« ボク、ズシオーだよ。 | トップページ | 一砂専用だね! »

2010年4月 2日 (金)

じわじわ復活

昨夜、お風呂上りに、足の爪を切っている時、 

何気なく、普通に切っていたけど、 

 

 

ふと、気が付いた。 

 

 

「足の爪が、楽に切れてるじゃん。」 

 

 

そーなんです。

ちょっと前までは、大変なことだったのです。 

 

腰の屈伸は、出きる方だと思うが、

手のひらが、足の甲にぴたっとつくだけでは、足の爪は切れない。

膝が曲がらないとね。 

 

 

要介護認定調査の設問に、 

「自分で足の爪が切れますか?」っていうのがあったけど(今あるかどうか、わからないが)、 

 

CL(クオリティ オブ ライフ)に、関係が深いことなんですよ。 

 

一時は、「親を追い抜いて、要介護かいな。」と、悲観しましたわ。 

両膝関節変形は、認定対象になります。 

 

 

 

ま、

客観的には、毎日、イヌの散歩してるヒトは、充分、自立だけどね。             ぷぷ。 

 

 

 

 

 

整骨院の院長や、スタッフの先生方に、言ったんだけど、 

「だいぶ、歩きが楽になって、そのせいで筋肉痛が出るくらいになったけど、

 治すプロセスが、これだけ時間のかかるものだってことが、今頃になって、よくわかりました。」

ってね。 

 

 

がちがちに、絡み合って、硬化肥厚した腱を、一つ一つ緩め、

一つ緩めては、関連した筋肉を動かすようにして、

その過程で、アクシデントが無いように、お小言を言い、

当人の堅い脳みそに、ポジティブ・メッセージを送り込む。

 

薄皮を剥ぐように、はたまた、知恵の輪を解くように、 

私の膝と、格闘してくださってるんだ。 

 

 

 

 

春になって、空気が和んできたように、

復活祭に、何かが目覚めたように、  

 

 

なんとなく、気持ちが軽くなってきた、今年の4月です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

  

 

 

 

 

Dsc_9870  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ボク、ズシオーだよ。 | トップページ | 一砂専用だね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/34040362

この記事へのトラックバック一覧です: じわじわ復活:

« ボク、ズシオーだよ。 | トップページ | 一砂専用だね! »