« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

天衣無縫

天(あーま)は、毛皮を着てるので、わざわざ服を縫って着せることは無いという意。(大嘘) 

 

 

なんてことは、さて置いて、 

 

 

今年も、いろいろありましたが、

なんとか、無事暮れを迎えることが出来ました。 

 

 

再来年の年賀状は、メンバーが欠けてるかも~などと、

本人達を目の前に、平気で口にする、飼い主ですが、 

 

それでも、

心の底では、葛藤絶えること無く、 

 

シアワセェッテ、ナンダッケナンダッケnotenotenote

と、歌い続ける思いでした。 

 

 

ヒトもイヌも、その他のモノモノ達も、命は一瞬のマタタキ、 

今の今、この時を、暖かく感じることが、幸せかも。 

そーかも。 

 

 

 

 

 

Dsc_9177_3  

 

 

 

 

 

「なにやら、さっぱりですぶ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dsc_9188_sp0000_2  

 

 

 

  

 

 

 

 「とにもかくにも、 

  本年中は、お世話になりました。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

 

 Dsc_9169_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                来年も、よろしくね。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ナナメ・カンタービレ

つきは、だいちの食べ残しがいただけなくなって、

また、ウンチの量が、元に戻った。 

 

気のせいかもしれないが、

少し、シェイプされて、動きも良いように思う。 

 

 

実は、 

だいちの様子がおかしくなる前に、

つきのことで、気になっていたことがある。 

 

 

 

 

Dsc_9123_0_sp0000       

 

 

     ね?

      

 

 

     ちょっと、わかりずらいかも。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc91231_2  

 

  

 

 ほら。

 

 こんな風に、 

 座った時に、体がゆがんでるのね。 

 

 オンナのコ座りをすることもあるけど、 

 してなくても、ナナメ・カンタービレ。

   

 

 

 

 

でも、

今日、ちょっと、気が付いたら、

まっすぐ座ってた。 

 

 

 

調子の良し悪しで、違うのかなー。 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

オンナのコ座りは、出来れば、その都度、直してあげた方が良いみたいですよ。 

 

 

リョウくんも、

普段、一番気にしてるのは、「姿勢です。」って、言ってたし。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

 

 

昨年の失敗を踏まえ、 

 

今年は、早めに予約して、暮れのセルフ・ウォッシュを、

今日、済ませました。 

 

 

 

3人とも、ふかふか~。

 

あったか~。 

 

せめて、お正月まで、これが持ちますよーに。 

 

 

 

 

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

クララのいくじなしっ・・・?

今日、今年最後のレストアに行って来た。 

 

ここんとこ、だいぶ、楽に歩けるようになって来て、

階段を下りるのも、手すりにつかまって、ゆっくり出来ようにはなったが、 

まだ、左膝が、90度より曲がらない。 

 

良い時は、もうちょっと角度がつくが、 

一進一退。 

 

院長がおっしゃるには、 

「曲げようとした時、

 太腿の前に痛みを感じるんだったら、筋肉の硬縮で、曲げられないということが考えられるけど、

 太腿の後ろ側に痛みがあるのは、筋肉がロックを掛けて、

 膝が曲がるのを阻止している。」 

そうだ。 

 

曲げると痛いと、勝手に頭が思い込んで、

太腿裏の筋肉を、ツッカイ棒のように硬くしているんだ。 

 

ほんとに痛いんだけど、

それは、私の頭がそう命令して、原因のように見せて、実は結果として演出してる。 

 

 

それでは、

「クララ、いくじなしっ!」ではないか? 

 

 

 

でも、なんか、納得した。 

 

 

筋肉に、「硬くなるな。」と言い聞かせ、イメージすることを教えていただいた。 

 

 

  

 

 

 

ついでに、

「やせる。」と「若返る。」もイメージしてみようか。                ぷぷ。    無理?

