« よいお盆でした。 | トップページ | 休止期間 »

2009年8月18日 (火)

警告音は、ハラから

元気は元気なんだけど、

ここんとこ、老人力が顕著な、だいちとつき。 

 

もともと、呼び戻しが完璧って訳じゃないのに、 

当人(イヌ)の機動力も、なんだかな~なので、 

私の安心の為にも、ちゃっちゃっと、反応して欲しい。 

 

 

ところで、 

呼ぶ時に、お腹に息を溜めて、「はっ!」と、ワダ式発声で、命令を出すと、 

ものすごく反応が良い。 

 

今んとこ、百発百中である。(この2~3ヵ月)  

 

お魚に集中してるだいちも、 

藪で狩りしてるつきも、 

1回で、「きっ」と、振り向き、タッタと戻ってくる。   (ほんとだって…)  

  

ただ、闇雲に大声出すのとは、全然、違う。

金切り声とは、もっと違う。 

 

 

そう言えば、 

 

イヌがイヌに、禁止の警告音を出す時は、

「オンッ」って、短く低い感じだよね? 

 

逆に、興奮して、哀願、恐怖が入ってると、

「ギャンッ」みたいな感じ?  

 

呼ぶのに、「ギャンッ」は、ダメかもねー。

 

 

 

試しに、 

吹き矢を吹く時を、想像して、「はっ」って感じで、

呼んでみてちょ。  

 

 

 

いっぱいやっちゃうと、効き目ないかも。  

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

Dsc_8835  

  

 

 

   最近、呼び戻しが良いと言われてるつきです。 

 

 

    (ほんとだってー…) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え? オビ、ちゃんとしてるから、別にいい? 

 

そりゃ、失礼。        ぷん。 

 

 

|

« よいお盆でした。 | トップページ | 休止期間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/31003342

この記事へのトラックバック一覧です: 警告音は、ハラから:

« よいお盆でした。 | トップページ | 休止期間 »