« 夏~は来ぬ~♪ | トップページ | オレはオトコだ…か? »

2009年5月 2日 (土)

歯みがきそれぞれ

ダンナは、意外と不潔なヒトで、 

 

入浴しても、身体を洗うのは、月数回。(頭は、毎日洗うらしい) 

前は、歯磨きも、たまにしかしなかった。(今は、朝晩してるみたい) 

 

それでも、体臭や口臭があんまり感じられず、

虫歯も無いという、 

とっても得な体質だ。 

 

それが、ここ数週間、奥の歯茎が腫れたとかで、 

私の知る限りでは、初めて歯医者に行った。 

 

  

こういうヒトに限って、歯槽膿漏で、いっぺんに入れ歯になったりするんだよー、と思って、 

帰ってくるなり、

総入れ歯だって?と聞いたら、 

 

「いーや。歯石が出来て、炎症おこしてるって。

 次回から、何回かに分けて、歯石取るって。」 

 

だーかーらー、磨き方が悪いんだよー。 

歯ブラシを鉛筆持つように軽く握って、45度で歯に当て、 

歯を1本1本磨くように、ちょっとづつ小刻みに横に動かして磨くの! 

 

新しい歯ブラシが、1週間もしないうちにザンバラになるほど、 

力入れて磨くヒトなんて、今時、いないよ! 

 

と、口腔衛生指導する。 

 

 

したら、「歯石って何?」って言うので、 

 

これ!って、近くにいた天を捕まえて、 

奥歯をイ~ってさせたら、歯石が無くて、きれいだった。 

 

あれ? 

 

だいちも、奥歯イ~って見たら、歯石無い。 

 

 

つき、ちょっと付いてたけど、見づらい。 

 

 

とにかく、歯に石みたいのがこびり付いて、 

ガリガリこそぎ落とさないと、取れないヤツ。 

 

歯石取るのって、痛いよー。 

でも、我慢強いから、大丈夫とは思うけどねー。 

 

 

と、脅かしといた。 

 

 

 

改めて言うのも、何だが、 

 

私って、意地悪である。 

 

 

 Kc3a007300  

 

 

 

 

  「知ってたぷー。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

 

 

私は、歯は幼少時より、弱くて、 

歯ブラシは、メーカー種類の違うのを、今は10本持っている。 

それを、決まったローテーションで使う事に、こだわっている。 

 

磨きの効果っていうより、

毎回、歯当たりが新鮮で、意識して磨けるかな~と思って。 

 

んで、順番は決めとかないと、満遍なく使えないじゃん? 

 

 

 

イヌ達の歯磨きは、残念だが、

一度もしたことない。 

 

だいちとつきは、穴掘りするから、自然と取れてるんだと思う。 

 

天については、何故、歯石が無いか、不明。 

 

みんな、臭いも無いし、 

 

ラッキー! 

 

と、喜ぶ、ずぼらな飼い主ですら。  

|

« 夏~は来ぬ~♪ | トップページ | オレはオトコだ…か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/29390997

この記事へのトラックバック一覧です: 歯みがきそれぞれ:

« 夏~は来ぬ~♪ | トップページ | オレはオトコだ…か? »