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9283 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

公園にあるお山。 

 

1~2ヶ月前までは、登るのも降りるのも、びくびくもたもただったけど、

最近は、すっすっと、昇り降り出来ます。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

来年に、期待しよう。 

 

 

 

 

 

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

オニの目にナミダって、こらぁぁぁっ

「風邪引きました。」

っちゅうて、病欠したことはあるけど、

実は、めったなことで、風邪を引かない私。 

 

 

今年は、一回、大風邪を引いて、びっくりしたが、

それも、咳はひどかったが、熱は出なかった。

 

この度、

まさかの、2度目風邪。

熱出るし。 

7度5分で、ふらふらしてた。 

さすがに、インフじゃ困るので、内科受診した。 

 

「熱のある方は、インターホンを押してください。」とあるが、

このインターホンのボタン、

ここいらでは、最高のバイバイ菌濃度では、ないか? 

 

 

結局、インフでもなく、

「3日目で、そのくらいの症状じゃ、たいしたことないでしょう。」っちゅうて、

風邪薬と、頓服の解熱剤をくださりました。 

 

まぁ、

飲み慣れない医者の薬、

効くこと効くこと。 

 

うれしくて、軽く薬中です。 

 

 

 

って、そんなことを語ろうとしてたのではなく、 

 

 

 

そんな、こんな、あんなで、 

参っていたような、そうでもないような、

ですが、 

 

 

だいちは、要観察状態です。

本人は、ごく普通に、元気です。 

 

 

ほっと、したせいでしょうが、 

非常に疲れを感じます。@私。 

 

 

今朝、天と、

ダンナ出勤後、朝散歩前の、

いつもの、ちょこっと引っ張りっこ遊びをしている時、 

 

 

いっつも、真剣に遊ぶ天が、かわいくてかわいくて、 

思わず、

ぎゅっとして、「あーちゃんありがとう。ありがとう。」って、

お~~~~ん、お~~~~ん、声出して泣いちゃいました。 

 

 

 

 

 

天は、むぎゅっされながら、

う゛」って、言ってたみたいです。  

 

 

 

所詮、やれることには、限界があります。

無理なものは、無理かも。 

 

  

 

てか、限界だらけや。 

 

 

 

お~~~~ん。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 Dsc_9118  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマス プレゼント

特に、イベントは無いのね。 

 

 

でも、

今日、公園で、ララちゃんにお会いできたのが、

うちらには、クリスマス・プレゼントでした。 

 

 

 

Dsc_9344  

 

 

 

今年中に会えて、 

 

ほんとに、よかった。 

 

 

 

なんでって、 

ただ、私が会いたかっただけなんだけどね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9349  

 

 

 

 

 

きれいに撮れました。 

 

 

 

 

 

 

 

ララままさんへ、 

 

プレゼントになったかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

 

 

 

夕方、 

ショートケーキでも、いいな、と思って、

ボージュに寄ろうとしたら、 

 

駐車場が、混んで、すごいことになっていた。 

 

 

あな、オソロシや。 

根性入れて、入店しても、ケーキ無いかも。

 

 

口が欲しくなっちゃったので、セブンイレブンで、シュークリームを買って帰った。 

 

 

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

余談

 

 

ある日 森のなか
アマさんに 出会った
花咲く 森の道
アマさんに 出会った

アマさんの いうことにゃ
お嬢(じょう)さん おにげなさい
スタコラ サッササノサ
スタコラ サッササノサ

ところが アマさんが
あとから ついてくる
トコトコ トコトコと
トコトコ トコトコと

お嬢さん お待ちなさい
ちょっと 落とし物
白い ワムオーの
まるい フリスビー

あら アマさん ありがとう
お礼に 歌いましょう
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ  

 

  

 

 

 Dsc_9287

 

  

 

 

 

 

 

 

 

   あ、深い意味はないのね。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ちょっと、覚書でした。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

  

 

 

 

 

Dsc92781_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

頼み方

昨日、また、尿検査してもらって、

若干、数値が良くなったが、赤血球が出てるので、もう1週間、抗生剤が出た。 

 

「まぁ、すぐには良くはならないんですよね。でも、もうちょっと、良いかなと思った。」

どっちなんだよ、先生。 

 

だいちの容体は、最初に受診した前日くらいが、一番悪かったが、

それから、少しづつ回復して、昨日は、普通の量のご飯を食べた。

食欲が完全に戻るまで、量は控えようと思ってたのに、

なんとなく、欲しそうにしてるので、気が緩んでしまった。 

 

 

