« 7日目なので | トップページ | あらあら »

2010年2月 3日 (水)

ンコチコのオキテ

予想通り、トイレのしつけは遅々としてます。 

 

だって、5ヶ月になるまで、ケージの中に、シートを敷いてもらって、たれ流しだったんだもんねー。

 

 

いきなり、リビングの敷物の上で、たれます。

 

「チコだ。」ってわかるのは、1秒前くらい。

「ンコだ。」ってわかるのは、くるって回るので、1.5秒前くらいかなー。 

 

こっちが立ったり、座ったりしてると間に合わない。 

寝っころがってれば、たたんだ新聞紙をお尻の下に、投げ入れることは可能。  coldsweats01 

 

トイレ用のサークルを作ってあげれば、いいのはわかってるんだけど、

狭い我が家、ご飯食べたり、テレビ見たりしてるダンナの鼻先に

あからさまに、トイレを置くのは、いかがなもんだろ。 

 

 

外では、道の真ん中で、やはり、いきなりする。 

 

タイミングが合えば、「一砂、ピー。」は、2回くらいで入った。 

さすが、コマンドは早いわ。 

 

 

んで、

2階の廊下に新聞紙を敷き詰め、 

ドアを閉めて、閉じ込め、「ピーしな。」って、言ったら、

5割の確立で、成功するようになった。 

 

 

んが、 

 

その直後も、リビングで、シッコたれる。 

 

 

これは!

 

マーキングですね、いっさ君。 

 

 

 

素人犬飼いには、出来ないことが、いっぱいある。

 

もたもたしてるくせに、口うるさいおばちゃんと、

そのおばちゃんの命令を、聞いているのかいないのか、

強いんだか弱いんだかわからない、大人のイヌ達。 

 

いっさ君は、自分の居場所がわからないの。

 

不安定な精神状態の少年ワンコの相談相手は、成年ワンコにお願いしよう。 

 

 

  

んで、

1対1で、つき合わせてみることにした。

もちろん、家の中ではなく、

イヌの本領が発揮できる屋外で。 

 

 

 

一砂による覚書 :  だいちにーちゃん   怒り方が怖い。

                            近づかない方がいいし、追い抜かない方がいい。 

                            でも、じーちゃんなんで、ちょっとボケボケしてるところが、ねらい目。

              つきねーちゃん    弱っちーけど、走るのはボクより早い。

                            意外。 

              あーまねーちゃん   アホなくらい脚が速い。すぐ、姿が見えなくなるので、追いかけても無駄。

                            待ってて、戻ってきたところで、お尻に噛み付く。

                            怒りっぽいけど、弱っちくて、ちょろい。

                             

 

 

ま、

今んとこ、こんなもんでしょう。 

 

 

今日は、シッコは1回しか、リビングで失敗してないです。 

 

 

一砂君、もっと、いっぱいいっぱい、お勉強してください。 

 

 

 

 

ただ、

 

廊下から、どうやって、天と同じ、ベランダ口に置いてある室内トイレに持っていくか。 

 

作戦のイメージがありません。                                     おーまいがっ。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

 

Dsc_9554_3  

 

 

 

         「ねーねー。ナニしてるですかー?」 

 

 

  

 

 

 

Dsc_9549_2  

 

 

 

          「ねーねー、ナニ見てるですかー?」 

 

 

  

 

 

 

Dsc_9558_2  

 

 

 

  

          「ねーねー。」 

 

  

 

 

 

 

Dsc_9570_2  

 

 

 

 

 

 

           「ぼくも、まぜないと、お尻噛むですー。」 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dsc_9577_2  

 

 

「アンタ!うっとおしいのよぉっ!!!」

 

   

 

と、つきが、ほんとにキレました。

 

 

 

 

 

 

Dsc_9583  

  

 

 

 

     「みんな、落ち着いた方が、いいみたいですー。」 

 

 

 

 

 

 

 

君に、言われたくないってさ。

 

 

 

 

さて、いっさ君のしっぽが、下がることはあるのでしょうか? 

 

 

 

|

« 7日目なので | トップページ | あらあら »

コメント

トイレトレーニングって、4~5年に数か月しか
やらないですもんね。。。

いざパピが来て、さて。 あれ? って。。。

ウチなんぞ、最初はやったけど
今は完全にソト派でござります。。。(^-^;

もし次の子が来たら、また大騒ぎ確定です。。


ところで、いっさくん、ぴぃちゃんに似てます~♪
彼もニョロニョロ系ですか?

投稿: ごまま | 2010年2月 4日 (木) 09時06分

heart04ごまま。さん
ぴぃちゃんに似てます?
あら嬉しいheart01
ニョロニョロ?
ワニとか、爬虫類系の顔かもしれないです。 
 
なんかのキャラクターに似てるーと思っていましたが、
眼鏡をはずしたウォーリーに似てるかもしれません。 
 
もっとも、だいちの小さい頃は、「ティガーにそっくり」と思っていましたから、
私の基準、オカシイかも…smile 
 
えっとー・・・・
4~5年に数ヶ月って。
そろそろ、また、やりたくなりました?happy02

投稿: けいちむ | 2010年2月 4日 (木) 15時23分

うひ〜、大変そうですね。うちのダンナは大変だから子犬からは飼いたくないって常々言ってます
けど、そういうことなんですね。
ジビ太は迷い犬としてシェルターに来たので過去が全くわからないんですけど、最低のしつけは最初
からできてまして、今から思うとありがたかったです。最近はうれションもびびりションもやらなく
なって、大人になっちゃったんだなあ〜。(もう推定3才半ですし。)
早くみんな仲良くまぜまぜになりますように。つき姐さん、落ち着いて。

投稿: 蓮姫 | 2010年2月 5日 (金) 01時13分

heart04蓮姫さま
確か、「仔犬を育てる」ことを、英語で「家を壊す」って言うって聞いたことがあります。 
ヒトの赤ちゃんの方が、もちろん、大変だと思うけど、
メロンさんの言うこと、すごくわかります。weep 
 
迷子になったり、飼育放棄されたコには、ほんとにいいコもたくさんいるように思います。
問題犬は、譲渡しないでしょうし。
何となく感じるんですけど、イヌもヒトといっしょで、いろいろ辛い苦労すると、まぁるく成長すんじゃないでしょうか。
迷っているヒトがいたら、レスキュー団体から、受け入れるのも「きっといいコが来ますよ。」って言いたい。
うちは、ショップからレスキューしましたけど。coldsweats01
クレートトレーニングが出来てる、「良いコ」です。shineshineshineはははsweat02

投稿: けいちむ | 2010年2月 5日 (金) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/33239148

この記事へのトラックバック一覧です: ンコチコのオキテ:

« 7日目なので | トップページ | あらあら »