« ダテさんの爪の垢 | トップページ | 今ごろだけど »

2010年5月29日 (土)

美味しいものは体にイイ…時もある。

今年の春は、

 

新たまねぎを、どっさり食べた。 

 

生で、厚めのくし型に切って、さらしたりせずに、

塩だけで揉んだり、ウマタレで。 

 

タコを入れて、マリネ風にもしたけど、 

新たまねぎのみでも、甘くて、やわらかくて、毎日食べても飽きなかった。 

 

ダンナは、もともと、ラッキョウとか、エシャレット系は好物。

ワタシは、いつも、生のたまねぎは、みじん切りにして香りを使うのみだが、 

新たまねぎだけは、別。 

 

 

わしゃわしゃ、たまねぎ食べてたので、

ラッキョウの季節になっても、心が動かない。 

 

まだ、新たまねぎ売ってるしー、簡単で美味しいもん。 

 

 

 

 

 

ここちんさんが、ブログで黒蜜がけ寒天を紹介してたのを見て、

それから、寒天を作り置きするようになった。 

 

 

小鍋に、寒天を煮とかして、そのまま置いとくと、室温で固まる。

スプーンで、サクサクすくって、タッパーに入れて、冷やして置き、

食べたい時に、食べたい分出して、これでもかーってくらい、黒蜜をかけて食べる。 

 

 

至福。  

 

 

 

若干、お通じがよろしいような気がする。 

 

 

が、

痩せないね。                                  てか、痩せるか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

 

 

小麦粉と玉子、

あとは、適当にあるものを入れたトリーツを しつけ用に、頻繁に作る。 

 

 

 

 Dsc_0157_sp0000_2  

 

 

 

これは、

鶏レバーを入れた。

 

レバーは生をミキサーした。 

  

 

いつも、捏ねる段になって、「あー、レバー火を通せばよかったなー。」と思う。 

 

 

 

でも、なんとか、固まったから、よし。 

 

 

 

めっちゃ、だいちが見てる。 

 

河で遊んで、

水を飲みすぎるせいか、足場の悪いところを走り回るせいか、

ちょっと、調子が悪そう。 

 

 

でも、食欲は、ものすごくあるので、よし。 

 

 

 

 

 

 

|

« ダテさんの爪の垢 | トップページ | 今ごろだけど »

コメント

どうも~食友のここちんで~す。
私はね~自作用には粉寒天を使ってるんです。便利だから。
今は梅ジュース寒天を作っております。甘いからダイエットにはならないけど…
さっぱりしていて、うんまいです。
アイスクリーム系を食べるより身体に良さそう??な感じです。

投稿: ここちん | 2010年5月30日 (日) 15時35分

happy01ここちんさん
梅ジュース寒天ですかー?
暑い時のアウトドアには最適でしょうねー。 
今年は、もしかすると、紫蘇ジュースに挑戦してみよーかなーって思ってます。 
思っているだけですけど。てへ。 
 
ワタシの体の脂肪は、ほとんどアイスクリームとチョコレートで出来てるので、
代わりに寒天食べたら、ちっとは違うかと期待したんですけどねー。 
あ、代わりじゃなくて、両方食べてちゃ、だめですね。happy02

投稿: けいちむ | 2010年5月30日 (日) 16時02分

トリーツがすはまに見えて仕方がないんですが。
これってこねた後焼くんですか?私も作ってみたいです!
私もここんとこ炭水化物な食事でナニが滞りがちなので、明日寒天食べて通します!

投稿: 蓮姫 | 2010年5月31日 (月) 13時56分

happy01蓮姫さま
はい。こねた後、焼きます。 
 
強力粉、黄な粉、鶏レバー、玉子、すりおろしにんにくを、ぶっこんで、
パン生地のようにこねます。
めん棒で伸ばして、切るんですが、
レバーの水分が多過ぎて(玉子いらなかったかも)、やわらかいので、
打ち粉まみれ、形も餅菓子のようになってしまいました。 
 
口が肥えてない家族なので、一度も文句言われたことは、無いです。

投稿: けいちむ | 2010年5月31日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61690/34933325

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものは体にイイ…時もある。:

« ダテさんの爪の垢 | トップページ | 今ごろだけど »