スープにしても、ご飯にしても、 

監視して無いと、

つきが、余りを貰っていたことが判明したので、 

最後の少しを、のったらのったら、舐め取る段になったら、

器を手に持つようにした。

 

 

「あ、アチシの」

「食べたげるのに。アチシの分なのに。」と、

例の切なげな瞳で、つきは、私を見てたが、 

 

それから、ほんとに久しぶりに、下駄箱の下に引っ込み、

ダンナが帰ってきても、出てこなかったそうだ。 

 

すねたんだな。 

太っちゃった割には、元気なつきです。 

  

 

 

心臓の薬は、中止してるので、

服用するのは、抗生剤だけである。 

 

 

薬を飲ませるのに、苦労したことは無いが、

この抗生剤、そうとう、まずいらしい。 

 

だいたい、手の平に載せて、

「薬。」って出すと、食べる。 

 

抗生剤は、口に入れたが、ぺっと出した。 

ちょうど下にあった、スープの中に落ちてしまい、すくって、飲ませたが、 

少々、溶けた。 

このスープを飲まない。

つきにあげても、1口舐めて、「げは。」って、言って、「いりません。」って。 

 

それから、

抗生剤を出すと、口を固く閉じてしまって、「あ~~~ん。」って開けさせようとすると、

「いー。」って、歯を剥く。 

閉じた奥歯の隙間から、無理やり薬を押し込んで、飲ませたが、 

 

 

昨日は、それも、ぺって出した。 

 

 

「いー。」ってしたままの、じじぃの前に、手の平に薬を乗せて、

「くすりっ。」と言ったら、 

 

「いーっ。」ってしたまま、ぺろりと薬を食った。 

 

なかなか、見たこと無い、芸だった。 

 

 

 

 

 

頼み方があるだろって、ことですね。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

Dsc_9312    

 

 

 

 

 

 

 

 

   霜柱が、 

   一日、溶けなくなりましたね。 

 

 

 

 

 

歩行に関しては、まったく、元に戻りました。 

 

3日ほど、車に乗せなかったけど、

「乗る。」と本人が言うので、

 

 

  

公園に、行ってきました。 

 

 

 

 Daichi091218 

      

   12/17の血液検査の結果。 

   やっと、貼れまった。 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

カトリ(仮名)さんちはダメよ。

うちの東正面は、県道。

もちろん、門塀は閉じられてる。 

 

南正面には、市道、続けて、斜め前隣のカトリ(仮名)さんちの私道。 

こっちは、ダンナとマコちゃんの駐車場出入り口があり、

チェーンで閉じることは、出来るが、

カトリさんちの車が、市道に入って来て、クランクを曲がる時、

うちの敷地に頭を入れて、切り返すので、

生前の義父の「開けとけ。」の、一言で、閉じられていない。 

 

 

と、言うことは、

庭で、犬達が、フリーで排泄をする場合、

その気になれば、そこから、自由外出できるのね。

 

 

だいちが若い頃、

2回程、県道向こうのイヌに落とし前を付けに行ったことあった。

今、私が居る場合、限定だけど、

庭の中でさえ、吠えなくなって、もう、久しい。 

 

つきは、

何十回と、一人見回りに出かけた。 

これは、昼間だろうが、真冬の夜中だろうが、2~3時間は帰って来ない。 

今は、絶対とは言い切れないが、

ほんと、出かけなくなった。

体力の限界により、引退したのかいな。 

 

信用は出来ないので、

「つっちゃん、勝手なことはしないでね。」と、釘を刺すのは、日々、怠ってない。 

 

 

 

 

 

一人で外出したい理由は、それぞれだが、 

 

天は、カトリ(仮名)さんの庭で、なんか、食い物を漁りたいらしい。 

カトリさんちの裏木戸を抜ければ、菜園があり、

そこにも、魅力がありそうだ。 

 

もちろん、その度に、シバカれ、イヌ小屋監禁の刑を受けるので、 

こっちの目を盗んで、こっそり、行くのだが、 

 

すこーし、賢くなって、 

私が気が付かないうちに、帰ってくれば良いのだ、と思ったのか、 

 

シュタッと抜けて、シュタッとトンボ帰りしてくるようになった。 

 

 

 

ほんとに、私が気が付かないと思っているのか?

