« 米チカラ尽き、罰則金付く。 | トップページ | 遠い国のお友達 »

2010年4月17日 (土)

老父母をこき使う娘です。

実家は、市内にあって、80になろうという両親が二人で住んでいる。 

 

ボケボケしてきた父と、

やはり、歳相応にトボケてきてはいるが、自分で運転して、田舎の山形に一人で行っちゃうような母である。 

ちなみに、父は運転免許は持ったことが無いので、

母がいなくては、どこにも行けない。 

 

別に、遊びに行ったところで、面白い話も無いが、

老人世帯でもあるし、娘は私一人なので、

週1は、何かにつけ、寄っていた。 

 

私が入院した時や、セミナー等で丸1日家を空けた時などは、

イヌ達を預かってもらったりもしてる。 

 

 

が、

一砂が来てから、一度も遊びに行ってなかった。 

 

 

と言うのは、

ショップから、唐突に、4頭目を入れたことを話すと、 

母が、怒って、

「私は、(一砂を)認めないから。」と、のたまったからだ。 

 

 

認めないってー。

非嫡子の認知じゃないんだからー。 

なんだよー。 

何様? 

 

 

 

いっしょの接骨院に行っているので、

その時だけは、今まで通り、示し合わせて、どちらかの車でいっしょに出かけるが、

一切、イヌの話はせず、 家に上がり込むことも無く、3ヶ月が過ぎた。 

 

 

 

この間、初めて、

「どーして、家に寄らないか、わかる?」と聞いたら、

「わかってる。」と言う。 

 

 

あっそう、わかってんの。 

それで、その時は、話は終わり。 

 

すると、数日たった、13日(私の誕生日の翌日)、

「アンタの車は臭い。」から、

「お父さんといっしょに、全部掃除してあげるから、家に来なさい。」と、電話。

 

もちろん、「いいよ。」と断るが、 

「我慢できない。どうしても、きれいにする。」と、がんばる。 

 

 

んで、イヌ抜きで、行くつもりだったが、

散歩に時間が取られたので、しょーがなく、4頭連れて、実家に行き、 

  

大人イヌ達は、家に入れて待たせ、 

一砂は、腹壊してることもあるし、初めてのところで、何しでかすかわからないので、

庭先に、繋留され、

 

親二人に手伝ってもらって、 

車の中と外の大掃除をした。 

 

ほんとうに、臭かったんだろーねー。

母は、中に敷いたシートやマットも、全部、洗濯機で洗ってた。 

 

2時間後には、

すっかり、いい匂いの気持ちの良い車内になり、

一砂は、親んちの車庫の柱を、齧ってた。 

 

 

「このコは、ボーダーコリーなの?

 色が、抜けてるねー。 

 なんか、まじってるみたい。 

 

 顔は、だいちの方が、いいね。」 

  

だから、大きなお世話だって。 

 

ばあちゃんっコのだいちが、一番、かわいいんでしょ。 

 

 

母の好きな「竜菜」で、二人に、ラーメンと餃子をおごって、 

じゃ、家でお茶しましょうと、

帰って、

お土産の、ファミマのWクリームエクレアと、スプーンで食べるロールケーキを広げたら、  

 

晴れて、家に入れてもらえた一砂が、

いきなり、テーブルに飛び乗った。  

 

 

「また、乗る?(乗るんなら、仕舞えってことか?)」と聞くので、

「怒ったから、私の前では乗らないよ。」と言うと、 

 

「躾けなさい。」だと。

 

 

 

 

はいな。躾けます。 

 

 

 

 

 

最後に、

「アンタも大変だねー。」というお言葉をいただきました。 

 

 

ま、それが、結論でしょう。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      

 

 

 

 

なんのかんの言っても、 

 

やっぱり、親は偉いね。 

  

不肖な娘で、同じことはとても出来ないなーと思っております。 

  

  

 

 

 

 

 

 

Dsc_9957  

 

 

 

 

 

 

いろいろあるけど、

 

私の中では、

4人で1パックだからね。 

 

よろしく。 

 

 

  

|

« 米チカラ尽き、罰則金付く。 | トップページ | 遠い国のお友達 »

コメント

いやいや、けいちむさんもご両親と同じことをちゃんとギャング達になさってると思いますよ。
お母様、うっかり発した言葉を反省はしたけど謝りたくないから車をダシに使ったってとこですか?らぶり〜ですねー。
結局一砂くんはお母様に認知してもらえたんですかね?それとも躾けてから?
ああ、ワタシも丸幸ラーメンセンターに行きたくなっちゃった。

投稿: 蓮姫 | 2010年4月20日 (火) 00時30分

happy01蓮姫さま
母にすると、だいち:かわいいマゴ
      つき:運のいいノラコ
      あーま:油断のならないあばれんボウ
実質、認知されてるのは、だいちだけみたいですよ。 
たぶん、一砂は、『偽ボーダーの行儀の悪いコ』で定着したかもです。 
キャパが、だいちで終わってるんですね、きっと。 
 
それでも、良し悪しはともかく、
しつこくて、めげないのが、母方のオンナ達の血なんで、
助かってます。
母の長姉は、まもなく百で、伊豆の山に一人暮らししてますけど、
姉妹中、この二人は、そっくりです。

投稿: けいちむ | 2010年4月20日 (火) 08時16分

親っていうのは、娘や息子が何歳になっても、ずっと子供で
いつまでも口を出したいのでしょうね?
最近、そんな事を思う出来事が重なりました。

私の母親も、私の車が毛だらけだとか、臭くて息が出来ないとか言いますが
「送っていくよ」と言うと、文句言いながらも乗り込みます。
でも、お掃除してくれるなんて想像は出来ませんが・・
私が、2頭目を迎えたくて仕方ない、と思っているのは知っていて
でも、母のマンションに連れてお世話になるのは、サスケだけでもあり得ない事だったので
今はムリですが、母は、サスケが死んでしまった時の事を考えると
娘の落ち込みが相当、恐怖らしく、「転勤できたら、すぐに2頭目飼えば?」と言ってマス。
ははは・・・

投稿: サスケまま | 2010年4月24日 (土) 16時51分

happy01サスケままさん
文句言っても、娘さんのことはやっぱり心配なんですね。 
問題は、2頭いっしょにお母様のマンションにお泊り出来るのか?ってことかしら?
イヌ嫌いだったけど、ディスクドッグプレーヤーになっちゃったってヒト、二人知ってます。
そこまで行かなくても、「身内のコだけは、かわいい。」ってヒト、いっぱいいますよね。 
 
サスケ君に何かあったら、「どーなるかわからないわ。」って訴えたら、
「今すぐ、2頭め。」っておっしゃるかも。( ̄ー+ ̄)

投稿: けいちむ | 2010年4月25日 (日) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/34260909

この記事へのトラックバック一覧です: 老父母をこき使う娘です。:

« 米チカラ尽き、罰則金付く。 | トップページ | 遠い国のお友達 »