« きらきら | トップページ | にゅうPC »

2009年12月18日 (金)

まだ早い

ここ1~2週間ほど、

だいちの具合が、雪崩落ちるように悪い。 

 

最初は、食事の食べるスピードが遅いと思った。

ほんのこの間まで、待ちきれずに、階段を上って覗き込んでいたのに。 

 

おやつの、リンゴや芋を、「いらない。」って。

背中を曲げて、脚を痛そうにしだしたのは、1週間前。 

 

ケアしてあげると、少し良さそうだが、 

思ったほど、腱の硬化は感じられない。

もともとが、硬めなんだけど。 

 

ダンナに言ったら、「だから、フリスビーなんかさせるからだ。」って、当然怒られた。  

 

脚を身の下に縮めて、ちまっと小さくなって、 

でも、頭を上げたまま、眠いのに眠れない、のポーズ。 

 

痛み止めを2回ほど、使った。 

 

なんか、関節痛だけでは無いと思った。

内臓に何かある。 

 

ダンナに反論したいけど、 

まず、検査だ。 

 

と、思ったこの2~3日に、はっきりと食事を残すようになった。 

散歩の時には、なんなく歩いているが、

家での、立ち上がりしなには、よたよたしてる。

目が死んでる。 

瞬膜が、出てる。 

 

 

昨日、採血してもらい、今日、レントゲン、尿検査、エコーをしてもらった。 

 

やっぱり、腎臓だった。 

中重度だそうだ。 

 

最悪、腫瘍かなんか見つかるかも、と思っていた。 

 

が、

食欲の無さ、体を触った時の反応の無さ、すべての動きの悪さが、

何よりも、状況を語っていて、 

 

思わず、「近いのか?」と思ってしまう。 

 

 

心臓の薬の副作用は、考えられないそうだが、

とりあえず、止めて、

抗生剤が4日分、出た。

膀胱はきれいだが、腎臓に出血があるかも、とのこと。 

 

療養食は、もう少し、容態が安定したら。 

 

今は、水分と食事優先。 

あと、寝てくれること。 

 

 

 

 

ここんとこ、ずーっと、

「あせるな。あわてるな。間違えるな。」と、

自分に、言い聞かせてる。

 

 

自分の膝を痛めた時も、プールに通っちゃったり、

だいちを昔、川で泳がせ過ぎたり、 

 

後で思うと、あほあほこんこんちきの愚行を、

やっちまってしさー。 

良かれと思って、あせっちゃうんだ。 

  

 

なるべく、普通に過ごすようにしている。 

 

 

 

これが、一等、難しいんだよぉー。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

つきが、

「だいちさん、おいしくないんなら、

 アチシ、食べたげる。」

と、 

 

自分のご飯、食べた後、

のったりぐったり食事する、だいちの後ろで、待機してる。 

 

 

うっかりした。 

どうも、ダイエットしてる割には、

ウンチが多くなったなー、と思ってた。  

 

   

 

 

Dsc_9196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« きらきら | トップページ | にゅうPC »

コメント

まだまだまだ 早い。
だいちくん、頑張って!

投稿: ごまま | 2009年12月19日 (土) 01時31分

heart04ごままさん
ありがとう。
昨夜から、少し様子が良いです。

投稿: けいちむ | 2009年12月19日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32657069

この記事へのトラックバック一覧です: まだ早い:

« きらきら | トップページ | にゅうPC »