 

ナントカの浅知恵、 

あまさん、目がキョトキョト、ウロっているよ。 

 

 

 

そして、やっぱり、

ドツカれるだった。 

 

 

 

年末だから、そろそろ、カトリ(仮名)さんちに付け届けをしないとかな。 

 

  

Dsc_9122  

 

 

 

 

 

 

「アチシ、

 速いべ?

 な、速いべ?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーいうことじゃないでしょ。 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

今朝、散歩に出て、

コロちゃんちの前を通りかかると、

ちょうど、おうちの方が居たので、様子を伺った。 

 

ほとんど寝たきりで、食事も取らなくなったそう。 

 

ぽかぽかお日様が暖かかったので、日向に横にされていたが、

お父さんが覗き込み、「あれ?息してないみたいだ。」と、おっしゃった。 

 

 

近所の、普段から心配してくださっていた画伯先生の奥様なども、

いらしていて、 

皆に見守られて、

コロちゃんは、永眠されました。 

 

 

 

 

合掌。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、 

 

 

 

 

Dsc_9332  

       

 

                    だいちは、回復してます。 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

Dsc_9336

     

 

 

    あ、

    間違えた。

   

    こっち。 

 

 

 

    

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

にゅうPC

いまいち、

どころか、

いまだに、解らない。 

 

簡単。な、はずが、

取説が、簡単すぎて、言葉が足りない。 

 

年賀状が、とっても心配です。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9296  

 

 

 

 

   こんな、写真があった。 

 

 

 

  

 

毎年、芸が無いけど、 

ボージュのケーキを食べられる機会を、逃さない。 

 

 

4分の3は、私が食べたと思う。  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

Dsc_9189  

 

 

 

 

「ここに、オニがいまーす。

 オニオニオニでーす。」 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

まだ早い

ここ1~2週間ほど、

だいちの具合が、雪崩落ちるように悪い。 

 

最初は、食事の食べるスピードが遅いと思った。

ほんのこの間まで、待ちきれずに、階段を上って覗き込んでいたのに。 

 

おやつの、リンゴや芋を、「いらない。」って。

背中を曲げて、脚を痛そうにしだしたのは、1週間前。 

 

ケアしてあげると、少し良さそうだが、 

思ったほど、腱の硬化は感じられない。

もともとが、硬めなんだけど。 

 

ダンナに言ったら、「だから、フリスビーなんかさせるからだ。」って、当然怒られた。  

 

脚を身の下に縮めて、ちまっと小さくなって、 

でも、頭を上げたまま、眠いのに眠れない、のポーズ。 

 

痛み止めを2回ほど、使った。 

 

なんか、関節痛だけでは無いと思った。

内臓に何かある。 

 

ダンナに反論したいけど、 

まず、検査だ。 

 

と、思ったこの2~3日に、はっきりと食事を残すようになった。 

散歩の時には、なんなく歩いているが、

家での、立ち上がりしなには、よたよたしてる。

目が死んでる。 

瞬膜が、出てる。 

 

 

昨日、採血してもらい、今日、レントゲン、尿検査、エコーをしてもらった。 

 

やっぱり、腎臓だった。 

中重度だそうだ。 

 

最悪、腫瘍かなんか見つかるかも、と思っていた。 

 

が、

食欲の無さ、体を触った時の反応の無さ、すべての動きの悪さが、

何よりも、状況を語っていて、 

 

思わず、「近いのか?」と思ってしまう。 

 

 

心臓の薬の副作用は、考えられないそうだが、

とりあえず、止めて、

抗生剤が4日分、出た。

膀胱はきれいだが、腎臓に出血があるかも、とのこと。 

 

療養食は、もう少し、容態が安定したら。 

 

今は、水分と食事優先。 

あと、寝てくれること。 

 

 

 

 

ここんとこ、ずーっと、

「あせるな。あわてるな。間違えるな。」と、

自分に、言い聞かせてる。

 

 

自分の膝を痛めた時も、プールに通っちゃったり、

だいちを昔、川で泳がせ過ぎたり、 

 

後で思うと、あほあほこんこんちきの愚行を、

やっちまってしさー。 

良かれと思って、あせっちゃうんだ。 

  

 

なるべく、普通に過ごすようにしている。 

 

 

 

これが、一等、難しいんだよぉー。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

つきが、

「だいちさん、おいしくないんなら、

 アチシ、食べたげる。」

と、 

 

自分のご飯、食べた後、

のったりぐったり食事する、だいちの後ろで、待機してる。 

 

 

うっかりした。 

どうも、ダイエットしてる割には、

ウンチが多くなったなー、と思ってた。  

 

   

 

 

Dsc_9196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

きらきら

雨が上がった後の、 

晴れた朝は、ほんと、気持ちいい。 

 

 

風が少々冷たくても、まわりが冬木だらけでも、

そこここに、じっと春を待つエネルギーが感じられて、

あー、やっぱり、冬の景色って、落ち着くなー、

と思う。 

 

 

きれいに整えられた芝に、日がさして、

キラキラ光っているように見えたので、 

 

腕を広げて、光を集めるような仕草で、 

イヌ達の上に、お山を作るように、

「きらきら~♪ きらきら~♪」言いながら、 

 

一人、一人に、集めた光をふりかけ、こんもり光のお山にしてあげた。 

 

 

つきや、あーまは、

「何しとんねん。あほらし。」と、行ってしまったが、 

 

 

だいちだけは、

座って、うれしそうに、ニコニコしてた。 

 

 

 

だいちには、私が集めた光が見えたようだ。 

 

 

 

  

 

君も、頭がおかしいね。                       ぷぷぷ。 

 

 

 

 

 

Dsc_9197  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

        

 

      念のため、

      私とだいちとの、想像の世界ですから。

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

オマタです。

新しいPCを手に入れたのに、うだうだして、熟成発酵させてたら、  

 

すーちゃんに、「トラブルあっても、対応してもらえなくなる。」と、

脅されて、 

 

なんとか、書き込みできるまで、立ち上げたわ。 

 

 

もう、全然、わかんな~い。 

 

すでに、何かしらの、間違いが起こってるよーな、いないよーな。 

 

 

 

とりあえず、 

 

今までの、記事に画像入れましたので、 

 

よろしかったら、ご覧ください。 

 

 

写真に、文字とか絵が描けな~い。 

まだ、メールが出来な~い。 

kのキイの打ち方を忘れてる~。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

Dsc_9248  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、 

 

ララちゃんとのお写真、アップ!

 

 

ララままさん、おまたせねー。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

休み中って、ダレよ

ナイトウさんも負けっちゃったし、

考えること、多いのよねー。(嘘)

 

 

 

さて、 

 

我が家の末っ子、天(Ahma)さんが、今日で6歳になります。 

 

 

先日の、NDA参加に出かける間際、

天が、1階親世帯との通用口をすり抜けたのに気を取られ、 

「あーま!あーま!」と叫びながら、 

階段の最後の段を踏み外して、すっころんだのは、私です。 

 

 

今、 

この時に、

やるかなぁ? 

 

 

 

 

これからも、

私に事件(事故?)を、間断無く提供してくれそうな、かわいいあまちゃんですが、 

 

 

内緒な話、 

一番距離感が無くて、ヒトに近いせいで、 

 

これから、高齢生活に入る我が家に、 

もし、4頭目、5頭目があるとすれば、 

小型犬でもなく、まったりとしたマイペース犬でもなく、 

 

あーまのような、

率直で、素直な、キラキラおめめのコが、いーなー、と思っているのね。

 

 

 

 

母と気が合う、サクイ末娘って感じ。 

 

 

皆、大事だけど、

 

 

もし、

もしもだよ?

 

3人とも、居なくなったら、 

 

 

 

私、

「あーまみたいなコは、いねーかー。

 あーまみたいなコは、どこだー。」って、

 

 

 

 

ナマハゲ化するかも。  

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

衝撃の親ばか告白ですた。  

 

 

 

 

 

Dsc_9290  

 

 

 

 

 

 

    「ぷへへ。 

     照れるわん。 

 

 

     今日ね。 

 

     公園で、500円玉と、

     このサングラスを拾ったんだって。 

 

     アチシって、ラッキーガールぅ。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »