« 心優しいけど、めっちゃ強かったんやて。 | トップページ | ウデを上げたな。 »

2009年2月26日 (木)

ララちゃんとつきの眼

最近、気付いたんだけど、 

 

お友達のララちゃんと、つきの共通点。 

 

 

後頭部に眼がある。 

 

 

背を向けて、関心無さそうなそぶりでも、 

センサーが、ちゃんと、こっちの動向を察知してる。  

 

耳が、後ろに翻ってるんでも無いのね。 

 

ネコが、こっちを見ずに、尻尾で返事するのと、似てるかも。  

 

背中や、後頭部、顔の側面から、なにやら意識光線が放射されるような気がする。  

 

  

 

ボーダーは、ストロングアイとか言われて、 

ばちっと、視線を合わせてくる。 

 

オビの基本でも、アイコンタクトって、必須だよね。 

 

でも、 

動物の自然な状態では、 

視線を合わせるってのは、友好的な意味では無いんじゃないかと思う。   

逆に、「目」って恐怖の対象で、 

視線をそらす事で、敵意の無い事を表したり。

 

  

たぶんね。  

 

人間が、見詰め合って、愛を伝えたりするもんだから、 

正面から、見ることを覚えたんじゃないかなー。  

イヌは。 

 

  

ララちゃんと、つきはね、 

いったん、背中で受けとめてから、 

こっちに顔を向けるのね。  

 

やっとここで、人間社会に合わせてるの。

 

 

そーいうのって、 

訓練性が低いとか、言われるのかもしれないけど、 

 

そんなの、クソくらえと、こっそり思っている私です。 

 

 

へへ。 

 

 

  

 

Dsc_6482  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

  

うちのコ達、 

顔を両手で挟んで、 ぐっと近くから、

こんこんと、小言を言うのが、

効き目がある時があります。 

 

 

あと、 

知らないイヌに、いきなり、正面から顔を近づけたり、 

みなさん、しませんよねー。 

  

え?   する? 

 

 

鼻を噛まれないよーに、してくださいね。 happy01

 

 

 

|

« 心優しいけど、めっちゃ強かったんやて。 | トップページ | ウデを上げたな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/28368453

この記事へのトラックバック一覧です: ララちゃんとつきの眼:

« 心優しいけど、めっちゃ強かったんやて。 | トップページ | ウデを上げたな。 »