« TV東京出演 | トップページ | 米チカラ尽き、罰則金付く。 »

2010年4月12日 (月)

停座

訓練競技にうといので、「停座」がお座りして停止してる(だよね?)ことだというのは、 

わりと、最近知りました。 

 

 

昨年の暮れ、加須はなさきにNDAが来た時、 

 

だいちと天をエントリーして、 

つきは、タープの中で、リードをペグに繋いで待たせてました。 

 

クレートトレーニングが出来てないので、いつも、こんな感じです。 

 

慣れないクラブ大会で、当日エントリーなので、

順番が分かりづらく、 

早めに、天をつれて、フィールド入り口で、待ってました。 

 

知ってるヒトは、知ってることですけど、

最近は、どこでも(ディスタンスの場合)入り口と出口は別になってますよね。 

 

 

すると、出口のところに、つきがぽつんと座ってます。 

リードが、ほどけちゃったんですね。 

暴れて、無理に引っ張ったりするコじゃないので、私の結び方が甘かったんです。 

 

タープから、そろーっと出てきてみたら、

私と天が、向こうにいる。

だからって、「kち~~~む!」って、駆け寄る雰囲気でも無いし、 

大会なんかには、何十回も連れて来てるので、

にぎやかなお祭り状態でも、遊んでくれるヒトやイヌは、いないってのも知ってるんですね。 

 

「どーすべー。」って、座っちゃったんでしょうねー。 

 

 

気が付いた私は、「やっべ~!」と思ったけど、

ぐるっと回って、回収する時間は無い。 

 

まさか、呼んだりするなんて、とんでもないです。

だって、つきと私の間では、今まさに、プレーが行われてんですもん。 

 

「きっと、誰か確保してくれる。」と、神頼みしてたら、 

ふぅちゃんママが、気が付いてくれて、捕まえてくれました。 

 

 

「びっくりした。

 あんまり、どうどうと出口に座ってるんで、

 そこで、待たせてるのかと思った。 

 

 すごい停座だ。」 (ふぅママさん談)

 

 

と、この時、初めて停座の意味を知ったのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_9992  

 

 

 

 

 

 

 

 

      「普通ですが、なにか?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

  

 

つきは、昔は、放されたら、軽く1時間位は、戻ってきませんでした。

戻る気にならなければ、捕まりません。 

 

だから、いつも、リードは着けっぱなしで、

リードも、持ち手部分は、何かに引っかかると危ないので、輪を切ってありました。 

 

ダンナには、「放すな!」って、よく怒られました。

 

きっと、よく知るお友達も、 

内心は、「放すなよー。」とか、「ロングリード、使えよー。」と思っていたことと思います。 

 

 

  

ヒトと遊ぶことが出来ないコなんでね。

呼び戻し以前に、飼いイヌ体質じゃなかったんだと思います。

 

河原で放すのは、つきと私の、ちょっとした契約なんです。  

 

 

 

 

 

長くかかりましたが、 

場合によっては、大会会場の出口で、指示無くも、停座で待ってるコになりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« TV東京出演 | トップページ | 米チカラ尽き、罰則金付く。 »

コメント

つっちゃんは孤高のヒトなんですね。荒野の素浪人ですね。(←?)うちのおバカちゃんの対極です。G.B.だったら
間違いなくプレー中に乱入ですね。つっちゃん、大会の空気を読んでひとり停座なんて、いとしすぎる。
うちのおバカちゃんは「座」はわかるんですが、「停」はまったく理解してません。
訓練を何度かしてはみたんですが、こっちの根気が続きませんでした。すぐに立ち上がってきょろきょろするので
「じっとしとかんかいー、われー!」といつも怒られてます。これができないから季節がよくなってもオープンカフェ
なんかに連れて行くこともできないんですね。
今年はリードを引っ張らないようにする訓練と停座の訓練をしよう!

投稿: 蓮姫 | 2010年4月13日 (火) 05時40分

happy01蓮姫さま
ぷぷぷ。やっぱり、GB君って、絵に描いたようなお子ちゃまなんですね。
ますます、一砂とダブってます。 
いっちゃ君も、オヤツを前にすれば、「座」はナントカ。「停」はカラキシです。 
「ボクの辞書に、停は無い。」そうです。 
 
うっかり、この間、お友達に、「このコは、訓練に挑戦してみよーかなー。」なんて、口を滑らせて、
ものすごーく後悔してます。 
 
今日初めて、実家に連れて行って、
しょっぱなから、お茶してるテーブルに、飛び乗ってきました。 
カフェ?       無理無理無理無理\(;゚∇゚)/

投稿: けいちむ | 2010年4月13日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/34194620

この記事へのトラックバック一覧です: 停座:

« TV東京出演 | トップページ | 米チカラ尽き、罰則金付く。 »