« セルフケアとオキテのアンバイ | トップページ | オキテの話は、再熟成中 »

2009年6月28日 (日)

セルフケアとオキテ・仕切り直し

今日、整骨院院長より、 

「これから、少しづつ、膝の可動域を増やす施術をしていくが、 

 たとえば、70%の可動が得られたからと言って、 

 70%全部、または、75%を使おうとしてはしてはいけない。 

 100%使えるヒトでも、100%全部は、使ってはいない。 

 それは、無理を強いる事になる。 

 治ったら、治った分をめいっぱい使いたくなるのは、 

 よく陥る失敗だ。 

 せっかく快方に向かっても、痛める事を繰り返す事になる。 

 70%可動するところを、65%使っていても、リハビリになる。 

 疲労は良いが、痛みをいけない。 

 『今、死ぬ気でがんばれ。』っていう時は、そう言うが、

 そういう処方ではない。」 

 

 

と、厳しく言われた。 

 

図星を指されて、ブルーになった。 

 

が、 

治そうというお気持ちで、言ってくださってんだから、 

ブルーになる私が間違ってるよね。 

 

「走れるようになるよ。」とおっしゃっていただいたけど、 

慰めのような気がしてさー。 

焦ってもしょうがないと思っても、イヌ達が、歳いっちゃうしさー。 

 

  

しかし、

院長、侮れない洞察だな。 

言葉も、切れがある。 

 

こういうヒトって、繊細で、気分屋のとこあるんだよね。 

たぶん。 

似てるヒト、知ってるもん。    (ほら、みんなが知ってる、あのヒト。言わねーよー。) 

 

 

 

 

さて、

気を取り直して、 

 

うちの、クミのオキテの話をすっぺ、 

 

と、思ったが、 

 

 

PCの前に、長時間座ってると、 

膝に負担なので、明日にします。 

 

 

 

  

 

Dsc_88711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
  

 

 

そんなに、驚かなくたってー。 

 

 

簡単に言うと、

あんまり、ウラばっかり読んでると、 

 

やな、ババアになるよって、話だよ。            じゃな。 

 

 

|

« セルフケアとオキテのアンバイ | トップページ | オキテの話は、再熟成中 »

コメント

めげないでっ!!

かなりのスピードで70%が見えてきたんですからっ。
がんばりまっしょいっ。 (と自分の腰にも言ってみる・・・。)

でも、わんこを考えると焦る お気持ちもよく分かります。。。
同感です。。。

投稿: ごまま | 2009年6月29日 (月) 12時45分

heart04ごままさん
ありがとうございます。(ぅ、ぅ、ぅ、…(ノ_-。) 
 
孤独感におちいりやすい52の夏です。 
けっこう、今朝まで、うじうじしてました。 
よっぽど、どツボだったんですね。 
でも、こういう先生が、私には必要なんです。 
 
「はっきり言わないと、わかんねーぞ、こいつ。」って、 
院長の顔に、書いてありました。ぷぷ。 
 
いや、70%はたとえで、ほんとんとこ、15%なのか、90%なのか。 
 
ごままさんは、腰ですか? 
これまた、痛いと憂鬱なところですね。 
ご自愛くださいませ。

投稿: けいちむ | 2009年6月29日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/30324978

この記事へのトラックバック一覧です: セルフケアとオキテ・仕切り直し:

« セルフケアとオキテのアンバイ | トップページ | オキテの話は、再熟成中 »