« ど~しゃぶりぃ~のぉあめのなかぁ~♪ | トップページ | ユニクロで並・・・ばなかった »

2009年11月20日 (金)

シンプルでありたい。

ジミーちゃんみたいに?             じゃなくてー。 

 

 

むか~し昔、自己流で、イヌの食事を手作りにしてたころから、

一応、注意していたことは、 

複雑になりすぎないこと。 

 

あ~いや~、

性格的に、 

あれがこーだし、これがあーだから、そーいえばそっちもあるし、 

みたく、 

複雑多岐になりがちなのね、ワタシ。   (複雑雑多だろ、どっちかっていうと)

 

そーすっと、本末転倒なんてのも、当たり前に起こるし、

プレッシャー、リスクも増えるわけでー、 

 

これだっと思ったら、結果出なくても、続けてみることはあるけど、 

そーとーなこと無いと、新しいことは取り入れないのね。  

 

とにかく、自分の生活を十二単みたく、分厚くしたくないのよ。 

わかっていただけるかしら? 

 

無理? 

 

  

だからさー、  

情報量を限定するために、

食事療法にしても、マッサージ、ホメオパシーにしても、

ほとんど、本は持ってないし、 

あんまり、ヒトの言うことも聞かないんだけど、

(自分はやらなくても、ヒトから聞いたことを、他のヒトに押し付けるのは、たまにします。

 選択するのは、本人だからさー。) 

 

 

 

今年になってから、お世話になってる犬護舎さんの、

セルフケアは、心底、助かってます。 

 

 

だいちが11歳で、つきも10歳になったし、 

元気と言っても、やっぱり、年齢なりな状態で、 

 

先週、前橋遠征につき合わせた辺りで、 

「疲れが出てるな。」って感じでした。

私も、疲れたが。 

 

 

すると、

一昨昨日、散歩中に、だいちが、ふとした瞬間、

腰砕けのように、ぺたっと座ってしまいました。

すぐ、立ち上がって、何事もなかったように歩き出したけど、 

0.5秒ほどの、この出来事は、犬飼いにとっては、「覚悟」という言葉を上からいただいた瞬間です。 

 

 

でも、夕方、 

ゆっくりケアしてみると、堅くなってるところがよくわかります。 

だいちも、 

「ごろんしてー。」「はい次、反対ごろんしてー。」に素直に従い、 

感じの良いお年寄りでした。 

 

 

つきはというと、 

2~3週間ほど前から、 

前肢にハ行が、見られることがあって、 

これは、若いころから、時々出てたんだけど、 

「悪いのは右だなー。」と思ってると、左前脚がいけない様な感じがする、

という、謎な感じのものだったんですが、 

 

しかし、 

首のコリから、肩をほぐして、肩甲骨辺りに行くと、 

なんか固まりがある。 

つきも、私を返り見して、「そこそこ。そこなんですぅ。」と、目で訴える。 

 

柔らかくしてあげると、

それから、ハ行は、見られません。 

 

 

 

いやー、

ケアの方法が分からなければ、

「歳だから」と、放っておくしかないことなのに、 

 

何とかできるっていうのは、言葉に出来ないくらいありがたいです。 

 

 

もちろん、 

これで、すべてが All right では無いのは、よくわかりますが、 

 

なによりも、

イヌ達が、「kちむが、治してくれる。」という目で、見てくれるのは、 

 

  

  

 

 

 

ほらほら、そこのアナタ、 

 

至福の飼い主冥利ですぜ。                まじで。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 

 

Dsc_9085_0  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   皆、元気です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

« ど~しゃぶりぃ~のぉあめのなかぁ~♪ | トップページ | ユニクロで並・・・ばなかった »

コメント

つっちゃん10歳なんだね~
可愛いからすっごく若くみえる~heart04
ココは1月で11歳になります。つっちゃんと同級生だね♪
我家もたまに自己流マッサージをしてあげるよ。ぷよぷよ肉がいっぱいでよく分からないけど気持ち良さそうにしてるから。

投稿: ここちん | 2009年11月21日 (土) 00時10分

heart04ここちんさん
まず最初に、勝手にリンクしちゃって、すいません。
自分の顔がまったく隠れてる写真が、おかしかったのー。 
 
あー、お正月生まれのココちゃん、11歳になるのねー。
早いねー。 
ゆっくりじっくり触ってあげるだけでも、リラックスするみたいだよねー。
後、高齢でも、たんぱく質はしっかり上げた方がいいようなので、
ダイエットは、「出来れば良いな」くらいな感じです。
ぷにょぷにょは、かわいいよねー。coldsweats01

投稿: けいちむ | 2009年11月21日 (土) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32284665

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルでありたい。:

« ど~しゃぶりぃ~のぉあめのなかぁ~♪ | トップページ | ユニクロで並・・・ばなかった »