« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

晴れて寒い日の夕焼け

Dsc_9887  

 

 

 

 

     

 

 

      一昨日の夕方。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の夜は、0℃まで下がって、 

 

大人イヌ達の体調が気になったので、

だいちつき組には、気休めだけど、湯たんぽ置いて、 

 

 

天は、生まれて初めて、リビングでフリーにしておいた。 

ケージのあるベランダ側廊下は、寒いからねー。  

 

したら、

トイレに、オシッコ2回、ンコ1回してあって、ンコは少し食ひました。 

 

我慢できなかったって言うより、

トイレ使えば、私が起きて来ると、思ったんでないかい? 

 

 

やっぱり、フリーは慣れなくて不安だったみたいだ。

 

けど、ケージに自分で入ってるっていうのは、出来なかったんだね。 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9829  

 

 

 

 

「kちゃん、ハウスって言わへんかったしぃ…。」 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

オトコのコって、

ストレートだからかなー、かわいいよねー。 

 

わがままでも、きかん気でも、

ほとんどのイヌは、私、かわいいんだけどねー。 

 

 

でも、最近、

スレてて、姑息なヤツは、やだなーって思うようになったけど。 

 

おそらく、理由があって、そうなっちゃったんだろーなー。 

 

 

  

 

 

 

ダンナに言わせると、

 

私って、姑息で、腹黒いらしい。 

 

 

 

 

 

 

アンタがストレートすぎるんだろ。 

 

普通、ヒトはだいたい、姑息なんだから。 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

Dsc_9849  

 

 

    ほんとは、この写真、捨ててやろうと思った。 

    

 

    何枚撮っても、大人イヌ達が、ムクレた顔してる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちは、背中が痛かったのかなー。

天は、完全に面白くないらしい。

つきは、「女優は、辞めたわ。」みたい。 

 

 

 

でも、

一砂が、ずっと真剣な顔してるので、載せました。 

 

なかなか、生真面目です。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ララちゃんと春

いつもいつも、カメラを持ち歩いている訳じゃないので、 

持っている時に、ララちゃんに会うと、嬉しくなる。 

 

 

自分ちのイヌは、ひいき目に見てるので、

わりと、実際より、かわいく撮れる場合が多いんだけど、 

 

いくら仲良しでも、やっぱり、他人のコを撮るのは、難しい。 

 

 

 

ララちゃんで、練習させていただいてる。 

 

 

ママが喜ぶので、よけい嬉しいね。 

 

 

 

 

Dsc_9861  

 

 

 

 

   ララちゃんも、私のカメラに慣れてきたみたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9859  

 
 

 

 

 

 

      ララちゃんママは、私と同じ歳だけど、

      姿勢がいいねー。 

 

      うらやましい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Dsc_9847  

 

 

 

 

雪柳が咲くと、 

 

 

次は、

桜だよ。 

 

 

 

 

 

公園では、週末、レンタルカヌーも始まりました。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

  

 

 

 

 

おわかりの方も、いるかもしれないけど、 

 

ここのプロフィールの写真は、ちょっぴり咲いた雪柳です。 

 

 

 

 

 

案外、かわいコぶりっコのワタス。 

 

 

 

 

Dsc_9863  

 

 

 

 

 

 

    「んぷ…。」 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

お米のチカラ

一砂も7月齢を過ぎた。 

 

が、やっぱり、4ヶ月とかにしか見えないくらい、

頭でっかちで、ひょろっとしてる。 

 

さすがに、自分の勢いでよろけるってのは、無くなった。 

肩の辺も、若干、かちっとしてきた気がする。 

 

 

もっと、太らせてあげたいんだけど、

どうも、軟便気味で、お腹に負担が掛けられない。 

 

 

いっくら、高たんぱくビタミンミネラルって、言ったって、

未吸収で、ぴーぴーでは、意味無いし、

トイレマナーも、納まりが悪い。 

 

 

んで、

お粥を混ぜて、野菜ペーストを減らしたら、

ここんとこ、ウンチが固まってきて、間隔もあいてきた。 

 

 

 

怖いもの知らずで、何にでも首突っ込む、チャレンジャーだが、

「だめ」「やめて」は、すぐ理解した。 

 

 

何もかも、落ち着いたら、

もしかしたら、

うちで一番の常識イヌになっちゃうかもしれない。 

 

 

 

 

がんばれや、一砂。 

 

 

 

 

 

Dsc_9821  

 

 

 

 

 

 

 

 「お前も、がんばれや。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

生意気は、生意気だわな。  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

キリクゥ!

昨日から、何十回か、叫んでる。 

 

魔女カラバが、叫ぶところが、好きなんだ。  

 

 Mkiriku

 

 

すごく良かったー。

フランス語版で、字幕スーパーで最初見たのが、良かった。 

 

その後、日本語吹き替えを聞いて、 

がつかりだった。 

 

 

無理だと思うけど、オノリサさんとか、ササキヒデミさんとか、

ボサノバやシャンソンのヒトに、カラバをやって欲しかったずら~。 

 

 

 

キリクの胸のすくような活躍ってのも、もちろん、かわいかったけど、 

 

キリクの母や、カラバが、めっちゃかっこ良かったー。 

 

 

終盤さ、

キリクの罠にはまって、カラバが、毒槍を持って、一人出かけるのね。 

 

見てる方は、魔女の悪行の終焉だって、わかってる訳さ。 

でも、力みきらず、毅然として、戸口から歩んでゆく後姿が、

ちょーかっこいいのー。 

 

すごいセンスいいよねー。 

 

 

画面はさ、美しいさー。 

アフリカって、こんなに美しいところだったのー?って感じさー。 

 

 

 

 

 

あとさ。

 

 

ものすごく我がままで、残酷で、容赦無い女性が、

実は、根っこでは、素直で、細やかな、愛される美女だったってのって、

 

男のヒト的には、大好きなんじゃないかなー。

 

 

 

そー思うと、

エンディングの唐突な展開も、 

「あー、好きにやってちょーだい。」的に、納得せざるを得ない。

と、思う。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

 

 

Dsc_9828  

 

    

 

        「はいはい。好きにやってちょーだい。」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

カラスも食わんモノを・・・フビン

堅いトリーツ、レンガを作りたいんだけど、

レシピとか残しておかない、いい加減な性格なので、

なかなか、あの堅さが出来ない。 

 

水分が少ないことと、強力粉を練りこむことと、焼きの時間かなーと、思うんだけど。 

 

 

それはそれとして、

初めて、オカラを入れて、トリーツを作ってみた。 

 

 

Dsc_9832  

 

     

        低カロリー、低タンパク、高満足狙い。  

 

 

 

 

 

 

堅さは、古くなって乾燥した甘食みたい。 

オカラが、カリッとした堅さになるのを、じゃましてる感じ。 

 

 

 

 

 

これを、ポケットに仕込んで、散歩に行ったら、 

市役所の付近で、 

妙に、興味津々に、こちらを見てるハシボソカラスに会った。 

 

 

ひとつ、トリーツを投げてあげたら、 

すぐ拾って、ふた口ほど突くと、その後、捨てやがった。 

 

 

 

 

え゛~~~~~~~~!!!! 

 

 

 

しどい。

 

 

 

 

 

うちのコ達は、喜んで食べるのにー。

天と一砂なんて、争うほどなのにー。 

 

 

 

 

Dsc_9837  

 

 

ね?ね?

そーだよね? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dsc98462

 

 

「ボクは、好きでし。」 

 

   一砂 →  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとねー。       (u_u。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

またまた利根川るん♪

天が除草剤にあたったのは、2年前の春。 

 

また、そういう季節になって、 

タンクを背負って、道端を噴霧してるヒトを見かけると、

「きぃーっ!!!」となる。 

 

が、

若い手が無くて、米造りさえ止めた、年寄り世帯に、

他人が、「手作業で、草取りせぃ。」なんて、言えませんよね。 

 

 

田舎は、環境が良さそうに見えるけど、

どこでも、なにかしらのトラップはあるもんです。 

 

 

 

そんなんで、

この時期、田んぼ道を散歩するのは、避けたいので、

 

  

 

 

 

 

Dsc_9786  

 

また、 

利根川行ってきたわ~ん。 

 

 

春よ~、春ぅ~。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Dsc_9790   

 

 

 

 

  

 

      どーぞ、どーぞ。

      がんがん、穴掘っちゃってぇー。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Dsc_9797  

 

 

 

    穴掘りを侮るなかれ。 

 

 

 

      

    やろーったって、お子ちゃまには出来ない。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

Dsc_9805  

 

 

 

 

  

でも、いーの。 

 

このヒト、菜の花(からし菜)を、マジ食いしてたから。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Dsc_9793  

 

 

 

 

天さんは、もっと、泳いで遊びたかった。 

 

 

 

まだ、

水が冷たいから、

 

もうちょっとしたらねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

  

 

 

 

  

昨日、強風注意報だったので、 

 

河原の砂は、風に洗われてきれいだった。 

 

 

川に入って、濡れた後、泥遊びしても、

意外と、汚れないの。 

 

 

田舎は、果報もありまんがな。 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

脱力

もちろん、完璧とは程遠いとは思われますが、 

 

なんとなしに、順調なので、 

 

ここんとこ、脱力です。@アタシ 

 

 

他の事、考えたいってことなのか、

ツタヤにハマってます。 

 

 

お友達のイヌが出てるので、まず、「ジャージの二人」を観たら、 

思いの外、面白かったので、 

同監督の、「チーム・バチスタ」「ジェネラル・ルージュ」を続けてみて、 

 

やっぱ、サカイマサトさんだなー、と、 

「ラッシュライフ」観た。  

これ選んだのは、アイラちゃんが出てたからだけど。 

 

間に、気になる役者さんが出てるようなのを、ちょこちょこ入れて。 

 

 

 

「カムイ」も観たけど、感想は言いたくない。

この監督のは、生涯、見ないと思う。 

 

 

次は、ツルベさんのを見ようかなー。

それとも、「やっぱり猫」を最初から見ようかなー。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

  

 

 

 

 

 

Dsc_9782     

      慣れたと言っても、

      4頭引きでの、肩甲骨まわりの疲労は、かなりです。 

  

      天さんと私。 

      筋肉の緊張が抜けない仲間。 

 

 

 

 

 

  

仲良しです。 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

虐待じゃないし。たぶん。

たとえば、   

 

このように、一砂のおでこに、あからさまな靴跡がついていたとしても、 

 

 Cocolog_oekaki_2010_03_18_02_49

決して、 

蹴飛ばした、と言うようなことでは、ありません。 

 

 

 

 

両手が塞がってる私が、 

 

つきや天にちょっかいを出そうとしてる一砂を、遠ざける為に、

足で、払った跡です。 

 

 

 

 

 

一砂は、ショップのタダ券で、シャンプーしてもらって、

今、ふわふわ、いい匂い・・・・・

と、言いたいが、もうすでに、シッコくちゃい。        シクシク(ノ_-。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

  

 

 

 

先週の土曜日、

吉見での、アジリティを見学に行って、 

 

yubiさんとこの、ちゃーちゃんと初対面。 

 

 

 

P1000810_20100316235958  

 

 

 

 

 

 

いいとこのお嬢さんと、 

 

田舎の少年だー。 

 

 

  

体格、性格ともに、大物気質のちゃーちゃんに、くっついて、

「見習おーっと。」だって。

 

  

 

 

 

yubiさん、お写真、ありがとう。 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

うふうふうふうふうふ…かわいくなってきた。

ふと、気が付いたんだけど、 

 

私って、何か支障が無い限り、

イヌ達と居る時は、笑っているようだ。 

 

だって、楽しいんだもん。 

 

 

一砂も、危険だったり、うざかったりする理由で、

一日の大半をクレートで過ごさせていたけど、 

 

異常な興奮が落ち着いてきたので、    (てか、落ち着かせるためにも?) 

 

普通に、部屋に出したままにして、

大人イヌ達が揃っている時、

私と1対1と時、

はたまた、ダンナが居る時、  

 

それぞれの場合で、

 

自分の好きな場所で、ちまちま一人遊びが出来るくらいになってきた。 

 

 

 

 

 

 

一砂が落ち着いてくると、

天の一砂に対する緊張が際立ってきて、 

 

やっぱり、6年間ものリビング1等地扱いは、天のシャイを強めてたのかなーって思う。 

 

 

 

 

でも、グループの一部が平静になってくることで、

徐々に、良い方向に向かっているのでは、

と、思ってます。 

 

 

 

 

だから、

 

 

何するでもなく、

4頭と一人で、ごろごろ、寝っころがってるだけで、

ふふふふふふふふふふふ………

と、意味無く、笑えてくるんです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、やっぱり、あほはワシじゃ。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9761  

       

       

       「フセ」させようとしたけど、

       一砂は、無理でした。 

 

       それは、だいちが近過ぎたからです。 

 

 

 

 

だいちさんは、コワイ。 

 

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

カミカミおーじは、イキオイおとこ

ノブをひねって、押せば開けられるドアは、全て開けられるようになった一砂。 

 

ばぁんと両前足で、叩けば開く浴室には、ちょくちょく、勝手に入ってる。 

しかし、

引く動作が出来ないので、閉じ込められると出られない。 

 

鳴くでもなく、騒ぐでもなく、

蓋をした浴槽に登って、窓からでも出る算段か?

 

でも、登ったら、降りられない。 

 

 

静かなので、

朝の忙しい時間、時々、閉じ込められてる。(勝手に入ってるんよ。) 

 

 

 

階段は、いまだに、ダッコで、上り下り。 

ドアを自由に開けられる以上、上り下り出来ない方が、いいんだけど、

いつまでも、ダッコも困る。 

 

 

下に置いて、「一砂、行くよ!」と、何度か、上から声掛けると、 

弾みをつけて、チャレンジしてきた。 

 

4段目まで、届くが、その後、登る動作が出来ない。 

それで、また、降りて、

一番下から、また、駆け上がってみる。 

やっぱり、4段目で、止まって、そこから、どーにも動けない。 

 

 

君は、イキオイだけなんだねー。 

 

 

今日、イキオイだけで、6段目まで、来てた。 

 

14段、イキオイだけに頼るのは、大変だよねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

 

  

 

 

 

Dsc_9776  

 

 

 

       相変わらず、いきなり、その場でチッコする。 

 

 

       これは、散歩が終わって、車の後ろで、足洗い待ち中。 

 

       濡れてるのは、全部チッコではなく、足を洗ったお水です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9774  

 

 

 

このところ、

しっぽが水平になってるのを、見る事が多くなった。 

 

 

よしよし。  

 

 

 

これは、繋留されて、

私にぶつくさ言われてるので、しおしおしてます。 

 

 

めずらしい。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

じじぃかわいや

雨が雪に変わる前の、

一昨日の夕方、 

天と一砂は抜いて、だいちとつきだけ、カッパを着せて散歩した。 

 

 

カッパのフードって、要らないよねー。

スヌード様のハイネックになってれば良いと思うけど、そういうの無いし。 

 

頭上げて、まっすぐ前見て歩けば、そんなこと無いんだろうけど、

下見て、頭あっちこっち振ってるから、ずるずる、被さって来るの。 

 

 

あれ?  つき、止まった。

と、後ろを見ると、

「目が見えないです~。」と、フードで前面をふさがれて、往生してる。 

 

 

だいちは? 

 

と、見ると、

被さったまま、ずんずん歩いてる。 

 

最近、目も悪くなってきたから、そんなん、関係ないのか? 

 

 

 

「だいち。」 

と呼ぶと、 

「何すか?」と、目深の下から、上目にのぞいて、振り返った。 

 

  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

 

Dsc_9715_2  

 

 

 

 

          めっさかわいい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬鹿親スマソ。  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

降りました。

重たい雪が、どさどさ降りましたねー。  

 

 

 

 Dsc_9747  

 

夜半から、雨になったけど、

朝、残ってました。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dsc_9736足が汚れないことを見越して、 

 

朝のシッコ出しをいっせいにしました。 

 

 

普段は、天と一砂は、室内で。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9714  

 

一砂、チコもンコもちゃんと出来ました。 

 

 

 

 

  

 

 

 

Dsc_9737  

 

       穴掘りは、教わらんでよろしー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9727    

 

                  つきは、近所の動向を、門越しに目視。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9731  

 

 

         だからー、

         穴掘るなってー。 

         足、汚れるってー。 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9733  

 

          にゃ?

          で、アンタハンは、どこ行っとったん? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9754  

                    

 

 

                    ほー、

                    カトリさん(仮名:前隣宅)ちへと、続いてますなー。

                    

 

 

 

  

 

鑑識にまわしといて。  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

ダンナは、連日の残業の上、

昨夜は、緊急出動により、貫徹で、雪掻きでした。

 

上尾駅の2階通路を、朝4時まで、除雪してたそーです。 

上尾の皆さん、くれぐれも、転ばないでくださいねー。 

 

 

昔、48時間ぶっ通しで、除雪に駆り出されて、

引き続き、やらされそうになった時、

課長に、「お前がやれ。」って言って、帰ってきたそうです。  

 

 

 

今は、そんなに多くなくなったから、良かったけど、

公費節減で、出動手当ても減ったのよン。 

 

  

 

 

風邪引かずに、帰って来いよ~。

 

 

 

 

 Dsc_9752  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

なんとかなって来た?

最初に比べれば、

4頭引きの散歩も、こつが掴めて来ました。 

 

あほあほ一砂は、とにかく、まっすぐ歩かないので、

片方の手で3本の大人イヌのリード、

もう片方で、一砂のを短く持って歩くのが、今のところ、ベストな感じです。

 

 

ウンチ袋は、大人イヌ側の手で持たないと、

頭の上で、プラプラさせた日には、一砂がいきなり、アムッと咥えるので、

悲惨なことになります。 

 

 

だいぶ前だけど、

町内の公園で、小学校低学年くらいの女の子が話しかけてきた。

 

子供が、それも一人で、近づいてくるなんて、

まず、無い。 

だいたい、大人でも、息飲んで、さぁーっと離れてくから。 

 

 

んで、その子、

「大変そうじゃない。持ってあげようか?」と、のたまった。 

 

ますます、奇特な。 

やさぐれボーダーを小さい子に渡すわけに行かないので、

つきを持ってもらった。  

 

 

「アタシ、この子、好き。」と、言ってくれて、ありがたかったが、 

ほどなく、

「もう、ちょうだい。」と言ったら、

「ちょうだいって!」と、不満そうに返してくれた。 

 

 

私も、いい大人なのに、大人らしい口の利き方が出来ない。 

 

でも、子供さんも、イヌも、どんな動きをしてくるか、 

びくびくしてるので、早く切り上げたかったのよ。 

 

ごめんねー。       んで、ありがとねー。  

 

 

 

 

 

 

その子のお兄ちゃんが、離れたところにいたらしいが、

「○○ちゃ~ん。」と呼ばれても、こっちに来る様子は無かった。 

 

お兄ちゃんの方が、普通の対応だね。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

  

 

 

1858bo  

 

ララママさんへ、業務連絡。 

 

例の公園の苗は、キングサリだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05_03

 

これは、外国の古い庭。

樹齢100年以上ですって。 

 

 

 

 

キング・サリーかと、最初思った。 

金鎖らしいです。  

 

 

きれい。

楽しみだね。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

そ、そう?

つきは、おとなしいので、

天にも、一砂にも、いじめられ易い。 

 

私が、「つっちゃ~ん。」と呼ぶと、 

天は、「アチシでしょ!アチシ!」と前に出てくるが、

一砂にも、その傾向が出て来た。 

 

一砂が、マウンティングにかかると、

つきは、一応、怒るが、

その度に、私を見る。  

「ちょっとぉー!」目線で、私を刺すのよ。

 

 

 

やっぱり、私が怒るべきらしい。 (^-^;

 

 

 

どっちにしても、横面張りから始まって、

一砂君、ここんとこ、ビシバシ、ヤキが入ってます。 

 

クレート内での、要求吠えには、無言で蹴り。 

 

 

なるべく、したくなかったんだけど、

一砂は、厳しくしないと、効かないタイプかもしれません。  

 

意外と、しっかり叱ると、理解が早いのがわかります。(要求吠え以外。) 

 

 

それと、

つきが、嬉しそうな気がする。 

 

だいちは、あんま関心無さそうだけど、

天は、私の罵声にビビりながら、

徐々に、一砂に対し、普通に接しだしたような気がする。

「ちょっと、アンタ、大丈夫?」みたいな。 

 

 

 

 

 

当たり前だけど、

私が、叱り役なのね。 

 

 

やだなー、 

12kgの6月齢とは言え、まだ、ムクムク仔犬だよー?

甘やかしたいよねー。  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

  

 

 

 

 

Dsc_9652  

 

 

 

しょーがない。 

 

 

目標は、

楽しい4頭飼いだもんね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

だいちは、つきをいじめません。 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

圧力鍋に罪は無い

結婚祝いに、母のお友達からいただいていた圧力鍋、

20年も、封も開けず、仕舞ったままだった。 

 

圧力鍋が良いのは、実際、実家で私自身が使っていたので、

よーく知ってたけど、 

 

 

なんでかねー、 

 

 

 

Dsc_9707  

 

この見た目がやなのよねー。 

 

なんかさー、

いかにも、「仕事します。」みたいなー。 

 

 

ぎりぎりいっぱい機能重視してます、みたいなー。 

 

 

 

 

 

でもさー、

だいちの食生活のこととか、 

既成の療養食使わずに、 

けど、自分、細かい成分計算とかしないしー、

ここは、米飯と全体食(動物性タンパク質は、その生体の全体を摂取することでバランスが成り立つという考え方)で、行くかなー、 

 

ってことで、 

 

きっかけは、解凍秋刀魚が1尾50エンで、安かったから、 

まずは、秋刀魚の水煮で、始めました。 

 

 

 

 

Dsc_9709  

 

    いやー、やっぱり、

    簡単で、感動した。 

 

    加熱20分だもん。 

 

 

 

出来上がりしな、味はもちろん、付いてないけど、

すごい美味しそうだったので、1切れ食べてみた。 

 

全然、味無しでも、自然の塩気で、めっさ美味しいしー。 

 

イヌ達も、気のせいか、肉よりマグロより、食いつきが良いようです。 

5尾作って、3等分したのを1回分として、4頭で分けました。 

 

  

実は、この数日後、背黒鰯もやってみた。

 

一砂が、むせてたが、問題無し。

背黒鰯って、ちょっと骨が引っかかるのかもねー。 

 

 

 

まったく予想通りに、役に立つ圧力鍋君でしたが、 

 

 

 

 

Dsc_9707  

 

これが、キッチンに在る様が、

なんか、見辛いのよねー。 

 

 

  

 

 

 

土鍋や、鉄鍋なら、大喜びなんだけどー。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

これでも、それなりに落ち着いてきたのよ。

いちいち、アップするのも面倒なだけで、

こっそり、内緒にしてるわけじゃないけど、

日々、思いつきや、成り行きで、いろんな試みをしてます。 

 

天と一砂は、あれから、2度、まじ喧嘩しました。

ご飯がらみ1、おもちゃがらみ1。 

 

 

私としては、仲良くなれ!ではなく、

喧嘩するな!と、二人に教えたい。 

 

上とか下とかでなく、強さ弱さでなく、

我慢して、喧嘩を回避することを考えろ、と。 

 

 

 

今日、古い遊びだけど、家の中で、「探しっこ」をした。

一砂は、「持って来い」もまだまだなので、無視して、

天と。 

 

マテさせて、私はボールをポケットに突っ込み、

家の中をうろうろする。

それとなく、そこにあるものにさわり、カサカサ音をたてたりして、

どこかに、ボールを隠す。

隠した後も、ポケットに手を突っ込んだまま、うろうろカサカサ。 

戻って、「OK。サーチ。」で、

天は、ボールを探し出す。 

 

一砂は、全然意味がわからないので、

私の後を、くっついて歩き、

天が探してる様子を、覗き込んでる。 

 

引っ張りっこや、ボール投げのように、激しい動きが無いので、

これは、興奮を煽らなくて、よろしいねー。 

 

1回目、

見つけてゲットした天が、戻ってこようとしたら、

ボールに反応した一砂が、 

前に立ちはだかった。 

 

そこで、天は、ぽろっとボールを落としちゃうんだよねー。

で、取られて、くやしがってる。 

 

そこで、

2回目は、「あーま! ボール、ちょうだい!ちゃんと持ってきて!」と、

声を掛けた。 

 

すると、お仕事履行の責任を優先させて、

「う`~う`~」言いながら、一砂をかいくぐって、持ってきた。

 

 

 

これは、よろしーねー。

天を、うんと褒めてあげられるので、自信喚起になるねー。 

 

 

で、

いつ、一砂に「サーチ」を教えるんだろ?

ま、そん時は、そん時ね。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

ご飯は少ないし、目の上のたんこぶ(一砂ね)は、たんこぶ以上に憎たらしいし、

うつ病なりかけの天は、

カトリさん(仮名:前隣のお宅)の裏木戸を抜けて、

どこに行ったか、

なかなか、帰ってこないので、探しに行ったが見つからず、

 

とうとう、天の不明届けを出さなきゃならないのか、と思った頃、

ふらっと、戻ってきた。 

 

せっかく、1kg弱の減量に成功したのに、

さっそく検分してみると、18.2kgだった。 

 

何、食ったんだ。 

 

おまけに、背中に石鹸付けてるし。 

 

そっち方が、サムいkちむでした。

 

 

 

 

 

 

Dsc_9650  

 

 

 

    今後も、

    間違いなくいろんなことが、あるでしょう。 

 

    わくわくするぜ、ちくしょー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »