« イッチャは理不尽をお勉強しました。 | トップページ | 圧力鍋に罪は無い »

2010年3月 2日 (火)

これでも、それなりに落ち着いてきたのよ。

いちいち、アップするのも面倒なだけで、

こっそり、内緒にしてるわけじゃないけど、

日々、思いつきや、成り行きで、いろんな試みをしてます。 

 

天と一砂は、あれから、2度、まじ喧嘩しました。

ご飯がらみ1、おもちゃがらみ1。 

 

 

私としては、仲良くなれ!ではなく、

喧嘩するな!と、二人に教えたい。 

 

上とか下とかでなく、強さ弱さでなく、

我慢して、喧嘩を回避することを考えろ、と。 

 

 

 

今日、古い遊びだけど、家の中で、「探しっこ」をした。

一砂は、「持って来い」もまだまだなので、無視して、

天と。 

 

マテさせて、私はボールをポケットに突っ込み、

家の中をうろうろする。

それとなく、そこにあるものにさわり、カサカサ音をたてたりして、

どこかに、ボールを隠す。

隠した後も、ポケットに手を突っ込んだまま、うろうろカサカサ。 

戻って、「OK。サーチ。」で、

天は、ボールを探し出す。 

 

一砂は、全然意味がわからないので、

私の後を、くっついて歩き、

天が探してる様子を、覗き込んでる。 

 

引っ張りっこや、ボール投げのように、激しい動きが無いので、

これは、興奮を煽らなくて、よろしいねー。 

 

1回目、

見つけてゲットした天が、戻ってこようとしたら、

ボールに反応した一砂が、 

前に立ちはだかった。 

 

そこで、天は、ぽろっとボールを落としちゃうんだよねー。

で、取られて、くやしがってる。 

 

そこで、

2回目は、「あーま! ボール、ちょうだい!ちゃんと持ってきて!」と、

声を掛けた。 

 

すると、お仕事履行の責任を優先させて、

「う`~う`~」言いながら、一砂をかいくぐって、持ってきた。

 

 

 

これは、よろしーねー。

天を、うんと褒めてあげられるので、自信喚起になるねー。 

 

 

で、

いつ、一砂に「サーチ」を教えるんだろ?

ま、そん時は、そん時ね。 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

 

 

 

 

ご飯は少ないし、目の上のたんこぶ(一砂ね)は、たんこぶ以上に憎たらしいし、

うつ病なりかけの天は、

カトリさん(仮名:前隣のお宅)の裏木戸を抜けて、

どこに行ったか、

なかなか、帰ってこないので、探しに行ったが見つからず、

 

とうとう、天の不明届けを出さなきゃならないのか、と思った頃、

ふらっと、戻ってきた。 

 

せっかく、1kg弱の減量に成功したのに、

さっそく検分してみると、18.2kgだった。 

 

何、食ったんだ。 

 

おまけに、背中に石鹸付けてるし。 

 

そっち方が、サムいkちむでした。

 

 

 

 

 

 

Dsc_9650  

 

 

 

    今後も、

    間違いなくいろんなことが、あるでしょう。 

 

    わくわくするぜ、ちくしょー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« イッチャは理不尽をお勉強しました。 | トップページ | 圧力鍋に罪は無い »

コメント

天姉さん、高度なお遊びされますのね。すごいわ。
うちのあほ犬でもちょっとやってみよう。
「探しっこ」のほうが「持って来い」より高度ですよねえ?絶対できないと思うけど、
一砂くんとどっちが早くできるようになるか、勝手に競争してみます。ぐふふ。

投稿: 蓮姫 | 2010年3月 5日 (金) 00時33分

happy01蓮姫さま
えーと、私がご説明させていただくのも、おこがましいですが、
参考に、うちでの方法を。 
 
①おもちゃで、引っ張りっこなどでいっしょに遊んであげて、一人遊びより、ヒトといっしょに遊ぶ方が楽しいと思わせる。
②手元で、ちょっとおもちゃを隠したりして、見つけたら褒めたり、また、引っ張りっこしたりして、遊びを発展させる。
③「ウェイト」して、ちょっとでも待てたら、褒めたり遊んだりして、ヒトが離れても待つのに慣れるようにする。 
④隠す場所を、最初は、自分が座ってるソファーの後ろとか、クッションの下とかにして、難度の低いところから、見つける楽しみを覚えてもらう。 
⑤この時点で、「持って来い」が出来なくても、遊びが楽しいと、おもちゃを持って来て、「また、隠して。」と、要求する可能性もあるかも。 
 
ん~、ザツですが、
もし、身近にトレーナーさんがいらっしゃったら、相談してみてください。 
 
出来なくても、しつこくせず(私は、しつこいですがcoldsweats01)、地味にがんばってください。

一砂は、むこうっ気は強いけど、頭んなかsunsunsunなので、いかがかしら。
私も地味にがんばりまっす。

投稿: けいちむ | 2010年3月 5日 (金) 08時05分

うちのおバカちゃんは1だけはクリアですね。
ウェイトやステイは3秒しか続きません。こっちがまばたきでもしようもんなら勝手に「動いてよし」の合図だととみなして
動くんです。頭いいかも‥‥
幸い(?)今仕事してませんので、地味にがんばります!

投稿: 蓮姫 | 2010年3月 6日 (土) 06時40分

happy01蓮姫さま
おー!すばらしい!
①は、私の知る限りでは、日本の男性が苦手みたいで、 
遊びが出来ないのに、怒鳴って芸を教えようとしてるヒトが、たまに公園などにいます。
出来ないヒトには、難しいみたいですよ。
うちのダンナも、やろうとしません。 
そういう私も、「遊んで。」っていうアドバイスは、結構いただいたものです。 
 
いやいや、GB君、達成は早いかも。
おうちの中で遊べると、この季節は便利ですよー。

投稿: けいちむ | 2010年3月 6日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/33608307

この記事へのトラックバック一覧です: これでも、それなりに落ち着いてきたのよ。:

« イッチャは理不尽をお勉強しました。 | トップページ | 圧力鍋に罪は無い »