« 夢 | トップページ | どーにもこーにも痩せない »

2009年11月 4日 (水)

天の関節瘤

これこそ、画像を入れたいところだけど、

引き続き、ありません。   ごめん。 

 

 

先月10/23の朝、 

天の右前足、人差し指、第一関節(第二関節?)に隆起があるのを発見。 

「フセ」の状態で、指をピンと伸ばさないと、見つけずらい。 

骨化している感じ。 

触っても、痛がらず、平気な顔してる。 

 

 

調度その日、だいちのお薬を貰いに行ったので、 

先生に、診てもらう。 

 

「硬くなってるから、特に、心配ないと思うが、経過を見ましょう。」 

「関節は、ヒトも太くなることって、あるからね。」 

 

あいかわらず、大雑把な先生だが、 

そこが、いいとこだとも思う。 

 

 

10/26、レストアに行ったので、 

ヒト接骨医の院長にも、相談してみる。 

 

「見てないから、断言できないけど、 

 負担が掛かってた部分が、骨化して、完結した可能性が高いかも。

 腱の肥厚だったら、硬くても、施術で軟化してくる。」 

 

 

それから、 

マッサージの時、指の隆起した部分も、コショコショ、さすってあげてる。 

背骨、肩、腰周りだけではなく、脚先も触ってあげる。 

 

 

当犬は、いたって元気。 

 

 

昨日、爪を切っていたら、 

同じく、右前足の狼爪が、裂けてた。 

 

走り方に問題があるのか? 

 

 

考えても、わからないので、 

保留にしとこ。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

               

Kansetukobu 

|

« 夢 | トップページ | どーにもこーにも痩せない »

コメント

Qの狼爪、折れました。芝生に引っ掛けたみたい。
これで、2度目(汗)
前回、感染したから
感染しないように処置してもらって、抗生剤飲ませてる
走り方に問題ありなのでしょう
きっと・・・
というか、一生懸命に力を入れて走ってるのかも

覗くだけではだめだよねぇ
足跡残さなきゃf^^;
けいちむのブログファンなので終わりにしないでね~

投稿: かっちん | 2009年11月 4日 (水) 21時52分

heart04かっちんさん
いらっしゃーい。
Qちゃん、狼爪折っちゃったの?
痛そう~。 
場所にもよるけど、山道なんかでは、狼爪もちゃんと使われてるらしいですねー。 
必要無いものじゃないようだから、もうちょっと丈夫だといいのにー。 
 
一応、まだ、続けるつもりですよー。
よろしくねー。

PCは買い替えかな~。 
加えて、要検討は、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、etcetc...

テレビは、やっと地デジ化しました。

投稿: けいちむ | 2009年11月 5日 (木) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32064205

この記事へのトラックバック一覧です: 天の関節瘤:

« 夢 | トップページ | どーにもこーにも痩せない »