« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

我慢強い?あ、いや、違うと思うん。

膝痛が、日常動作に差し障り、 

散歩も、やっと、

投げ練?  ありえん。 

 

になってから、半年。  

 

医者で、半月板破損、「治りません。」なんて、言われたので、 

ヒアルロン酸なんてのも、信用せず、 

むくれていた。

 

股関節の可動をスムーズにすると、ちょっと、楽だわ、

と、気づいてから、 

2週間後、 

腰に来たので、  

万策尽きて、はじめて、接骨院に行き始めた。 

 

 

「しばらく、続けてください。」言われたので、 

「毎日、来た方がいいですか?」って、聞いたら、 

「出来れば。」ちゅーから、 

続けて、3日行った。 

 

今日は、日曜でお休み。 

 

保険診療なので、 

正味10~15分の、ヒトによる施術である。 

 

内容は、リハビリ。 

 

あー、こういうことか。 

一人じゃ出来ないなー、と思った。 

 

ここでも、「希望は、走れる事です。」と、言っといた。 

 

感じの良い、若い先生は、 ちょっと笑って、

「出来るかどーかは、ともかく、やってみましょう。」ちゅーてくれた。  

 

 

そーなの。

この対応で、充分なの。   

 

心が弱いからさー。 

ぶっ潰すようなことを、一言でも、言われたくないヒトなの、私。 

 

 

意外にも、 

骨盤は、歪んでないそうです。 

 

一個くらいは、いーとこがあったな。  

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

Dsc_8750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

なんか、不思議なんだけど、 

ここんとこ、誰でもなく、天となら、 

歳とって、杖ついても、いっしょに暮らせるなぁって、 

 

思う。 

 

 

気持ちが細やかで、ヒトに添ってるんだよね。 

 

 

 

大人しいって意味じゃないが。         ぷぷ。 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

道具に頼ってます。

最近、池でチャキを使ってる。 

 

ウェストポーチに、チャキをつめ込むと、 

天が、

「あ、チャキ入れた。kちむ、チャキ、持ってる。」と、喜ぶ。 

 

 

最初、近いところに、手で投げてみて、 

1、2回やってみてから、チャキ使ったら、 

思ったより、スナップが効いて、遠投になってしまったので、 

 Kc3a0007

びびった。  

 

 

 

 

携帯撮影なので、 

よけいちっこい。  

ボールも見えない。 

 

 

 

だいたい、 

10年前に、だいちを川で泳がせるようになった時、 

  

当初、

「自分で助けられないような場所では、泳がせない。」と、 

決めてたはずだったが、 

 

そんなこたー、すーぐに忘れて、 

急流、深み、どんどん、泳がせた。 

 

だって、 

だいち、すごく面白がってたし、 

私との関係に、手ごたえを感じる大きなきっかけが、

泳ぎでのレトリーブだったからね。 

 

負荷がよかったんだね。

それに、 

そういえば、私、泳げないし。 (≧∇≦)    

 

 

水怖くないし、浮くから、カナヅチじゃないよ。 

 

小学校の初めてのプールで、 

頭から飛び込めた女子は、私と、もう一人、ものすごく足の速いコだけだったし。 

 

水面を、推進しないだけだし。 (≧∇≦)

 

どんだけ運動能力無いんだって。 

 

 

 

 

だから、

もちろん、お道具に頼るのでし。 

 

 

 

Kc3a0008  

 

 

   きゃ~っ!

   あーちゃん、すてきっ! 

   グッジョブだわっ! 

 

 

 

と、

声がけ、怠り無く、 

 

泳げなくたって、絶対、助けに行くぞ、 

と、心に誓ってますから。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

Kc3a0006_2 

 

へー。 →

と、思ってたら、 

 

先日、男のヒトが、カラスに襲われてた。 

 

うちは、用心して、近づかないでいたけど、 

 

 

 

  

Kc3a00010001   

1度だけ、 

「ぎゃーぎゃー。」とうるさく、付いて来られた。 

 

「じゃかあしーっ! 

 なめんなよっ!

 写真撮ってやるっ!」

と、マジ怒りしてあげたら、 

 

「かーかーかーかーかーかーかー。」と、7回づつ鳴いて、 

仲間を呼びやがった。 

 

でも、 

仲間に諭されたのか、 

その後、どっか、行っちゃった。 

 

だいちや、天の動きを見てるから、 

襲っては来ないだろーとは、思ってたけど、 

 

なんか、ボロボロな親ガラスで、ちょっと、かわいそーだった。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

微量養素

ヒトの足の裏を、よく舐めるイヌは、 

ミネラルが、不足している。 

と、いう夢を見た。 

 

 

うちは、つきが、ローテーブルの下で、よく、舐めてくれる。  

 

対策は、 

ミネラル豊富な土を作って、そこで出来た野菜を、食べさせる事。

 

目が醒めて、すぐは、 

すごい夢だ。 

なんかの、啓示じゃん。 

と、感激した。 

 

1日ほどたってから、 

辻褄が合わないと、やっと、気が付いた。 

 

 

今は、 

足舐めて、事足りるんじゃ、 

その方が、手っ取り早いな、と思ってる。

くれぐれも、夢です。 

 

 

ところで、 

天の食糞対策もあって、なるべく、コマンドで、うんぴをしてもらってる。 

 

「あーちゃん、うんちピー。」で、 

してるのを見て、 

ダンナが、「すごいなー。」と言ってた。 

 

なーに言ってんだか、今頃。 

 

 

ダンナが食後、ゴロゴロしてるのを見て、 

「ヨー○さん、うんちピー。」

言うたった。 

  

バカ受けしてた。 

 

 

コマンドの効きが、いまいちだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

Kc3a0008  

 

 

  「毎日快食快べぇ~んup 

   るんたたぁ~upupup」 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

嵐を…お呼びでないオトコ

オイラは、だいち♪ 

やくざなだいち♪

オイラが怒れば、嵐を呼ぶぜ♪  

 

(天による台詞↓) 

「きぃ~~~っ!いやらしいっ!こっち来ないでよっ!」

「何見てんのよっ!見られるだけで気持ち悪いのよっ!」 

  

最近ちょっと、スランプみたい♪ 

なにもそこまで、言わなくたってェ♪ 

 

  

 

 

 

Kc3a0079 

      

 

 

 

   「なんと言っていいやら。  

     

   もう、察してくれなんて、言わないわ。 

    

   アチシの気苦労なんて。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

もう少しだ。 

 

だいち、がんばれ。 

 

 

でも、ちょっと、かわいおもろ。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

オンナ同士って、いーわー。

天のヒートちゃんが、13日目で、佳境にもなると、 

毎回の事だけど、 

 

だいちさんがうざくて、 

天も、だいちに対してピリピリしてるだけじゃなく、 

つきも、うんざりを心に閉じ込めて、若干、引きこもり状態だ。 

 

だいちは、何も、悪くなくて、 

天に、威嚇されても(顔の前で、カチカチカチカチ)、 

私に、注意されても、 

平気のへーちゃんで、ウキウキルンルン、 

十代の少年のようだ。 

 

いつも思うけど、 

こんなに張り切っちゃって、 

嵐が過ぎた時、 がっくり、疲れが出ないのかと心配になるが、  

どーなんだろ。 

 

かわいそーっちゃーかわいそーだが、 

ちゃんと、ボールで遊ぶし、メシも、いつも通り食ってます。 

 

 

さすがに、 

夕方の散歩の後、 

私も疲れて、 

ちゃっちゃと、だいちだけ、玄関に押し込んだら、 

 

つきが、あからさまに、ほっとした顔をして、くつろいだのでおかしかった。 

 

オンナ3人で、まったりと、涼しい風を楽しみながら、 

ブラッシングしたり、マッサージしたり、おもちゃで遊んでみたり。 

 

あーちゃんヒートちゃんでない時でも、 

だいちさん抜きの方が、気を使わないで、楽なんじゃなーい?

 

  

 

そんなんで、 

いつも、割り食う、気の毒だいちさんでした。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

  

 

 

Dsc_8745_2

 

 

 

ま、 

気にせず、

変わらず、 

 

が、君のいいとこさ。  

 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

これでいーのだ?

こーとりは、とっても歌が好きー♪

かーさん呼ぶのも、歌で呼ぶー♪

 

ぴぴぴぴぴー♪ ちちちちちー♪ 

 

ちくびぴーっ♪ 

 

 

 

・・・・・・・あれ? 

 

 

ことりはとっても歌が好きかーさん呼ぶのも歌で呼ぶ 

ぴぴぴぴぴーちちちちちー 

 

ちくびぴーっ 

 

 

 

 

変? 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

  

 

 

Dsc_8801

 

 

 

 

  「なんが?」 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

欲しかったモノ

ちょっと、ハシャイで遊んで、 

公園から帰って、 

 

ふと見ると、 

だいちが、ちまっと、四足を身体の下に入れて、

小さくなって寝ていた。 

 

「どっか、キツイんだな。」と思って、 

すうちゃん式セルフケアをして、しばらくすると、 

  

 

Dsc_8799      

 

 

こんなんなってました。 

 

 

 

 

 

 

 

これ!

こんな技が、ずーっと欲しかったんよ。 

 

 

 

ありがとねー、すうちゃん。 

 

ほんと、感謝してます。 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

  

 

もひとつ、感謝。 

 

昨日、ダンナが草刈してたら、あった。 

  

 

Dsc_8803  

 

 

    イヌっこ達の命になりました。 

 

    ありがとねー。 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

妄想させてぇ(^_-)☆

セキネツトムさんマリさん親子は、妄想力がすごいらしい。 

 

あっけらかんと大胆な妄想で、 

新手のセルフカウンセリングかと、思ってしまう。(セルフカウンセリング、知らないけど…) 

 

 

それ、いーな、と思って、 

私もノモさんに登場してもらって、妄想。 

 

だってさ、 

エアコンのCMの、 

野球少年たちが、迎えに行くと、 

「ごめんごめん。今、行くから。」って、出てくるノモさんが、

ちょ~~、いーんだもん。 

 

 

私も、

「ヒデくーん、ディスクの投げ練、やろー!」って、 

誘いに行きたーい。 

 

「ごめんごめん。今、行くから。」って言われたーい。 

 

んで、 

無口なヒデくんは、20投に1回くらい、 

ぼそぼそって、アドバイスくれるのね。 

 

それ以上は、いーから。 

 

しゃべらんくて、いーから。 

 

 

楽しいなー楽しいなー。 

 

 

 

Dsc_875500  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 「はよ、帰ってこんかい…」 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

  

 

そうそう、 

 

ララママさんに、業務連絡ー。  

  

 Kc3a0012

 

  

 

 

    やっぱり、 

    今度、一デジで撮影しましょうねー。 

 

 

  

 

また、レバートリーツ、作りますからー。camera 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

興味

どっさり花をつけたシャクナゲは、 

枯れる前に、花を摘まないと、来年に影響するそうで、 

 

夕方、おかあちゃん(義母)が、全部、摘んでいた。 

 

その脇で、私は、いつもより、ちょっと念入りにイヌ達のブラッシングをしていたんだけど、 

 

つきが、座って、熱心に、おかあちゃんのやる事を眺めてる。 

 

 

摘み終わって、花の入った重い袋をおかあちゃんが持つと、 

「ちょっと、それ見せてー。」と、つきが寄っていった。 

 

 

「食いモンだと、思ってるんけぇ?」と、おかあちゃんは言ったが、 

 

違う違う。 

 

 

つきは、何をやってたのか、知りたいだけなんよ。 

 

 

つきは、 

ヒト、イヌに関係なく、 

「何してんの?」とか「何考えてんの?」とかに、興味あるんよ。 

 

なんかさー、それって、 

 

知的興味だけなんだよね。 

 

 

そんなところが、ちびっと、 

インテリゲンちゃんな感じのつきなのでした。 

 

  

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

  

 

Kc3a0005  

 

 

 

   風も無いのに、耳が立ってた。 

 

 

   すごく珍しい。 

 

 

 

 

 

   

何を聞いてたんでしょーねー。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

さよならももちゃん。

市道を挟んだ前隣のお宅のビーグル、ももちゃんは、 

つきと同じ歳です。 

 

 

つい2~3ヶ月前に、久しぶりに、散歩中お会いしたら、 

顔の右半分が、ソフトボールくらいに腫れてました。 

 

悪性腫瘍だそうです。 

 

その後、 

固形物が飲み込めなくなったり、 

血痰や血膿がひどくなったりしたようですが、 

痛みを訴える事も無く、1日1回の夕方の散歩を楽しみにしていたようです。 

 

見た目の痛々しさに反して、足取りがすごくしっかりしていたので、

感心したりしました。 

 

それでも、途中で、歩みが止まって、ダッコをねだったりしたようですが、 

 

1度、 

うちのコ達と同行したら、 

普段、そんなに親しくしてる訳でもないのに、 

4頭仲良く並んで、歩調を合わせ、 

いつもより、長く歩いたそうなので、 

 

それから、2度ほど、お隣にお迎えに行って、お誘いしたことがありました。 

 

流動食も無理になって、 

歩行がヨロヨロしてきたので、

ももちゃんのお顔を見て、お声だけかけるようにしようと思った頃、 

 

ママは、お医者さんに、

「このままでは、餓死するだけ。」と、安楽死を勧められたそうです。 

 

「まだ、歩けるし、散歩も行きたがるのに。」と、ママはちょっと泣いたそうです。 

 

 

その翌日、 

ベランダから、ママを呼んで、 

庭をちょっと歩き、チッコンコして、 

 

自力で、ママにダッコし、 

そのまま、静かに亡くなったそうです。 

 

昨日の午後3時でした。 

 

痛みで啼くことも無く、お留守番も静かにして、 

最後まで、ママとのお散歩にこだわった、ももちゃんでした。 

 

 

 

もし、 

うちのコ達、「もう、駄目です。」って診断されても、 

 

ディスク見たら、立ち上がって、「投げれ。」って言ったら、 

とても、引導を渡すことは、出来ないだろう。 

 

 

ももちゃんは、ママを愛した、優秀な家庭犬だと思います。  

  

 

Dsc_8781_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

今朝、 

ちょうど、散歩から帰ってきて、

気配で、お隣をのぞくと、 

 

ももちゃんが、車で最後のお出かけをするところでした。 

 

ママは、私に気がつかなかったみたいだけど、 

ママに抱かれたダンボールが、くっきりと目に焼きつき、 

 

「ももちゃんが、さよなら、言ってる。」 

 

 

と、うちのコ達にも、教えてあげました。 

 

 

 

Dsc_8793_2

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

サーチ!

昨年のことから、 

除草剤ショックで、今の時期の、田んぼのあぜ道を歩かせる事が出来ず、 

 

家の周りの散歩も、 

住宅地を巡り歩いている。 

 

町内の公園も、ヒトがいなければ、

お邪魔したりしてるが、 

 

ここは、野球の練習場もあるので、 

草むらやら、植え込み陰に、よくボールが落ちている。 

 

天は、それを探し出すのが、大得意で、 

「ボール、サーチ!」で、だいたい、2個は、見つけてくれる。 

 

見つけては来るが、 

「投げてー。」って言うから、投げると、 

10中10、だいちに横取りされる。 

 

 

だから、 

少なくとも、2個は、拾ってこないと、自分は遊べない運命である。 

 

 

ボールは、かなり見つけにくいところに、隠れているが、 

その話を、 

近所の親しい方にしたら、 

 

「最近のコは、ボールを捜さない。」らしい。 

監督も、無理に捜させない。 

 

その分、練習の時間を作るって事かなー。 

 

軟式ボールだって、安くないだろーに、と思う。 

 

 

天は、公園に近づくと、もう「サーチ」モードで、楽しみにしてるから、 

うちは、いーけどねー。 

 

遊び終わったら、まとめて、端っこに置いて来ます。 

 

「ダルドゥー。」で、イヌ達も、納得。 

 

 

楽しく遊べました。   ありがとう。 

 

 

Dsc_8760  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

 

 

そういえば、 

 

ガンドッグをしてるボー仲間のお友達が、 

ラブ飼いのヒトに、 

「ボーダーって、レトリーブするの?」って、言われたそう。 

 

 

 

知らないことは、恥ではないと思うが。 

 

 

私だったら、2秒くらい、気を失うかも。 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

がんばれふぅちゃん。

昨日の日曜日、 

 

はなさき水上公園で、NDAのスローイングセミナーがあって、 

ふぅママが「受講する。」って言ってたので、 

 

朝散がてら、ご挨拶に行って来ました。  (写真は無し。 ごめんなー。) 

 

 

暑い日になったので、一人でがんばるふぅママが心配だったけど、 

 

だいじょうぶだったかな? 

 

 

いっぱい、ヒントを貰って来れたかな?  

 

 

 

Dsc_8777  

 

 

 

 

 

 ヒメライラックは、 

 

 借家に住んでた頃の大家さん宅から、 

 一枝もらったら、 

 

 根付いちゃったコ。 

 

 

 可愛くて、 

 香りが大好き。

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

  

 

 

Dsc_8780

 

  

 

うちの女王様、 

 

シャクナゲも咲いたどー。 

 

 

 

毎朝、 

 

この花の下で、 

チッコする天は、 

 

 

幸せモノです。 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

がんばれクーちゃん。

お友達のミュウさんとクーちゃんが、BS日テレに出るってので、 

 

実家で拝見して来ました。(うちは、BS無いし。) 

 

 

Dsc_8798_2   

30分のドキュメンタリーで、 

 

かっこよく出来てました。 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、みなさん、こつこつ努力されてんだなーと、しみじみ。 

 

それに比べて、アタシってば…。 

 

ま、長年、こんな人間ですけどね。            へっへ~。

 

      

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

つきの服、 

おばあちゃんが、首周りにゴム入れてくれたんだけど、 

きつ過ぎて、 

 

 

てるてる坊主みたいやん。 

 

  

 

クーちゃんの再放送は、15日(金)の夜、16日(土)の昼、

また、あるそうです。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

雨降り

持つかなーっと思った空模様でしたが、 

 

公園の途中で、パラパラ降り出しました。 

 

 

 

Kc3a0006 

   

 

 

 

     「歯茎んとこに、どろ、入っちゃってさー。」  

 

  うち帰って、洗う事思うと、 

  どよっとします。 

 

 

 

 

 

 

Kc3a0005  

 

    

    「このコ、知らないです。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

    Kc3a00020001_2

  

 

 

    

     「ハーイ!

      カイ犬模様の、新顔れーす!」 

 

 

 かよ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

 

びしょびしょついでに、 

 

ひ~さしぶりに、天にディスタンスを投げてみました。 

 

6投中2投刺した。  

久しぶりにやったら、なんで、刺すのか、解った気がした。 

今頃かよ! 

 

天のジャンプが、「つ」だった。 

初めてかもしれない。 

 

進化してた。 

 

 

今頃でも、良し! 

 

      

 

 

今日、天ヒート始まる。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ニホンゴワカリマセーン。

だいちと、つきが、 

穴掘りが楽しくて、呼んでも来ない。

 

近くまで、迎えに行けば、 

「やれやれ、しょーがないなー。」と、集合するんだが、 

草も地面も濡れてるので、 

シューズが汚れる。  →  面白くない@自分 

 

 

なんか、落とし前が欲しくて、 

ガーガー大声で、小言を言う。 

 

当然、おさまりが悪くて、ワヤワヤグズグズになり、 

しまいに、 

 

「げんきですかぁー! 

 げんきがあればなんでもできるぅ!」 

 

と、〆てみる。 

 

まあ、そのくらい大声を出してたので、流れで言ってみた。 

 

 

イヌ達は、 

・・・できるぅ!」 まで、神妙にしていてくれました。 

 

  

神妙ですが、もちろん、聞いてないし。 

 

ニホンゴワカルワカラナイの問題でもないし。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

さて、 

 

この度、立ち回り上手に、小言を免れたのは、 

だーれ? 

 

 

 

Dsc_874900  

 

 

 

     「はい!    アチシ。」 

 

 

 

 

      そ。 

      穴掘り、嫌いだもんね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

微笑みながら寝るイヌ

Dsc_8773  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な~んにも、出来なくても、 

な~んにも、主張が無くても、 

 

 

居るだけでいいって、ことです。 

  

あら、ダンナが、足当てにして、うたた寝してるよ。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

       

会いたいなーっていうヒトが、 

この世より、あの世の方に、多くなってきました。 

 

これからも、その片寄りは大きくなっていくんだろーなー。 

  

 

またね、キョーシーローちゃん。  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

オレはオトコだ…か?

4/27に、2回目の犬護舎セルフケアに行って、 

3頭の代行ケアと共に、ご指導を受けて来た。 

 

天は部屋に入るなり、 

奥の応接セットに向かい、ソファーからテーブルを物色して、

私に「信じられない。」と罵られた。 

 

もちろん、 

前回、私がすうちゃんから、お菓子を勧められたのを覚えていたのだ。 

 

 

それは、置いといて、 

 

見識ある方に、自分のイヌを見てもらうだけでも、 

やっぱり、違うなーと思った。 

 

 

だいちに関して、 

脚の状態に常に注意しているつもりだが、 

 

心肺機能が落ち着いて、コンスタントに軽い運動が続けられるようになってから、 

痛みの軽減があって、 

昨年くらいから、鎮痛剤の投与をほとんどしなくなった。 

 

最近は、とみに、後肢に力強さが感じられるようになったので、 

「良い」状態と思っていたが、 

 

すうちゃんに、右股関節から、後肢のこわばりを指摘されて、 

確かに、「すごく良くなった。」ことと、「完全に良くなった。」ことは違う事を、 

思い出させていただいた。 

 

ちょっとでも、「良くなる。」と、過大に評価してしまう。 

 

切なる希望の罠である。 

 

 

 

前回は、すうちゃんに腰を触らせなかっただいちも、 

この度は、なだめながらではあるが、よーくケアしていただけて、 

 

その後、家での施術でも、表情が和らいでいたので、 

辛抱強くがんばっていただいて、ほんとうに感謝である。 

 

 

 

 

ちなみに、 

天は、 

「頭痛持ち?」と言われてた。 

 

後頭部のケアに、力を入れとりますです。catface 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

 

 

 

Kc3a0002  

 

 

 

    棒を持ってきて。

    と、言ったら、 

 

    それは、棍棒だろ!ってな感じの、 

    デカイやつを、

    見つけて、引きずって来た。 

 

 

 

スピードは、速い方が好き、 

重さは、重い方が好き、 

相手は、強い方が好き、 

 

だった、若い頃に戻ったようだった。 

 

身の丈を考えないところが、だいちのオトコっぽいところである。 

 

 

とりあえず、 

2回ほど、この棍棒を投げたげたが、 

 

 

お互いに、 

年寄りの冷や水っぽく、 

怪我する前に終了した。                         ちゃんちゃん♪

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

歯みがきそれぞれ

ダンナは、意外と不潔なヒトで、 

 

入浴しても、身体を洗うのは、月数回。(頭は、毎日洗うらしい) 

前は、歯磨きも、たまにしかしなかった。(今は、朝晩してるみたい) 

 

それでも、体臭や口臭があんまり感じられず、

虫歯も無いという、 

とっても得な体質だ。 

 

それが、ここ数週間、奥の歯茎が腫れたとかで、 

私の知る限りでは、初めて歯医者に行った。 

 

  

こういうヒトに限って、歯槽膿漏で、いっぺんに入れ歯になったりするんだよー、と思って、 

帰ってくるなり、

総入れ歯だって?と聞いたら、 

 

「いーや。歯石が出来て、炎症おこしてるって。

 次回から、何回かに分けて、歯石取るって。」 

 

だーかーらー、磨き方が悪いんだよー。 

歯ブラシを鉛筆持つように軽く握って、45度で歯に当て、 

歯を1本1本磨くように、ちょっとづつ小刻みに横に動かして磨くの! 

 

新しい歯ブラシが、1週間もしないうちにザンバラになるほど、 

力入れて磨くヒトなんて、今時、いないよ! 

 

と、口腔衛生指導する。 

 

 

したら、「歯石って何?」って言うので、 

 

これ!って、近くにいた天を捕まえて、 

奥歯をイ~ってさせたら、歯石が無くて、きれいだった。 

 

あれ? 

 

だいちも、奥歯イ~って見たら、歯石無い。 

 

 

つき、ちょっと付いてたけど、見づらい。 

 

 

とにかく、歯に石みたいのがこびり付いて、 

ガリガリこそぎ落とさないと、取れないヤツ。 

 

歯石取るのって、痛いよー。 

でも、我慢強いから、大丈夫とは思うけどねー。 

 

 

と、脅かしといた。 

 

 

 

改めて言うのも、何だが、 

 

私って、意地悪である。 

 

 

 Kc3a007300  

 

 

 

 

  「知ってたぷー。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

 

私は、歯は幼少時より、弱くて、 

歯ブラシは、メーカー種類の違うのを、今は10本持っている。 

それを、決まったローテーションで使う事に、こだわっている。 

 

磨きの効果っていうより、

毎回、歯当たりが新鮮で、意識して磨けるかな~と思って。 

 

んで、順番は決めとかないと、満遍なく使えないじゃん? 

 

 

 

イヌ達の歯磨きは、残念だが、

一度もしたことない。 

 

だいちとつきは、穴掘りするから、自然と取れてるんだと思う。 

 

天については、何故、歯石が無いか、不明。 

 

みんな、臭いも無いし、 

 

ラッキー! 

 

と、喜ぶ、ずぼらな飼い主ですら。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »