« だいちジジカワ | トップページ | つき「おちっこ、がんばりまっす!」 »

2010年1月 7日 (木)

予後良好

結局、抗生剤は17日間使い、

4日の検査で打ち切り、半量の心臓の薬のみになった。 

 

尿検査は4回したことになるが、

膀胱から直接、注射器で採る。 

 

一度は、「家で採尿してきましょうか?」って、申し出たが、

「雑菌等、入るので、注射器で。」とのこと。 

 

が、4日の日は、

「血液反応の有無が、見たいので、微量でも血液混入の可能性がある注射ではなく、

 自然排尿を採りましょう。」ってことで、

看護師のおねーさんと、外に出て、

「おちっこピー。」で、駐車場で採尿できた。 

 

診察室では、震えて、お座りして、右前足を上げ、

「お願い。」ポーズで、訴えられ、

「大丈夫だよ、だいち。」と嘘っぱちで、なだめたが、

嘘じゃなく、痛くなくて終わって、よかったのー、だいち君。 

 

 

赤血球と、腎臓の組織らしい円柱といわれるモノは、

まだ、少量見られたが、 

臨床が良いので、抗生薬は、止めましょうって、ことでした。 

 

2週間後に、また、尿を診て、 

その後も、定期的な検査は、必要かもね。 

 

 

それにしても、

嘘のように、元気な様子は、 

「いったい、あれは何だったんだ。」って言いたいくらいです。 

 

 

沈黙の臓器が、 

「しゃべらせろっ!!!」と、積もった不満をぶちまけた瞬間だったんでしょうか。 

 

 

もちろん、

壊れた腎臓は、修復されません。

残った機能を大事に使っていくだけです。 

 

 

医者でいただいた、腎臓サポートのフードの成分表をじ~~~~~っと見、

ネットで、食事療法を調べ、 

「えっ?まじっ?そぉーなのぉっ?やっぱりねー。」などと、

わからんちんなオバさん言葉を発しつつ、 

 

 

食事内容も、それなりに、変更を加えて、 

やってみてます。  

なんか、始めた頃の手作り食に戻った感じ。

 

 

だいちと共に、 

つきだって、和犬MIX10歳ですもん、 

腎臓病予備軍として、扱われることに決定(独断)。 

 

ついでに、天も、6歳といえば、中高年だってことで、 

 

 

散歩後の、一口オヤツは、

味無し納豆巻き、ウズラ卵大。 

 

 

 

スープは、黒豆黄な粉を溶いたもの、スキムミルク少々。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところで、

しばらく、やってみます。 

 

 

 

 

Dsc_9361  

 

 

 

 

 

 

「ぶ。

 おれっち、震えてねーし。

 ま、

 先生も、やっと話がわかって、よかったし。」 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

天が、

暮れの30日から、ヒート。 

 

きちんと、8ヶ月周期だなー。 

 

 

 

 

 

 

|

« だいちジジカワ | トップページ | つき「おちっこ、がんばりまっす!」 »

コメント

だいちょん、よかった~~happy02
この調子で、つるっとますます元気になってね!

そしてそして、けいちむさんも
頑張って、お風邪治して下さいね。

投稿: ごまま | 2010年1月 7日 (木) 20時15分

heart04ごままさん
ご心配お掛けしましたー。 
そろそろ、高齢な愛犬をお持ちの方も見ておられるかも知れず、
無責任なことは書けないなーと、気をつけてるつもりですが、
だいちは、ほぼ、普通の状態に戻りました。
いや、
正直、前より元気なような。 
 
今回は、たぶん、疲労からの発症になったんだと思いますが、
症状が出たおかげで、気が付くことが出来ました。
回復状態から見て、早い段階で、見つけることが出来たのかもと、思ってます。  
 
これからも、何が起こるかわかりませんが、
それは、つきも、あーまもいっしょです。 
考えるよりも、毎日楽しく過ごしたいですね。 
 
風邪の心配まで、ありがとうございますー。
もう、治ったようなものなんだけど、咳がとれませんねー。
がんばりまーす。rock
 
 

投稿: けいちむ | 2010年1月 7日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32894133

この記事へのトラックバック一覧です: 予後良好:

« だいちジジカワ | トップページ | つき「おちっこ、がんばりまっす!」 »