« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

オキテの話は、再熟成中

なので、無し。 

てか、もーどーでもよくなった。 

 

 

この1週間ほど、 

まず、天から始まって、イヌ達が、ぐずぐずと下痢ハラさんである。 

 

鋼鉄の胃袋の天が、ぴゅーっと水様便をするのなんて、 

しかも、2~3日、続くなんて、 

 

目の前で起こっても、なんか、信じられなかった。 

 

あーちゃんも、生身だった説、浮上。 

 

 

急に蒸し暑くなったりする時期は、食餌量を減らさないと、だめなんかなー。 

 

とか、まだ、模索中。  

 

  

 

なんとか、落ち着いてきた昨日のこと。 

 

頂き物のウコッケイの卵を、2階に上がる階段に置いて、 

一通り、イヌ達の足を洗ったりした後、 

2個あった卵が、1個になっていた。 

イリュージョン! 

 

と、 

2階で、「ぴちゃぴちゃ」 なにやら、不穏な音。 

 

「やりやがったなぁ。」と、思ったけど、 

「こりゃあああああっ。」と叫んで、階段を駆け上がる事も出来ないし、 

 

ゆっくり、無言で上がって行って、 

どら、現場を拝見して、判断させていただきましょう、と、 

見ると、 

 

 

食ったには、間違いないが、 

証拠が、さっぱりこんと、何にも無い。 

 

 

あまたん、生卵を、カラごと完食。 

床も、きれいに舐め取る、いい仕事。 

 

 

 

下痢腹が、治りかけだったから、 

そっちの方が、ショックだったよー。 

  

が、 

その後、快食快便、復活でした。 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
  

  

 

 

Dsc_8852 

 

  

 

さすが、 

 

悪食女王。  

 

 

 

チャレンジして、勝つタイプ。 

 

 

 

 

 

                                        なの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

セルフケアとオキテ・仕切り直し

今日、整骨院院長より、 

「これから、少しづつ、膝の可動域を増やす施術をしていくが、 

 たとえば、70%の可動が得られたからと言って、 

 70%全部、または、75%を使おうとしてはしてはいけない。 

 100%使えるヒトでも、100%全部は、使ってはいない。 

 それは、無理を強いる事になる。 

 治ったら、治った分をめいっぱい使いたくなるのは、 

 よく陥る失敗だ。 

 せっかく快方に向かっても、痛める事を繰り返す事になる。 

 70%可動するところを、65%使っていても、リハビリになる。 

 疲労は良いが、痛みをいけない。 

 『今、死ぬ気でがんばれ。』っていう時は、そう言うが、

 そういう処方ではない。」 

 

 

と、厳しく言われた。 

 

図星を指されて、ブルーになった。 

 

が、 

治そうというお気持ちで、言ってくださってんだから、 

ブルーになる私が間違ってるよね。 

 

「走れるようになるよ。」とおっしゃっていただいたけど、 

慰めのような気がしてさー。 

焦ってもしょうがないと思っても、イヌ達が、歳いっちゃうしさー。 

 

  

しかし、

院長、侮れない洞察だな。 

言葉も、切れがある。 

 

こういうヒトって、繊細で、気分屋のとこあるんだよね。 

たぶん。 

似てるヒト、知ってるもん。    (ほら、みんなが知ってる、あのヒト。言わねーよー。) 

 

 

 

 

さて、

気を取り直して、 

 

うちの、クミのオキテの話をすっぺ、 

 

と、思ったが、 

 

 

PCの前に、長時間座ってると、 

膝に負担なので、明日にします。 

 

 

 

  

 

Dsc_88711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
  

 

 

そんなに、驚かなくたってー。 

 

 

簡単に言うと、

あんまり、ウラばっかり読んでると、 

 

やな、ババアになるよって、話だよ。            じゃな。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

セルフケアとオキテのアンバイ

6/16に、3度目の犬護舎セルフケア代行を受けて、 

 

だいちの右後肢の関節を、

「だいぶ緩めた。」と、すーちゃんさん。 

 

翌朝、シッコ出しの時、 

後ろ脚の踵の動線が、少々ぎごちなくも、大きくなっていたので、 

嬉しくて、思わず、すーちゃんにメールで知らせた。 

 

それから、 

元に戻ったように見えるが、 

それでも、動きは前より、軽く感じる。 

 

そう簡単じゃないのは、 

自分の膝の治り具合を見ても、よくわかる。 

 

でも、 

一度は、あの動きが出来たんだから、 

あそこまでは、可能だってことだ。  

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
 

 

  

Dsc_8858  

 

 

とりあえず、 

 

毎日、公園の池で、 

オサカナ取りにせいを出してる。 

 

 

  

  

 

 

Dsc_8849

 

 

  

 

    

 

 

        天は、泳いでる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dsc_88561_2

     

 

     つきは、 

 

     一人で、適当に狩りを楽しんで、 

     呼ぶと、 

     自主的に、池に入り、

     クールダウンした後、

 

     「お待たせ。」って、戻ってくる。 

  

 

 

  

 

 

 

うちの、クミのオキテの話をしようと思ったが、 

 

書いてるうちに、 

うちって、ノープランノールールだな、 

と、知る。                    

 

                                あかんがな。

 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

るるる♪さくらんぼぉ♪

 

 

きゃぁ~!  かわいいぃ~! ぜぇ~んぶ食べた~~い! 

 

Dsc_8844_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、叫んだら、 

 

 

先輩が、

「○○子、うまいじゃん。その言い方、いただき。」と言った。 

 

 

30年前の事。 

 

 

 

その先輩は、Hitomi似の超スーパー美人で、ダンナも超お金持ちだった。 

 

 

これ以上、私から、何もってくねん。            (ρ_;) 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
 

 

 

 

 

 

Dsc_8830_2  

 

 

 

  「幸せは、 

  

 

   幸せなヒトのところに、 

 

 

   行くのね。」

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

つきちゃん、哀しくなる。

近所の散歩時、 

5回に1回のわりで、お会いするのが、 

画伯先生の奥様、H夫人。 

 

なんでかって言うと、 

自分ちの前で、井戸端してるから。 

 

優しくて、動植物大好き、 

通りかかっただけなのに、「来てくれて、ありがとう。」と、喜ばれる。 

 

ここんとこ、H夫人、おしゃべりしていた相手に、必ず耳打ちする事が。 

 

 

「このコ達、落ちたリードを自分で、拾うのよ。見たいでしょう。」と、 

ちらと、私を見る。 

 

見世物じゃないが、望まれて断わるほどのことでも無し。 

 

つきのリードを、わざとらしく、ぱたと、落として、 

「あっ! つっちゃんのリードが落ちちゃった。大変だ。誰か、拾って!」と、 

天の方を見る。 

 

つきのを天に拾わせるのが、絵的にも、シャク的にも、いいと思うから。 

 

 

実は、H夫人のリクエストで、4回くらいやってる、これ。 

 

 

 

したら、 

天、 

「うぁ~うぁ~~」文句タレながら、 

 

落ちたリードを拾ったはいいが、 

それを、H夫人の手に渡した。 

 

 

私も、べっくりさ。 

 

 

「あれぇ、つっちゃんをおばちゃんとこに、上げちゃうのぉ?」などと、笑うが、 

ちょっと、舌を巻いたりして。 

 

立ち話して、そーこーし、

ふと、気が付いたら、

つきが、あらぬ方向を見て、ガタガタ震えてた。 

 

東の黒い雲に、遠く稲妻でも、見えたのかなー? 

 

いそいで、散歩終えようねー。

と、促すと、皆、すとすと、歩き出した。 

 

あれぇ? 

雷なら、つきは、絶対、その場から動かないか、 

家に帰りもしょう!になるはず。 

 

 

 

もしや、 

やっぱり、 

 

天にいじわるされて、 

里子に出されそうになったのが、ショックだったのかなー。 

 

私も、ノッてたしねー。 

 

 

ジョークだよ、ジョーク。 

 

 

 

 

 

Dsc_88321   

 

 

 

 「なんでやねん! 

 

  シャレにならんわっ!」 

 

 

  

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

  

 

あー、あーまにとっては、大真面目かもねー。         たしかに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

きぃっ雨ですっ

ダニ対策の沐浴の件、もう、めげてます。 

 

だって、

この蒸し暑いのに、3頭、風呂入れられない。 

 

 

あれから、1匹、ちっこいヤツは退治したが、それから、見つかってません。 

よしよし。 

 

 

汗かくし、ドロンコになるし、 

洗濯物は増えるが、洗濯したものは、乾かない。 

 

 

うちってば、 

乾燥機無しの、室内干しだし。 

 

ベランダにも干せるんだけど、 

中の廊下にも、室外用の物干しフックをつけて欲しいとお願いして、 

ヒンシュクを買った嫁は、だぁれだあ~? 

 

あたしだよぉ~。 

 

 

今でこそ、 

共働き対応、花粉対策で、室内干し用洗剤なんかもあるが、 

12年前は、ちょっと、異様でした。 

 

 

男のヒトは、洗濯物をどこに干すかなんて、考えないからね。 

下の親世帯なんて、駐車スペースに物干し置いてるから、 

天気良くても、洗車出来ねーってーの。 

 

 

ま、あたしゃ、洗車はしないのが趣味なので、いいが。    ヘ(..、ヘ)☆\ バシッ 

 

 

 

 

 

Kc3a0008    

 

 

 

 

 

 

 

「そそ。 

 んでも、僕らと水遊びはするんだよねー。」 

 

 

 

 

 

違います。 

 

庭に散水してるだけです。 

 

 

たまたま、キミ達が、おるんねん。                 ということに、して。 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

いい雨です。

うちのお風呂の窓から、 

ウラの田んぼが見渡せる。 

 

お風呂に入りながら、 

青々として来た稲の葉波に、間断無く降る雨を見てると、 

天と地が、雨の道で繋がったようで、 

ゆる~い静かな気持ちになる。 

 

 

が、 

 

 

大会な方々は、大変である。 

 

イヌもヒトもびしょびしょ、ヒルや水虫注意である。 

 

 

楽しくて、得るものもあるんだろうから、うらやましいであるが、 

 

今、私は、窓から、田んぼを眺めてるのが、いいであるな。

 

 

 

膝は、徐々に良い方に向かっている。 

2~3日前、久方ぶりに、自分の足の裏を肉眼で見ることが出来て、 

感慨深かった。 

 

 

自分の痛みを知って、 

イヌ達の痛みを思う。 

 

そうでない方が、いいんだけどね。 

 

 

 

ありがたい経験である。 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

     

 

 

       くちなしの♪

        

 

       白い花♪  

 

 

       あーまは、ど~して~♪

 

  

 

                                                                                                      

Kc3a00030001_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          歯無し~なの~♪

 

 

 

 

                 いやー、ディスクで欠けました。          すんまそーん。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

レンガ

うちは、オヤツ(トリーツ)を使うが、  

よそと比べて、多いのか、少ないのか。 

 

市販のジャーキーを使ったり、 

ケチって、お医者で試供のフードをゴッソリ貰って来て、 

「おやつだよー。」とごまかす事も。 

 

近頃は、 

ひと様のブログを拝見すると、 

ご飯どころか、オヤツも手作りするヒトが多くて、 

 

考えてみると、 

買った物より、安くて(ここ重要)、気分的にいいかもと、 

ちまちまと、作ることが多くなった。 

  

 

お天気が良ければ、 

砂肝や、牛筋で、ジャーキー。 

 

 

先日は、 

 

Dsc_8806

    こんなのも、作った。 

    レバーケーキのつもり。  

 

    何回か、やってみてるんだけど、

    これは、たぶん、玉子2個も入れて、

    ちょっと、失敗しちゃったやつ。 

 

  

  

小麦粉、きな粉、スキムミルク、玉子などで、 

適当に焼くクッキーは、前から、時々、作ってたが、

 

 

Dsc_8838_2  

これは、 

ちょっと、すごかった。 

 

 

右側、 

名づけて、「レンガ」。 

 

 

 

超堅焼きのせんべいとか、昔のらくがんみたいな硬さ。 

 

つきが、ほっぺをふくらまして、 

「カリカリカリカリカリカリカリカリ。」と丁寧に食べるのが、かわいかった。 

だいちと、天は、下手すると、飲み込みやがった。 

 

 

左は、 

レンガを参考に、レバークッキーにしてみたが、 

いまいち、湿気た堅焼きせんべいくらいの感じ。 

 

  

名付けて、

「石ころかと思ったら、この石食べられるんだよ、ばーさんや。」 

 

  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

Kc3a00010001  

 

 

 

   くちなしの花の~♪

   

   花のかお~りが~♪ 

 

 

  

  

                                       特に、意味はありません。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

年々縮小予定

6月14日は、だいち、11歳の誕生日。 

 

 

Dsc_88281  

 

  はーっぴばぁーすでぇいつぅゆぅーnotenotenote 

 

 

 

 

  

別に、いじわるでは無い。 

 

 

ボージュの新作、ふわふわベイクドチーズケーキは、ベリーティスティー! 

 

ヒトは、オーソドックスに苺ショートでした。 

 

 

やっぱ、ボージュ、うまいわ。 

焦って食べたので、写真も無い。 

 

だいち達には、↑を三等分、器に載せ、並べて、いっしょに記念撮影と思ったら、 

 

セットする間もなく、天に食われた。 

 

確かに、「待て」言ってないし、天の器だし、彼女は間違ってない。  

 

天が食べ終わる前に、他のコ達にも「OK」を出した。 

盗られちゃうもんねー。 

 

 

そんなんで、誕生会は終了。 

 

 

基本、こんな飼い主です。 

 

 

 

  

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

    

 

 

Dsc_8829_2

「ここんとこ、 

 雷さんですねー。 

 

 アチシ、 

 昨日は、

 チッコ、14時間もがまんしたん。」

 

 

  

でも、ご飯は食べました。 

 

 

基本、こんなコです。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

だいちとダニの関係

それは、 

ダ + 1、  ダ + 2 だから、 

実は、育ちの違う兄弟なんですね。  

 

嘘です。 

  

名前は関係ないとは思うけど、(アタリマエ)

だいちは、ダニに好かれます。 

 

つきや天と比較すると、10:1くらいの割合で、 

圧倒的な数のダニがたかります。 

 

 

やっぱり、体力が落ちて、血が澱んでるのかなー。 

だとすると、

ますます、滴下タイプの駆除剤は、使いたくないなー。 

 

まぁ、ちったー虫がたかるくらい、気にせず、放っとこーかしらー。      かかか。 

 

  

「えぇ~・・・・・・・・。」と、ドン引きのアナタ、  

その感覚は、正しい。   

 

かわいいうちのイヌ達が、お友達に嫌われちゃうし、 

実家にも、入れてもらえなくなるからねー。 

笑ってられないわ。

  

 

しかし、 

暑い盛りに、数日間とは言え、 

蛇口の真下に、オスワリして、自らクールダウンする天と、 

日常的にドロンコの、だいちとつきに、 

水をかぶるのを禁じるのは、キツイ。 

 

  

 

昨年9月の、天の不調の原因の一つとしても、 

思うように、クールダウンできなかったことに、限りなく疑いを持ってるのよね、私。 

 

 

んなもんだから、 

 

今年は、試しだけど、  

フォートレオンを使わずに、

1週間に1回は、木酢液(もしくは、610ハップ)の沐浴をさせて、 

様子を見ようと思って。 

 

もうね、 

何匹かは、見つけて駆除してるのね。  

 

ただ、数が少なければ、一応効果はあるものとして、 

続けてみようと思ってます。 

 

 

 

 

 

 

だからさー、 

 

 

 

Dsc_8812

 

 

 

怒んなよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

試されてる?・・・だれよっ!

土曜日(6/6)、初めて院長(兼犬護舎院長)に、診ていただいた。 

 

すーちゃんのお話から、 

ちょっと年配の、ごつくて、一見強面の方を想像していたが、 

 

入っていって、 

捻挫したらしいサッカー少年を、正座して施術してる方を見て、 

あんまり、ちんまりと馴染んでらっしゃるので、 

「お父さんが、息子をセルフケア?」と、思ってしまった私は、  

先入観に毒された、けっこうなおっちょこちょいです。 

 

院長は、 

膝に触るなり、 

「これは、痛かったでしょう。」と、おっしゃり、 

単純で、優しい言葉に弱い私は、 

「なんて、いい先生だ。」と、即断したのでした。 

 

 

そうじゃないかと思っていたが、 

やっぱり、痛み、不具合を庇うあまり、 

回りの腱が、がっちがちに固まり、 

痛みを倍加してた。 

 

ここんとこ、段々悪化してるような気がしたのは、たぶん、そのせい。 

 

何年もの間に、何回も痛めており、 

1ッコ1ッコ、段階を経て、緩めていくので、 

一朝一夕では無いが、動くようになりますよ。 

と、言っていただいた。 

 

まず、 

可動域は、そのままで、 

痛みを取り、スムーズな動きにすること。

だそうです。 

 

 

走れるのは、まだ、うーんと先のような、予感でし。 

 

 

が、 

 

アホな私は、散歩時には、着けるようにした膝ベルトが、調子よくて、 

 

ぼちぼち、投げ練、天トレをするべーなんて、 

始めてしまったりして。 

 

ありえないけど、筋肉痛だし。 

 

月曜日には、

リアルオーバー?、バックボルト?(ヘタだから、どっちでもないのよ、まだ)を

しようとして、 

天のニードロップを、左腰にまともにくらう。 

 

入った!   って感じで、 

腰骨が、5㎜程、右にずれたんじゃないかと思った。 

 

あまちゃんの、お膝も心配だったけど、 

今んとこ、大丈夫みたい。 

 

恥ずかしくて、接骨院では申告しなかった。 

何か言われないか、どきどきだったが。 

 

 

 

と、その午後、 

 

とあることから、 

だいちに左腕を噛まれた。 

 

本気噛みだった。 

  

 

左前脚に付いた、ダニを捕ろうとしてただけなんだけどね。 

私がしつこくしすぎたんだ。 

 

 

どついて、怒りながら、 

涙がちょちょ切れた。 

 

痛みでも、怒りでもなく、 

自分が情けなくて、だいちがかわいそうで。 

 

キャパの狭いコなんだから、考えてあげなきゃいけなかった。  

もしかしたら、脚を無理に持ち上げられると、違和感があるのかも。 

  

そういう訳で、 

穴も開いたし、それより、青痣がすごくて、 

半そでが着れません。 

 

 

 

膝の痛みは、軽くなってきたけど、 

「それじゃ、こちらをどうぞ。」と、 

イヌ達が、腰と腕の痛みをくれました。

 

 

 

あー、もちろん。 

 

すべて、 

 

自業自得です。   

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

だいちは、そっと私の腕に顔を近づけては、 

傷の辺りの匂いを、フンフンと嗅ぎ、 

手のひらを、丁寧に舐めます。 

 

 

そーやって、私の反省心をいじるのか?       ん? 

 

  

 

  

 Dsc_8821_2

 

 

 

 

  ←  何も考えてないな。 

       gawk 

 

 

  

 

 

 Dsc_8826

 

 

    元凶  → 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

最近あった、悔しいこと。

シャンプーが少し残ってる容器に、 

コンディショナーを補充してしまった。 

 

 

年1回かける縮毛矯正、

今年は、なんか、ゆっていに似てしまった。 

 

 

天が庭でした、うんぴに気づかず、

サンダルで踏んで、 

「何か付いてる~。」って、玄関のタタキで、トントンしてしまった。 

 

   

 

なんてことは、さて置いて、 

 

膝の具合は、微妙に、いい感じです。 

今まで、日に日に、悪くなってく感じだったので、 

とっても、機嫌が良いです。 

 

なにしろ、 

接骨院の先生方が、皆さん、さわやか、朗らかなので、 

うれしいです。 

 

このまま、続けられますように。                ナムナム。 

 

 

 

 

 

Kc3a0007  

 

 

    イヌの横顔型雲、ハケーン。 

 

    わかんない? 

 

 

 

 

  Kc3a0008_2

   

 

 

      よけい、わかんない?

 

 

  

  

アハじゃないから、脳トレには、なりませんので、お気にせず。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

  

 

 

怪猫ギャオス、改め、カイ君の写メールが送られて来ました。 

 

 

P1000513  

 

 

先住犬達とも、仲良しで、 

 

いっしょに、散歩することもあるんだって。 

 

 

目は、金銀だよー。 

 

 

 

幸せそーで、よかったねー。 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »