« なんやかやと | トップページ | あーちゃんガニマタぷろじぇくと »

2009年9月16日 (水)

ダニ(あくなき抗争)

沐浴で、ダニ防御するなんか、とっくに、私が降参したが、 

 

とにかく、今年は、点下薬を使わずに、乗りきってみようと、 

ミント水や、木酢液のスプレーをしたり、 

ただ、ひたすら、ダニ取りばばあよろしく、イヌをまさぐったりした、夏だった。 

 

 

で、 

一番効き目があるのは、シャンプーだってことがわかった。 

 

年数回が、うちのシャンプー回数だったが、 

図らずも、

月一で、セルフケア代行を受けるにあたり、

「やっぱ、シャンプーくらいしないと失礼よね。」と、洗ってみたら、 

 

あら、うそ、ほんと! 

 

ぐぐっと、ダニ発見率、減少。 

 

そんなことだけでも、なんか、心豊かになる今期だった。 

 

 

が! 

 

9月に入ると、ちょっとやそっとでは追いつかない、

コダニ(マダニの幼虫?1㎜未満のヤツ)の吸着度。 

だいちも、つきも、あーまもいっしょだ。 

 

去年は、これに、参ったのよね。

でも、今年は負けないぞぉー。 

 

ダニバスターの鬼と化してます。 

ミントや竹酢なんて、当てにできないし、

草の根ならぬ、毛の元掻き分け運動。 

 

 

おかげで、 

毎日、表で遊びまわっても、着く日と、着かない日があるのがわかった。 

 

以外だったのが、 

河原の草ッパラでは、そんなに着かない。 

いかにも、どっちゃり居そうだけどね。  

 

 

だいちなんか、これでもかって言うくらい、

藪を、わしゃわしゃ歩いて、穴掘ってんのに、 

ちびっと、申しわけに見つける。  

 

 

反して、 

どっちゃりごっちゃりが、公園の藪。 

ちょろっと、通ってみました、くらいでも、 

2~30は、見つける。 

 

必ず、見落としはあるので、 

家でも、床、カーペット、ソファーに落ちてないか、 

血眼だ。 

 

 

薬剤を使えば、楽だなーとは、思うが、 

徐々に、パターンが解って来ると、余裕も出来る。  

成虫は、ここんとこ、見たこと無い。

 

 

これで、 

今年も、終わってくれればなー、と、 

ある意味、呑気な、秋の犬飼いでした。  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

Dsc_8969 

|

« なんやかやと | トップページ | あーちゃんガニマタぷろじぇくと »

コメント

はぁ~・・ すごいですね!
3頭いるのに、毎日ダニをチェックして退治しているなんて。
その他の体のチェックもついでに出来ているのでしょうね。
けいちむさんのワン達は、何かあってもすぐに気付いてもらえますね。

サスケは、芝アレルギー持ちなので毎日湿疹チェックはしていますが
3頭もいてダニとなると・・気力が出ません。

投稿: サスケまま | 2009年9月17日 (木) 00時50分

heart04サスケままさん
すごくないです~。
実際には、顔、耳、胸、前脚の要所をチェックするだけですし、 
さぁーっと、手で触って、1匹でも見つけたら、「強制捜査じゃー!」になりますが、 
大丈夫そうなら、後は、床等に落ちたのを、マメに掃除、みたいな? 
そーしたいなー、みたいな?(笑) 
 
なかなか、完璧には出来ないです。(^-^;

投稿: けいちむ | 2009年9月17日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/31396005

この記事へのトラックバック一覧です: ダニ(あくなき抗争):

« なんやかやと | トップページ | あーちゃんガニマタぷろじぇくと »