然に防げてるので、油断があったかもしれない。 

それでも、 

玄関から、1~2歩出て、すぐ、後ろについてるはずの、つきを振り返った。  

ここで、怪しい動き(不自然な、カニ歩きとか)があれば、 

ストップをかける。

 

目を離した時間は、1秒あるかないかと思う。 

 

 

居ないでやんの。 

 

居ないということは、もうすでに、ダッシュして、遁走してるはず。 ええ、きっと。 

いつものように、庭の表ではなく、  

すぐ、裏に回ったんだ。          ええ、きっと。  

 

「おのれ、腕上げたな。」

 

 

夜中、2時頃、3時頃と、庭に出て、(小さな声で)呼んでみたが、 

いない。 

 

 

朝一、5時50分に、玄関を開けると、 

庭のつげの木の下に、穴を掘って、休んでいたらしく、 

ドロンコドロドロで、トコトコやって来た。  

ついでに、竜の髭を掘り込んだ穴が、まだ気になったらしく、 

振り返りながらも、 

「でも、寒いし、お腹へったから、しょーがないか。」と、 

 

 

ご帰宅あそばした。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

  

すべて、 

オビを基本と考えない、ワタクシメの自業自得です。 

  

逃げ隠れすることなく、 

毎回毎回、死ぬほど心配しております。                ほんとです。

   

 

 

Dsc_8668  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

        「そーなんですよー。」 

 

 

 

|

« ララちゃんとつきの眼 | トップページ | 家庭内別居? »

コメント

家出注意報かぁー
つきちゃんは、けいちむさんの元に来る前に
よっぽど怖い思いをしていたんでしょうか???
ずっと前の記事で、つきちゃんがいなくなった時
けいちむさんが死ぬほど心配して、
だいち君と一緒に探した話を読んでジーンときて
涙した事があります・・。

投稿: サスケまま | 2009年3月 4日 (水) 08時50分

heart04サスケままさん
つきのこと、気にしてくださって、ありがとうございます。 
 
うちに来る前に、つきが経験して来たことについては、 
想像の域を出ませんが、 
ノラが飼いイヌと、決定的に違うことは、 
誰にも守られていないという事です。 
 
仔イヌでありながら、 
一人で生きて来て、 
なおかつ、誰かに頼る知恵さえ、身に着けていたつきの個性を、 
潰さないように、9年間、接して来たつもりです。 
 
うちに来て間もない頃、
河原で遊んでて、 
いきなり、猟犬が飛び出して来た時、 
「ひゃぁ~~~~んっ!!!」と悲鳴を上げながら、 
私のもとへ、飛んで逃げて来たことがありました。 
私を頼ってるんだ。と思って、 
すごく嬉しかった。 
 
つきのプチ家出は、 
ちょっとした放浪癖なんです。 
でも、止めてくれた方が、いいに決まってますけどね。sad

投稿: けいちむ | 2009年3月 4日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/28401555

この記事へのトラックバック一覧です: ウデを上げたな。:

« ララちゃんとつきの眼 | トップページ | 家庭内別居? »