« 予後良好 | トップページ | 試練?・・・私には答え無し。 »

2010年1月 9日 (土)

つき「おちっこ、がんばりまっす!」

だいちは、症状が出る数ヶ月前から、 

夜のオシッコが、出づらくなった。 

 

だいたい、夕ご飯食べてから、私が寝るまで、

2回、庭に出して、オシッコさせてたんだけど、

若い頃は、「おいおい、そんなに?」って言うくらい、出たのに、

時間もかかるようになったし、出ない時もあって、

「歳のせいかなー。」と思ってた。

 

つきは、

ほとんど、夜はしないくらいで、

でも、付き合いで、表に出て、

「つっちゃんも、しなさい。」って言っても、

だいたい、玄関先に座って、 

だいちが済むのを、待っていた。 

 

水分摂取も、少ないし、女子だから、貯められるのかなー。

でも、気になるので、なるべく、して欲しいなーとは、思っていた。 

 

 

症状が治まると、

だいちの夜の排尿は、昔に戻ったかのように快調になって、

スムーズだし、量もそこそこになった。 

 

それと同時に、

つきも、2回出れば、2回。

3回出れば、3回と、のこのこお出ましして、オシッコをしている。 

(念のため、今回、腎臓病を発病したのは、だいちです。)

 

 

まるで、

「だいちさんみたいにオナカ痛くなったら、たいへん。

 がんばって、おちっこしようっと。」って、決めたみたいだ。 

 

だって、

今回のことで、変えたことといったら、 

食事の野菜ペーストに、レンコンやゴボウなどの火を通した根菜や、きのこ類を入れるようになった位で、

 

つきに関しては、何にも、対応変わってないし。 

 

出るものがあるんなら、出してくれるのは、良いんだけど、 

嬉しいような、哀しいような。

 

つきはねー、これがまた、時間がかかるのよ、チッコもンコも。 

 

  

だいちだけなら、30秒~1分で済むところが、

つきだと、する前に、うろうろ~、してからも、うろうろ~。 

3~4分は、かかるんじゃなかろーか。 

 

 

かと言って、

チッコする前に、 

「まだぁ~?」「早くして~。」などと言ったら、

出るものも出なくなって、結果、もっと時間かかることになるし、 

 

せめて、チッコ後は、さっさと収容できるように、

「寒いよ寒いよ。雪降るよー。」などと、意味不明にあおっている。 

 

 

 

この間、「早く入って、お魚のスープ飲もうっ!」って言ったら、 

猛スピードで、私を追い越して、玄関に入って行って、

おかしかった。 

 

たまたま、その時は、マグロのスープがあったので、

匂いで、わかったんだと思うけどね。 

 

 

 

 

そんなんで、

寒い冬の夜に、のんびりゆっくり、シッコ出しをしている。

おかげさまで、

星のきれいな夜、何十年ぶりで、北斗七星を見ることが出来た。

 

「と、言うことは、あれが北極星ねー。」と、

初めて、確認できて、楽しみが増えました。  

 

 

とほほ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9406  

 

 

    「お役に立ちました?

     そりは、よござんした。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

  

 

 

 

Dsc93751  

 

膝の屈伸のために、

「クララがんばれプラプラ運動」を実施中。 

 

  

 

 

道程は長い・・・・・・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 予後良好 | トップページ | 試練?・・・私には答え無し。 »

コメント

あぁ!よかった!!
だいちくんが治っていて・・!

ほんと、ホッとしました。
つきちゃんの排尿も多くなったのも、加えて嬉しい事ですね!
今年は、去年以上に良い年になりそうですね♪

投稿: サスケまま | 2010年1月15日 (金) 01時40分

heart04サスケままさん
そうなんです。
おかげさまで、以前より元気なくらいで、
まったく普通の生活をしています。

でも、調子に乗って無理させないように、寒くないように、
お坊ちゃま度UPです。 
 
そのせいかどうか、
ますます、仔犬化して、チョーかわいーです。 
 
北海道は、まだまだ豪雪らしいですねぇ。 
申し訳ないですが、こちらでは、映像等を見て想像するしかありません。
気持ちだけは、雪掻きお手伝いのココロです。 
 
今年も、おしゃれな都会生活と、森羅万象の田舎生活を、
ままさんとサスケ君が、ご無事に過ごせますように。

投稿: けいちむ | 2010年1月15日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/32926766

この記事へのトラックバック一覧です: つき「おちっこ、がんばりまっす!」:

« 予後良好 | トップページ | 試練?・・・私には答え無し。 »