« 道具に頼ってます。 | トップページ | 最近あった、悔しいこと。 »

2009年5月31日 (日)

我慢強い?あ、いや、違うと思うん。

膝痛が、日常動作に差し障り、 

散歩も、やっと、

投げ練?  ありえん。 

 

になってから、半年。  

 

医者で、半月板破損、「治りません。」なんて、言われたので、 

ヒアルロン酸なんてのも、信用せず、 

むくれていた。

 

股関節の可動をスムーズにすると、ちょっと、楽だわ、

と、気づいてから、 

2週間後、 

腰に来たので、  

万策尽きて、はじめて、接骨院に行き始めた。 

 

 

「しばらく、続けてください。」言われたので、 

「毎日、来た方がいいですか?」って、聞いたら、 

「出来れば。」ちゅーから、 

続けて、3日行った。 

 

今日は、日曜でお休み。 

 

保険診療なので、 

正味10~15分の、ヒトによる施術である。 

 

内容は、リハビリ。 

 

あー、こういうことか。 

一人じゃ出来ないなー、と思った。 

 

ここでも、「希望は、走れる事です。」と、言っといた。 

 

感じの良い、若い先生は、 ちょっと笑って、

「出来るかどーかは、ともかく、やってみましょう。」ちゅーてくれた。  

 

 

そーなの。

この対応で、充分なの。   

 

心が弱いからさー。 

ぶっ潰すようなことを、一言でも、言われたくないヒトなの、私。 

 

 

意外にも、 

骨盤は、歪んでないそうです。 

 

一個くらいは、いーとこがあったな。  

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

Dsc_8750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

なんか、不思議なんだけど、 

ここんとこ、誰でもなく、天となら、 

歳とって、杖ついても、いっしょに暮らせるなぁって、 

 

思う。 

 

 

気持ちが細やかで、ヒトに添ってるんだよね。 

 

 

 

大人しいって意味じゃないが。         ぷぷ。 

 

 

 

 

|

« 道具に頼ってます。 | トップページ | 最近あった、悔しいこと。 »

コメント

膝の具合は如何ですか?ワタシもここ2年、整体に通っています。
ワタシのは膝ではなくて「アタマ」(笑)。
頭痛もありますが、精神的な面からもケアして貰ってます。
でも腰も悪いし、腕や胸も縮こまっているのであちこちぐいぐい伸ばしてもらっています。
「取扱説明書なしで生まれてくるから、いろいろ使い方間違っちゃう」のだそうな。

最近何を今さらですが、呼吸の仕方さえも間違っていたことに気づき、
ヨーガも始めましたが、なかなかいい感じです。
脳に酸素が行き渡るせいか、「30年来の友」だった頭痛と、
驚いたことに疎遠になりつつあります。
治そうと考え努力する気持ちがあれば、治る病はかなりありそう。
「名医は自分の中にいる」これも彼の名言です。
けいちむさんの膝痛も、きっと治る気がします。
自分の中の名医を引き出してくれる優れたトレーニングコーチを
お近くで見つけられるといいですね!

投稿: こおろぎ | 2009年6月 1日 (月) 22時14分

heart04こおろぎさん
ご心配、ありがとうございます。 
 
頭痛も辛いですよね。 
私も、ここ5年くらいで、頭痛の辛さを知りました。
鎮痛剤のありがたさも解りました。 
 
「名医は自分の中にいる。」 
いーですねー。 
 
整体や、反射(?)等、昔から、お世話になりがちな体質です。 
でも、自分で動いて治すのが、一番だと気づいて、 
ストレッチ、太極拳等、かじってます。  
知ってます? 
ヨガは、腹式呼吸らしいですが、 
気功は、逆腹式なんですよ。
 
まだまだ、自分の身体も知らないことだらけで、  
どこまで行けるか、わかりませんが、 
なにしろ、希望は、軽々と走れる事なので、
がんばります。 
 
膝を上げる、膝を曲げるリハビリで、
「今、底なし沼にはまったイヌを助けようとしてる。」
と、妄想してます。 
痛いと思わずに、がんばれるんだな、これが。coldsweats01

投稿: けいちむ | 2009年6月 1日 (月) 22時54分

痛い!辛い!は、その本当の痛みとか辛さは本人しか
解らないからな~。
「母ちゃんガンバレ」なんて陳腐だよね。

俺もネ。痛いの。最近。何処がって膝が。
4kgのトイプー連れて歩いる時、引っ張られると痛いの。
膝がカクカクして、滑らかに動いてくれない。
結構、食事は気を付けてるよ。
ビール&鳥ナンコツってネ。
俺の頭の中ではナンコツ=グルコサミン≒膝の関節痛改善なんだけどネ。

話を戻すと、やっぱり「底なし沼にはまったイヌを助けられる」
のは「母ちゃん」しか、いねんじゃねぇの。
だから「母ちゃんガンバレ」。

投稿: 揚げ玉 左近 | 2009年6月 2日 (火) 02時40分

heart04左近さん
がんばれをありがとう。
 
てか、膝、他人事じゃないっすよー。
大事にしてくださいねー。

O次郎君、4kgですか? 
そういえば、4頭の大所帯でした。 
ますます、父、お元気で、お気を付けくださいませ。

投稿: けいちむ@携帯 | 2009年6月 2日 (火) 10時10分

ほんとに。。。
痛いって辛いんですよね・・・・。
ちょっとでも早くリハビリの効果があらわれますように!!

で。。。
かく言うワタクシメも首&腰痛もちなのですが。
自分の中の名医は時々出現します。
でも、去って行くのが早くって・・・。 (^^;

世に言う、三日坊主 または 喉もと過ぎれば熱さ忘れる。。

反省の日々であります…。

投稿: ごまま | 2009年6月 2日 (火) 23時53分

heart04ごままさん
あらま~、ここにも持病持ちの方がいらしたー。 
 
首&腰痛って、深刻じゃないですかぁー。 
ごままさんの、名医は、なにかきっかけがあるのかな?
それとも、自然に現れたり、現れなかったりなのかな? 
 
この先、無病息災は諦めたから、 
せめて、自分の中の名医を育てたいです。 
 
リハビリって、どのくらいで、効果が出るんだろ。 
昨日は、痛みが出て、お休みしちゃいました。 
基本が、ヘタレなので。      ナサケナ weep

投稿: けいちむ | 2009年6月 3日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/29879802

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢強い?あ、いや、違うと思うん。:

« 道具に頼ってます。 | トップページ | 最近あった、悔しいこと。 »