« 天のお尻は高い? | トップページ | ブルーの仔 »

2010年1月22日 (金)

フルジャレ(古いダジャレ)

久しぶりに、今週、犬護舎の代行ケアを受けて、 

 

「つきちゃんが、固いねー。」と、すーちゃんに指摘をいただいた。 

「気を使ってるのかなー。」って。 

 

 

 

去年の写真と比べても、あきらかに太ってるし、

起き上がりしなの動きも、悪くなったような気がするし、 

 

でも、 

精神的には、強くなったような気がする。 

 

  

経験値が、贅肉になったんかしら? 

そら、うらやましいわン。 

 

つっちゃんは、信用できないけど、頼りになる。

つきに何かあったら、 

私、ほんとに、がっくりすると思う。 

 

 

 

 

 

つきの代わりは、いないので、

出来れば、いっしょに、他のコ達を見送って欲しいくらいだ。 

 

 

 

 

  

 

94052_3  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

んで、

また、仔犬が来たら、

いっしょに、苦労して欲しい。 

 

 

 

つき、妖怪になってしまうなー。 

 

 

 

  

 

 93883_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 天のお尻は高い? | トップページ | ブルーの仔 »

コメント

シャレはともかく(ˆˆ)、つっちゃんお鼻つやつやでベロもピンクで可愛おす〜〜。
笑ってるし〜。もぐってるし〜。ええ子どすなあ。
うちのジビ太は最近おとうが散歩をサボりがちで、朝イチで裏庭に出すのは散歩の代わりだと
バレてるので、てこでも動かないんですよ。なんか人を信用してない感じ。いかんですね〜。
つっちゃん「固い」って筋肉がってことですか?そういうことわかるひとって、すごいなあ。

投稿: 蓮姫 | 2010年1月24日 (日) 14時53分

heart04蓮姫さま
お友達が、イヌの為に、腱のケアの仕方を教えてくれる「犬護舎」というのを開いていて、
正業もあるので、不定期なんですが、うちは、2~3ヶ月に一度、お願いしてるんです。
彼女の先生が、私が通う接骨院の院長でもあるという、ヒトイヌ共にお世話になってる関係です。 
 
固いというのは、筋肉と骨を繋ぐ「腱」に負担がかかって、固く肥厚しているよーってことなんです。 
腱は、アキレス腱のように、大きな筋肉と骨を繋いでいるのが、わかりやすいものも、もちろんですが、
牛肉で例えると、赤身を筋肉とすると、その周りに縦横にある筋が、腱で、 
骨、筋肉は腱に囲まれてると考えてもいいようです。 
腱が固くなると、血行も悪くなり、痛みを伴う場合もあるようです。
原因はさまざまですが、もともと持っている体のアンバランスが、歳を取ったり、過度の運動などで、症状として出るようになったものを、
腱の状態を見て、要因をさぐり、肥厚を取ることで、悪のスパイラルを断ち切ることが出来る(かも)というものです。 
アジリティなどの、スポーツドッグに広まりつつあるようですが、
うちは、ヒトとイヌの関係作りに、すごく良い効果があったように思います。 
肥厚の取り方は、背骨や関節部を触ってみて、骨以外の部分が、固く感じられたら、「やわらかくなれ~happy01」と念じながら、やさしく擦って信号を送ってあげるんです。 
説明が難しいですが、こちら↓
http://inugoyanews.blog44.fc2.com/
を、参考にしてみてください。
 
散歩も楽しいけど、ジビ君とより仲良しになれるかも。 
私も、まだ、うまく出来ませんが、まず、触ってみることから、はじめてみては?

投稿: けいちむ | 2010年1月24日 (日) 16時06分

はは〜〜〜あ、腱なんですね。牛で言えば筋ですか?あの煮込むととろとろになっておいしい。(おい。)
犬護舎さんのウェブアドレスありがとうございます!ブックマークさせてもらいましたので明日赤ちゃんがお昼寝してる
時にでもゆっくり読ませてもらいますね。
アジリティーコンテスト(?)はこっちでも一度テレビで見たことがあって、だいち君、天ちゃん、つっちゃんは
あんなことするんだ、すごいなあって思ってたんです。やっぱ運動するとそれなりの体の手入れも大切ですよね。
スポーツ選手のトレーナーみたいなもんですよね。可愛がって甘やかして喜んでちゃダメじゃ!ちょっと背骨のあたり触
ってみます。うっきっき♪だって、元気で長生きして欲しいですもんね〜。

投稿: 蓮姫 | 2010年1月25日 (月) 14時50分

heart04蓮姫さま
うへへへー。
うちのコは、アジリティはやってないんですー。
理由は、私が、走りたくないからですー。 
 
だいちと天は、ちょこっと、フリスビーをやっていたことがあります。 
 
ほとんど、徒歩の散歩が主になりましたが、
うちの独壇場は、利根川河川敷爆走でし。 
 
腱の有り様が、少しわかってくると、
ヒトのマッサージにも応用できますよ。
メロンさんの肩を揉んであげると、喜ぶこと間違いなし!

投稿: けいちむ | 2010年1月25日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/33080996

この記事へのトラックバック一覧です: フルジャレ(古いダジャレ):

« 天のお尻は高い? | トップページ | ブルーの仔 »