« 奥さん!家での事故、多いそーよ! | トップページ | 花冷え »

2009年3月21日 (土)

思わぬ事から知る

膝が痛いせいで、 

公園内の遊歩道など、ヒトがいない時に、 

 

3頭連れながら、後ろ向きに歩くことがある。 

 

 

リハビリと、痛みの軽減のためだ。 

 

 

この時、イヌ達は、後ろ向きになった私の後を歩かせるので、 

私は、イヌ達の顔を正面から見ながら、歩くことになる。    

 

最初は、ちょっと、混乱したが、 

私を追い抜こうとすると、そのコのリードだけ、「ちょいっ。」と引く。   

 

だいたい、うまくいくようになった。 

 

天だけ、時々、すすっと、前に出ようとする。 

天のだけ、「ちょいっ。」と引く。 

また、すっと、行こうとする。 

また、「ちょいっ。」と引く。 

 

他のコのリードは、動かさずに、 

手首だけで、天のリードを引くんだけど、 

向き合っているので、手首の動きが、だいちには、よく見える。 

 

それを、じっと見上げながら、 

「ちょいっ。」の度に、目をしばしばっとさせる、だいち。 

 

自分のリードじゃないのに、 

その意味がわかっていて、引く動作が嫌なんだ。  

 

怒られる度に、目の前の机をばんばんっ叩かれた子供が、 

机を叩く動作をしようとすると、びくっと、怯えるような感じ。 

 

そんなに、チョークが嫌だとは、知らなかった。 

 

チョークかけたって、平気で、引っ張ってるのに、いつも。

チョークから、逃げたくて、余計に引いてたんだろうか。 

 

 

天のリードの「ちょいっ。」が重なると、 

「もう、やめて。」の顔になって、歩みが止まってしまった。 

 

 

 

 

だいち君は、ちっとも引かれてないし、 

天だって、痛くされてる訳じゃないんだよー。 

 

  

ちょっと、ショックだった。 

10年目にして、初めて知った、だいちの気持ちだった。  

  

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

 

 

 

Dsc_8725  

 

 

「不器用っていうのは、 

 相手に素直になれないことなのよ。」  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_8716   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 奥さん!家での事故、多いそーよ! | トップページ | 花冷え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/28736662

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ事から知る:

« 奥さん!家での事故、多いそーよ! | トップページ | 花冷え »