« セルフケアとオキテ・仕切り直し | トップページ | 格差の無い社会?ぷ »

2009年6月30日 (火)

オキテの話は、再熟成中

なので、無し。 

てか、もーどーでもよくなった。 

 

 

この1週間ほど、 

まず、天から始まって、イヌ達が、ぐずぐずと下痢ハラさんである。 

 

鋼鉄の胃袋の天が、ぴゅーっと水様便をするのなんて、 

しかも、2~3日、続くなんて、 

 

目の前で起こっても、なんか、信じられなかった。 

 

あーちゃんも、生身だった説、浮上。 

 

 

急に蒸し暑くなったりする時期は、食餌量を減らさないと、だめなんかなー。 

 

とか、まだ、模索中。  

 

  

 

なんとか、落ち着いてきた昨日のこと。 

 

頂き物のウコッケイの卵を、2階に上がる階段に置いて、 

一通り、イヌ達の足を洗ったりした後、 

2個あった卵が、1個になっていた。 

イリュージョン! 

 

と、 

2階で、「ぴちゃぴちゃ」 なにやら、不穏な音。 

 

「やりやがったなぁ。」と、思ったけど、 

「こりゃあああああっ。」と叫んで、階段を駆け上がる事も出来ないし、 

 

ゆっくり、無言で上がって行って、 

どら、現場を拝見して、判断させていただきましょう、と、 

見ると、 

 

 

食ったには、間違いないが、 

証拠が、さっぱりこんと、何にも無い。 

 

 

あまたん、生卵を、カラごと完食。 

床も、きれいに舐め取る、いい仕事。 

 

 

 

下痢腹が、治りかけだったから、 

そっちの方が、ショックだったよー。 

  

が、 

その後、快食快便、復活でした。 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       
  

  

 

 

Dsc_8852 

 

  

 

さすが、 

 

悪食女王。  

 

 

 

チャレンジして、勝つタイプ。 

 

 

 

 

 

                                        なの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« セルフケアとオキテ・仕切り直し | トップページ | 格差の無い社会?ぷ »

コメント

う~む・・
何が影響して、いつ治るのか不思議で難しい・・。
でも、あまちゃんの下痢が治って良かったです。

うちのも卵は大好物ですが、茹でないと食べられない、と思っているらしく
生だと分かると去っていきます。いつもは鼻きかないのに、こういう時だけ・・。

↓の「人に興味があるんでしょう。」ってなるほど~と思いました。
ピッタリくる表現、解釈で頷きました!

投稿: サスケまま | 2009年7月 1日 (水) 01時39分

heart04サスケままさん
さすが、サスケ君、生と茹でを嗅ぎ分けるんですね。 
 
たぶんねー、卵ではなく、ボールか、おもちゃと勘違いしたんだと思います。 
咥えて、持ってったら、ぱしゃって割れて、 
「あら、うまうま~。」って。 
困るのは、これから、一通り階段付近を探るっていうのが、
天の日常業務になるってことです。 
 
お腹壊す時は、なんか、キッカケがある訳ですけど、 
治る時は、薬で無理やり止める以外は、自己治癒力ですよね。 
 
危険な状態であれば、医師が下痢止めを処方するでしょうし、 
負担を減らすため、絶食したり、お粥さんにしたり。 
絶飲も必要であれば、点滴対応にもなるはずです。 
 
でも、最終的に治るのは、本人(犬)の治る力のはずです。 
 
普通の下痢の場合、薬よりは、胃腸を休ませる事を優先して、 
だいたい、それで、1~2日で落ち着くはずです。 
 
と言っても、私も過去に、しつこい、だいちの渋り腹に悩まされました。 
 
原因についても、いろいろ考えましたが、 
ちょっとした不調があっても、 
基礎体力、強い治癒力を持っていれば、だいたいは自力で快復するはずと思い、 
それには、やっぱり、普段の食事だなーと考えています。 
 
まだまだ、試行錯誤ですが、 
サスケ君の場合と、違うのは、 
うちのは、嘔吐はほとんど無かったことです。 
 
もちろん、疾病や異物誤飲の可能性もあるので、 
すべて、自己治癒で治すって意味ではありませんが。

投稿: けいちむ | 2009年7月 1日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/30349840

この記事へのトラックバック一覧です: オキテの話は、再熟成中:

« セルフケアとオキテ・仕切り直し | トップページ | 格差の無い社会?ぷ »