« カトリ(仮名)さんちはダメよ。 | トップページ | 余談 »

2009年12月22日 (火)

頼み方

昨日、また、尿検査してもらって、

若干、数値が良くなったが、赤血球が出てるので、もう1週間、抗生剤が出た。 

 

「まぁ、すぐには良くはならないんですよね。でも、もうちょっと、良いかなと思った。」

どっちなんだよ、先生。 

 

だいちの容体は、最初に受診した前日くらいが、一番悪かったが、

それから、少しづつ回復して、昨日は、普通の量のご飯を食べた。

食欲が完全に戻るまで、量は控えようと思ってたのに、

なんとなく、欲しそうにしてるので、気が緩んでしまった。 

 

 

スープにしても、ご飯にしても、 

監視して無いと、

つきが、余りを貰っていたことが判明したので、 

最後の少しを、のったらのったら、舐め取る段になったら、

器を手に持つようにした。

 

 

「あ、アチシの」

「食べたげるのに。アチシの分なのに。」と、

例の切なげな瞳で、つきは、私を見てたが、 

 

それから、ほんとに久しぶりに、下駄箱の下に引っ込み、

ダンナが帰ってきても、出てこなかったそうだ。 

 

すねたんだな。 

太っちゃった割には、元気なつきです。 

  

 

 

心臓の薬は、中止してるので、

服用するのは、抗生剤だけである。 

 

 

薬を飲ませるのに、苦労したことは無いが、

この抗生剤、そうとう、まずいらしい。 

 

だいたい、手の平に載せて、

「薬。」って出すと、食べる。 

 

抗生剤は、口に入れたが、ぺっと出した。 

ちょうど下にあった、スープの中に落ちてしまい、すくって、飲ませたが、 

少々、溶けた。 

このスープを飲まない。

つきにあげても、1口舐めて、「げは。」って、言って、「いりません。」って。 

 

それから、

抗生剤を出すと、口を固く閉じてしまって、「あ~~~ん。」って開けさせようとすると、

「いー。」って、歯を剥く。 

閉じた奥歯の隙間から、無理やり薬を押し込んで、飲ませたが、 

 

 

昨日は、それも、ぺって出した。 

 

 

「いー。」ってしたままの、じじぃの前に、手の平に薬を乗せて、

「くすりっ。」と言ったら、 

 

「いーっ。」ってしたまま、ぺろりと薬を食った。 

 

なかなか、見たこと無い、芸だった。 

 

 

 

 

 

頼み方があるだろって、ことですね。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

Dsc_9312    

 

 

 

 

 

 

 

 

   霜柱が、 

   一日、溶けなくなりましたね。 

 

 

 

 

 

歩行に関しては、まったく、元に戻りました。 

 

3日ほど、車に乗せなかったけど、

「乗る。」と本人が言うので、

 

 

  

公園に、行ってきました。 

 

 

 

 Daichi091218 

      

   12/17の血液検査の結果。 

   やっと、貼れまった。 

 

 

 

 

|

« カトリ(仮名)さんちはダメよ。 | トップページ | 余談 »

コメント

おぉ!
だいちくん、芸達者ですね!

しかも、いーってしながらも
ちゃんと自分で飲むなんて偉い。

ごまさんは、頑固オヤジだったので
一度イラナイって言ったらテコでも飲まなんだです。。
なので、チーズに埋めて食べて頂いてました・・・。


熊谷、588のみ日曜日に参戦です。。
ワタシは町内会の大掃除です・・・。crying

投稿: ごまま | 2009年12月22日 (火) 08時20分

heart04ごままさん
ストレスを考えると美味しいものに仕込むのが、正解ですよね。
たださー、今後まさかの厳しい食事制限なんかなったら、薬なんか笑って飲んでもらわないとー。
頑固なごまさんの思い出は、可愛らしいですね。

今、(ヒトの)病院の駐車場で受診を待ってます。
あり得ない今年二度目の風邪っ引きです。
熊谷は無理かも。ってか、ダンナに殺される。

投稿: けいちむ@携帯 | 2009年12月22日 (火) 11時22分

お会いした事がないのに・・
けいちむさんの文章を追っていて
心臓がバクバクして、不安で心配で仕方なくなりました。
でも、回復傾向で少しホッとしました。
素人で経験もない私なので、何も言えませんが
早く元の生活に戻れるように祈っています。
美味しくない薬を我慢して飲んでくれているだいちくん。
公園に行けて良かったです。

投稿: サスケまま | 2009年12月26日 (土) 01時35分

heart04サスケままさん
バクバクさせちゃって、ごめんなさい。
ご心配、ほんとにありがとうございますcoldsweats01 
 
おかげさまで、見た目、全然普通に回復してくれました。
まだ、抗生剤飲んでますが、
「もっと、ご飯欲しいなー。」って、顔してます。ほっ
お薬は、「いー。」「くすりっ。」のやり取りは、無駄だし、ややこしいストレスを作るので、
今は、干し柿(ぷ)に仕込んで、あげてます。 
他の薬は、みんな平気なの。
ほんとに、まずいのねー、抗生剤。

投稿: けいちむ | 2009年12月26日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32694780

この記事へのトラックバック一覧です: 頼み方:

« カトリ(仮名)さんちはダメよ。 | トップページ | 余談 »