« にゅうPC | トップページ | 頼み方 »

2009年12月20日 (日)

カトリ(仮名)さんちはダメよ。

うちの東正面は、県道。

もちろん、門塀は閉じられてる。 

 

南正面には、市道、続けて、斜め前隣のカトリ(仮名)さんちの私道。 

こっちは、ダンナとマコちゃんの駐車場出入り口があり、

チェーンで閉じることは、出来るが、

カトリさんちの車が、市道に入って来て、クランクを曲がる時、

うちの敷地に頭を入れて、切り返すので、

生前の義父の「開けとけ。」の、一言で、閉じられていない。 

 

 

と、言うことは、

庭で、犬達が、フリーで排泄をする場合、

その気になれば、そこから、自由外出できるのね。

 

 

だいちが若い頃、

2回程、県道向こうのイヌに落とし前を付けに行ったことあった。

今、私が居る場合、限定だけど、

庭の中でさえ、吠えなくなって、もう、久しい。 

 

つきは、

何十回と、一人見回りに出かけた。 

これは、昼間だろうが、真冬の夜中だろうが、2~3時間は帰って来ない。 

今は、絶対とは言い切れないが、

ほんと、出かけなくなった。

体力の限界により、引退したのかいな。 

 

信用は出来ないので、

「つっちゃん、勝手なことはしないでね。」と、釘を刺すのは、日々、怠ってない。 

 

 

 

 

 

一人で外出したい理由は、それぞれだが、 

 

天は、カトリ(仮名)さんの庭で、なんか、食い物を漁りたいらしい。 

カトリさんちの裏木戸を抜ければ、菜園があり、

そこにも、魅力がありそうだ。 

 

もちろん、その度に、シバカれ、イヌ小屋監禁の刑を受けるので、 

こっちの目を盗んで、こっそり、行くのだが、 

 

すこーし、賢くなって、 

私が気が付かないうちに、帰ってくれば良いのだ、と思ったのか、 

 

シュタッと抜けて、シュタッとトンボ帰りしてくるようになった。 

 

 

 

ほんとに、私が気が付かないと思っているのか?

 

ナントカの浅知恵、 

あまさん、目がキョトキョト、ウロっているよ。 

 

 

 

そして、やっぱり、

ドツカれるだった。 

 

 

 

年末だから、そろそろ、カトリ(仮名)さんちに付け届けをしないとかな。 

 

  

Dsc_9122  

 

 

 

 

 

 

「アチシ、

 速いべ?

 な、速いべ?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーいうことじゃないでしょ。 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

今朝、散歩に出て、

コロちゃんちの前を通りかかると、

ちょうど、おうちの方が居たので、様子を伺った。 

 

ほとんど寝たきりで、食事も取らなくなったそう。 

 

ぽかぽかお日様が暖かかったので、日向に横にされていたが、

お父さんが覗き込み、「あれ?息してないみたいだ。」と、おっしゃった。 

 

 

近所の、普段から心配してくださっていた画伯先生の奥様なども、

いらしていて、 

皆に見守られて、

コロちゃんは、永眠されました。 

 

 

 

 

合掌。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、 

 

 

 

 

Dsc_9332  

       

 

                    だいちは、回復してます。 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

Dsc_9336

     

 

 

    あ、

    間違えた。

   

    こっち。 

 

 

 

    

 

 

 

 

|

« にゅうPC | トップページ | 頼み方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32673559

この記事へのトラックバック一覧です: カトリ(仮名)さんちはダメよ。:

« にゅうPC | トップページ | 頼み方 »